国民健康保険被保険者証(保険証)の交付

更新日:平成31(2019)年4月1日(月曜日)

ページID:P068872

保険証の交付

加入者の方に対して、一人一枚の保険証が交付されます。
保険証は毎年8月に更新を行い、7月中旬に簡易書留にて郵送いたします。

有効期限

保険証の有効期限は、7月31日です。ただし、退職者医療制度【注】に該当されている世帯で65歳の誕生日を迎える方や、70歳の誕生日を迎える方は保険証の切替のため、有効期限は誕生月の月末(各月1日が誕生日の方は前月末)までとなります。新しい保険証は、有効期限月の中旬に簡易書留にて郵送いたします。
また、国民健康保険に加入している方が75歳になると、誕生日から後期高齢者医療制度へ移行するため、保険証の有効期限は75歳誕生日の前日までとなります。75歳の誕生日以降の保険証は、誕生日から使えるように簡易書留にて郵送いたします。
なお、保険料の未納金がある場合は保険証の有効期限が短くなることがあります。

【注】 退職者医療制度は平成26年度末で廃止されました。現在、既に退職者医療制度の対象となっている方は引き続き65歳になるまで対象となります。

この記事についてのお問い合わせ

国保年金課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。