計量担当の仕事

更新日:令和4(2022)年8月1日(月曜日)

ページID:P000656

計量器(はかり)の定期検査

商店や工場での取引、学校や病院での証明に使われている計量器(はかり)は、正確さを確保するため、2年に1回「はかり」の定期検査が義務付けられています。
船橋市では、定期検査を次のような方法で実施しています。

1.指定定期検査機関への検査委託化

船橋市では、平成22年度より定期検査を委託しております。今年度の委託先(有限会社中山計量事務所)の担当計量士が各事業所を巡回して検査を実施しています。

2.区域別による検査

船橋市内を東西に分け、商店、工場、病院、学校等で使用しているはかりを、担当計量士が巡回して検査を実施しています。

  • 偶数年 〒273地区(金杉・金杉台・金杉町を除く)
  • 奇数年 上記以外の地区

3.区域を問わない検査

ひょう量の大きいはかりや市立施設で使用するはかりは、区域を問わず担当計量士が巡回して検査を実施しています。

立入検査

船橋市では、販売者が正しい計量で取引を行なっていただくことで、消費者のみなさんの暮らしを守ることを目的に、計量法に基づき、商店や工場、事業所等を訪問し、次のような立入検査を実施しています。

商品量目検査

商品を自店で計量し販売している事業者(スーパーマーケットや百貨店等)を訪ね、商品の内容量を計り、定められた量が入っているかを検査しています。
検査の結果

燃料油メーター検査

ガソリンスタンド等を訪ね、燃料油メーターの検定有効期間が守られているか等を検査しています。
検査の結果

水道メーター検査

水道事業体及び民営の水道事業者を訪ね、水道メーターの検定有効期間が守られているか等を検査しています。

液化石油ガスメーター検査

LPガススタンドを訪ね、液化石油ガスメーターの検定有効期間が守られているか等を検査しています。

ガスメーター(都市ガス用)検査

都市ガスの供給事業者を訪ね、ガスメーターの検定有効期間が守られているか等を検査しています。

ガスメーター(石油ガス用)検査

プロパンガスの供給事業者を訪ね、ガスメーターの検定有効期間が守られているか等を検査しています。
検査の結果

普及・啓発

船橋市では、市民のみなさんに計量に対する理解と関心を持っていただくため、様々な機会を通じて普及活動を行なっています。

消費生活モニター研修会及び商品量目立入検査体験事業

11月1日の「計量記念日」に伴い毎年11月(計量強調月間)に実施しています。 船橋市が委嘱した消費生活モニターのみなさんに、市で実施している商品量目立入検査と同じ方法の検査を体験していただくことで、計量することの大切さを理解していただいています。また、その機会に研修会も実施し、計量制度の歴史、定期検査、立入検査等の内容を紹介しています。

令和3年度の内容

令和3年度消費生活モニター研修会
日時 令和3年11月26日(金曜日)
場所 船橋市役所7階705会議室
受講者 15名
検査品目 コーヒー、マカロニ、精米、いりこ、煎茶、ペンネ、そば、おかき
研修内容 「商品量目検査体験事業」
講師 消費生活センター計量担当

家庭用計量器の精度確認

家庭で使用している体重計等のはかりや体温計、血圧計(家庭用計量器)は、健康管理や調理などの目安として使用されているため、定期検査の対象から除かれています。そこで船橋市では、11月1日の「計量記念日」に伴い、毎年11月(計量強調月間)に、公民館にて無料で精度確認を行い、計量思想の普及に努めています。

対象計量器

体重計、キッチンスケール、レタースケール、体温計(脇下で測るものに限る)、血圧計(腕帯巻き付け型に限る)
検査の結果

生き活き展(いきいきフェア)

毎年開催している船橋市生き活き展に参加し、計量思想の普及に努めています。

第56回船橋市生き活き展

日時

令和3年11月1日(月曜日)~30日(火曜日)

方法

船橋市ホームページにてデジタル開催 

内容 

  • 計量パネルの展示
  • 計量クイズ

街頭キャンペーン(ふなばし市民まつり)※令和2・3年度はふなばし市民まつりの中止に伴い中止

令和元年度

日時

令和元年7月27日(土曜日)午前11時~午後5時

会場

ふなばし市民まつり「ジョイ&ショッピング」会場(本町通り歩行者天国)

内容

  • 100グラム当てゲーム
  • ポケットティッシュの配布
  • 立看板による啓発

計量PRキャンペーン(船橋市農水産祭)※令和2・3年度は新型コロナウイルス感染症の影響により中止

消費者の計量に対する意識の向上を図ることを目的として、平成29年度より船橋市農水産祭に参加しています。

令和元年度

日時

令和元年11月10日(日曜日)午前9時00分~午前11時45分

会場

船橋市地方卸売市場

内容

・100グラム当てゲーム
・ポケットティッシュの配布
・立看板による啓発

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで