マイナンバーの苦情あっせん相談窓口が開設されました。

更新日:平成31(2019)年4月11日(木曜日)

ページID:P039310

 マイナンバーの取扱いに関して、苦情あっせん相談窓口が国の機関である個人情報保護委員会に開設されました。事業者等のマイナンバーの取扱いについて苦情をお持ちの方なら、どなたでもご利用いただけます。

個人情報保護委員会(国の機関) 苦情あっせん相談窓口

電話番号

03-6457-9585

受付時間

午前9時30分~午後5時30分
※(土曜日)(日曜日)(祝日)及び年末年始を除く

相談窓口にできること

  1. 苦情の内容を所掌する他の相談窓口の紹介
  2. 苦情の相手方への苦情の内容の伝達(委員会が必要と認めた場合)
  3. 番号法に定められた措置等に反する行為があった場合の監督部門への取次ぎ
  4. 苦情をめぐって、苦情の相手方と争いが生じた場合のあっせん

相談例

  1. 事業者に苦情を申し立てたが、対応してもらえない。
  2. 事業者の苦情に対する対応に不満があるが、どうしたらよいのか分からない。
  3. 事業者でマイナンバーが漏えいしており、自分の情報が流出している可能性がある。
  4. 番号法に定められた措置がなされず、自分の情報が適正に管理されていない。
  5. ある事業者でマイナンバーに関する不適切な処理がなされている。

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総務課 調整係

千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

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