マスクをつけられない方へのご理解をお願いします

更新日:令和5(2023)年5月17日(水曜日)

ページID:P092759

マスクを着けられない方がいます

 発達障害、感覚過敏、脳の障害、皮膚炎、呼吸器の病気などで、マスクを着けると肌に痛みを感じたり、気分が悪くなったり、体に異変が生じてしまう方がいます。
 こういった方は、わがままと誤解されたり、厳しい視線を向けられたり、心無い批判を受けることもあります。

社会全体の理解が必要です

 マスクを着けていない人を見たら、まずは「何か事情があるのかもしれない」と想像してみてください。
 障害や症状があって、マスクを着けられない方がいることを知って、その特性や事情を理解し、お互いに思いやりの心を持ちましょう。

意思表示をして理解してもらう

 マスクを着けられない方は、「マスクをつけられません」と周囲にお知らせをする意思表示カードなどを携帯し、理解してもらう方法があります。
 「マスクをつけられない方へのご理解をお願いします」チラシ
 ※チラシ裏面のカードにより意思表示をすることができますので、ご活用ください。(裏面は「わけがありますくプロジェクト」よりデータ提供)

聴覚障害などにより電話での相談が難しい方は、FAXでお問い合わせください。

  • FAX:047-409-2952

  • このページについてのご意見・お問い合わせ

    保健所健康危機対策課 新興・再興感染症係

    〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

    受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日