新型コロナウイルス感染症について(特設ページ)

更新日:令和2(2020)年10月27日(火曜日)

ページID:P076863

新型コロナウイルス関連情報

個人・事業者への支援
問い合わせ・相談
暮らしの情報
子育て・保育
市立学校
その他のお知らせ

最新情報

患者の発生状況

市からのお知らせ

気になる症状のある方は「船橋市新型コロナウイルス感染症相談センター」にご相談を

症状に不安や気になることがあれば、まずはご相談ください。
受診・相談の目安については、こちらをご覧ください。

新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAについて

  • 本アプリは新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されますので、市民のみなさまにおかれましても、ご利用のほどよろしくお願いいたします。
    詳しくは新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

    皆さまからお寄せいただいた応援メッセージをお届けします

    新型コロナウイルス感染症対策に従事する医療・福祉関係の方々や生活を維持するため営業を続ける事業者の方々などに対する、皆さまからの温かい応援メッセージが届いています。

    市民の皆さまへ市長メッセージ

    これまでの市長メッセージについては、こちらをご覧ください。

    シトラスリボンプロジェクトを広めよう!

    新型コロナウイルス感染症により、感染が確認された方々、私たちの暮らしを守り、支えてくれる方々への差別や偏見を無くし、誰もが笑顔の暮らしを取り戻すために、「シトラスリボンプロジェクト」の輪が愛媛県から広がっています。
    船橋市は「シトラスリボンプロジェクト」に賛同しています。

    不当な差別はやめましょう

    新型コロナウイルスの感染が広がり、誤解や偏見による感染者や医療関係者などへの誹謗中傷、いじめや差別的な対応が社会の大きな問題となっています。特に子供の場合は、想像以上に心を傷つけ、長く影響が残ってしまう場合もあります。新型コロナウイルスは誰にでも感染リスクがあります。一人一人が互いの立場に立ち、思いやりの心を忘れずに冷静な行動をお願いします。

    北総育成園に関する状況について

    市が千葉県香取郡東庄町に設置している知的障害者の入所支援等を行う北総育成園で3月28日に新型コロナウイルスの集団感染が発生しましたが5月12日、13日の検査で入所者全員の陰性が確認されました。また、6月4日には通所・ショートステイ等の利用者や職員、職員の家族等も含めたクラスター全員の陰性が確認されました。

    子ども向けページを作成しました

    新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、すべての世代で予防に努める必要があります。
    お子様と一緒にご家族の皆様でも、新型コロナウイルス感染症とその予防について考えてみましょう。

    言語・聴覚障害などにより電話相談が難しい方へ

     言語・聴覚障害などにより船橋市新型コロナウイルス感染症相談センターへの電話での相談が難しい方は、FAXでお問い合わせください。
    FAX :047-409-2952

  • この記事についてのお問い合わせ

    新型コロナウイルス感染症対策保健所本部 船橋市新型コロナウイルス感染症相談センター

    受付時間:午前9時から午後7時まで(土日祝休は午後5時まで) 休業日:なし

    アンケートにご協力ください

    ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




    より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。