消費生活モニター研修会「消費者トラブルの現状について」
令和4年度 消費生活モニター研修会(5月30日)
「消費者トラブルの現状について」
5月開催の研修会のテーマは、「消費者トラブルの現状について」でした。
「どのタイミングで契約が成立するのか?」など、クイズを交えて楽しく学び、「クーリング・オフ」については、実際にクーリング・オフ通知を作成しました。
受講された消費生活モニターの方々からは、「契約は、意思表示で成り立ってしまうものとは、知らなかった」、「すべての契約がクーリング・オフできると思っていた」などの声がありました。
消費者トラブルの軽減は、一人一人の意識が大切です。消費者トラブルに巻き込まれないように注意しましょう!
次回の研修は、「電話de詐欺~被害に合わないために対策しよう~」です。
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