新型コロナウイルス感染症について(特設ページ)

更新日:令和3(2021)年4月15日(木曜日)

ページID:P076863

新型コロナウイルス関連情報

感染対策予防濃厚接触者・検査受診者・療養者の皆様ワクチン接種

個人・事業者への支援問い合わせ・相談市立学校

暮らしの情報子育て・保育その他のお知らせ

最新情報

市民の皆さまへ市長メッセージ(4月14日発表)

 市長メッセージ「市独自での変異株PCR検査の開始とワクチン接種について」をアップしました。

 市長メッセージはこちら

令和3年2月以降カラオケ利用による高齢者等の感染が急増しています

 市内カラオケ喫茶や喫茶カラオケスナックにおいて新型コロナウイルス感染症のクラスターが発生しております。クラスターに及んでいない事業所も含め、令和3年3月3日時点で17か所のカラオケ喫茶等で計51名の感染者が確認されております。これは会話時にマスクの着用が徹底されていなかったこと、マスクを着けずに歌を歌ったこと、換気についても不充分だったことなどによります。

 高齢者の方が感染した場合は重症化するリスクも高く、入院が必要となることも多くなります。入院患者が多くなると病床のひっ迫につながります。
 会食やカラオケではマスクを外す機会が多くなり、飛沫感染のリスクも高まります。会話や歌唱時もマスクを着用する、会食時には会話を控える、人と人との距離をとるなど、感染リスクを下げる行動をお願いします。

 また、『カラオケボックス等の歌唱を伴う飲食の場における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン』を確認していただき、ご自身の感染対策の参考にしてください。
 ガイドラインはこちら


17か所のカラオケ喫茶等で確認された年代別感染者数(令和3年3月3日時点)

50代 60代 70代 80代 合計
男性 0 7 10 4 21
女性 4 5 14 7 30
合計 4 12 24 11 51

【参考】60歳以上の感染者数(船橋市民)

10月 11月 12月 1月 2月
件数(全体) 12(139) 46(287) 152(725) 276(1377) 234(611)
割合 8.6% 16% 21% 20% 38.3%

緊急事態宣言解除後、再び感染拡大しないために(3月19日)

 緊急事態宣言は3月21日をもって解除されますが、感染者数が増加すると再度緊急事態宣言が発令される恐れがあります。
 感染拡大を防ぐためにも、引き続き「3つの密」を避けるとともに、「マスク着用の徹底」や「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染対策を徹底してください。また、カラオケ等でマスクを着用しないといった「感染リスクの高い行動」をした場合は、家庭内でもマスクを着用するなど家族に移さない行動を取るようにしましょう。

 また国の新型コロナウイルス感染症対策分科会から、解除後地域におけるリバウンド防止策を下記のとおり提言しています。

 新型コロナウイルス感染症分科会の提言を参考にしていただき、引き続き感染拡大防止のためにご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 参考:緊急事態宣言解除後の地域におけるリバウンド防止策についての提言

コロナ分科会

新型コロナウイルスワクチンの接種に係るコールセンターについて

本市では、新型コロナウイルスワクチンの接種に係る一般的な質問・相談を受け付けるコールセンターを開設いたしました。

船橋市新型コロナウイルスワクチン接種・相談特設コールセンター
電話番号 050-5526-1142
対応時間 8:00から17:00(平日・土日祝日を含む)

新型コロナウイルスワクチンの接種について」のページもご確認ください。

また、本市以外にも厚生労働省、千葉県においても新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口がございます。相談されたい内容に応じてご利用ください。
各コールセンターの連絡先等については「相談窓口一覧」のページをご確認ください。

直近1か月の新規感染者数の推移(船橋市居住者)

※船橋市居住者について、新規感染者の発表日ごとの人数を掲載しています。

日曜 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜 土曜 週合計 前週から
の増減
2月28日~3月6日 22 19 10 30 16 24 17 138 -19
3月7日~3月13日 15 12 15 25 26 19 28 140 +2
3月14日~3月20日 18 11 13 22 15 29 21 129 -11
3月21日~3月27日 16 12 20 14 15 8 21 106 -23
3月28日~4月3日 14 18 9 20 17 15 18 111 +5
4月4日~4月10日 20 11 15 8 14 12 18 98 -13
4月11日~4月17日 13 16 8 15 17

その他新規感染者の情報についてはこちらをご覧ください。

市からのお知らせ 

市民の皆さまへ市長メッセージ

これまでの市長メッセージについては、こちらをご覧ください。

市独自での変異株PCR検査の開始とワクチン接種について(4月14日発表)

20210414
※上記画像をクリックすると、YouTubeへ移行します
※聴覚に障害のある方に配慮し、口元が見えるようにマスクを外して撮影しています

4月12日から市保健所で、変異株が陽性であるかどうかのPCR検査を独自で開始しました。
また、ワクチン接種については、供給量が少ないことから、まず高齢者施設に入所されている方に順次接種を行い、5月の連休明けから85歳以上の皆様に接種券を郵送します。以後、順次5歳刻みに発送していきます。
変異株であっても対策は同じです。引き続き一人一人が基本的な感染対策をお願いいたします。

新規感染者の発生状況

気になる症状のある方は「船橋市新型コロナウイルス感染症相談センター」にご相談を

症状に不安や気になることがあれば、まずはご相談ください。
受診・相談の目安については、こちらをご覧ください。

新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAについて

  • 本アプリは新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について、通知を受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されますので、市民のみなさまにおかれましても、ご利用のほどよろしくお願いいたします。
    詳しくは新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

    皆さまからお寄せいただいた応援メッセージをお届けします

    新型コロナウイルス感染症対策に従事する医療・福祉関係の方々や生活を維持するため営業を続ける事業者の方々などに対する、皆さまからの温かい応援メッセージが届いています。

    シトラスリボンプロジェクトを広めよう!

    新型コロナウイルス感染症により、感染が確認された方々、私たちの暮らしを守り、支えてくれる方々への差別や偏見を無くし、誰もが笑顔の暮らしを取り戻すために、「シトラスリボンプロジェクト」の輪が愛媛県から広がっています。
    船橋市は「シトラスリボンプロジェクト」に賛同しています。

    不当な差別はやめましょう

    新型コロナウイルスの感染が広がり、誤解や偏見による感染者や医療関係者などへの誹謗中傷、いじめや差別的な対応が社会の大きな問題となっています。特に子供の場合は、想像以上に心を傷つけ、長く影響が残ってしまう場合もあります。新型コロナウイルスは誰にでも感染リスクがあります。一人一人が互いの立場に立ち、思いやりの心を忘れずに冷静な行動をお願いします。

    マスクをつけられない方へのご理解をお願いします

    発達障害、感覚過敏、脳の障害、皮膚炎、呼吸器の病気などで、マスクを着けると肌に痛みを感じたり、気分が悪くなったり、体に異変が生じるため、マスクをつけられない方がいます。
    こういった方は、わがままと誤解されたり、厳しい視線を向けられたり、心無い批判を受けることもあります。
    マスクを着けていなくても、話をしていなければ、感染する可能性は低いです。
    障害や症状があって、マスクを着けられない方がいることを知って、その特性や事情を理解し、お互いに思いやりの心を持ちましょう。

    「マスクをつけられない方へのご理解をお願いします」チラシ
    ※裏面は「わけがありますくプロジェクト」よりデータ提供

    子ども向けページを作成しました

    新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、すべての世代で予防に努める必要があります。
    お子様と一緒にご家族の皆様でも、新型コロナウイルス感染症とその予防について考えてみましょう。

    言語・聴覚障害などにより電話相談が難しい方へ

     言語・聴覚障害などにより船橋市新型コロナウイルス感染症相談センターへの電話での相談が難しい方は、FAXでお問い合わせください。
    FAX :047-409-2952

  • この記事についてのお問い合わせ

    新型コロナウイルス感染症対策保健所本部 船橋市新型コロナウイルス感染症相談センター

    受付時間:午前9時から午後7時まで(土日祝休は午後5時まで) 休業日:なし

    アンケートにご協力ください

    ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




    より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

    有料広告欄 広告について
    • 株式会社リンクス・ビルド
    • バナー
    • バナー