令和元年度船橋市障害者雇用優良事業所[ふなばし♡あったかんぱにー]が決定!!

更新日:令和2(2020)年6月12日(金曜日)

ページID:P075563

令和元年度 船橋市障害者雇用優良事業所に2事業所が選ばれました!

令和元年度船橋市障害者雇用優良事業所[ふなばし♡あったかんぱにー]は、以下の2事業所に決定しました。

各事業所の取り組み内容については、広報ふなばし令和2年1月1日号(3ページ)に掲載されているほか、令和2年1月24日(金曜日)に市民文化創造館(きららホール)で開催される「障害者雇用推進・啓発イベント『はたらく』ということ」において、表彰式と併せてご紹介します。
※広報ふなばしはこちら(3ページ)をご覧ください。
※イベントについて詳しくはこちらのページをご覧ください。

番号 受賞事業所 業務 評価ポイント(抜粋)
1 株式会社ECHIGOYA 様 小売業(建設資材)

・雇用義務のない規模の事業所であるが、現在1名の障害者を継続して雇用している
・勤務時間、環境整備、など仕事面での配慮をしているほか、当人の家庭環境などの生活面にも気を配っている
・障害者雇用が利益を生む仕組みを作っている

2 株式会社スペースケア 様 福祉用具のレンタルや販売並びに住宅改修 ・週に1度面談をし、本人とのコミュニケーションを大切にしている
・本人の希望により、勤務時間への配慮を行っている
・本人の希望や障害の程度、特性に合わせて業務のマッチングを行っている

今年度表彰された2事業所は、業種も事業所規模も様々ですが、各々に合った方法で、障害者雇用に真摯に取り組んでおり、結果として事業所と障害のある方の双方にとって良い効果が生まれていると感じられます。
無理をするのではなく、それぞれの事業所で出来ることを探し、工夫して実践することで、障害者雇用は事業所にとっても大変意義のあるものとなります。
障害者雇用状況も改善されつつありますが、この表彰をきっかけに、より多くの障害を持つ方が、安心して働けるよう、更なる雇用の促進が図られることを期待しています。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

商工振興課 経営労政係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

有料広告欄 広告について
  • バナー広告募集中
  • バナー
  • バナー