中学生職場体験受入企業を募集!

更新日:令和5(2023)年12月6日(水曜日)

ページID:P121848

事業目的

 市内中学校では、子供たちが望ましい勤労観・職業観や、学ぶこと・働くことの意義を考える機会となるよう、「中学生職場体験実習」を実施しています。この度、有効な職場体験となるよう、実習にご協力いただける受け入れ企業を広く募集することになりました。
企業の皆様のご協力を、ぜひお願いいたします。

事業目的の詳細はこちらから

職場体験内容事例

下記の事例につきましては、過去の一例となります。体験内容については、受入企業の仕事内容を体験させていただいております。
接客(窓口業務、販売等) 保育園での幼児への保育補助
作業(箱詰め、品出し等) ナビの取り付け補助
マンション清掃活動  図書整理
飲食店での業務補助 広報活動業務補助
取材補助 荷物仕分け作業

注意事項

  • 生徒の事故や怪我及び物品等の破損につながりそうな体験内容につきましては、ご注意ください。体験内容について、依頼した学校と情報を共有し、無理のない範囲で体験させていただきますようお願いいたします。
  • 職場体験学習は、中学2年生を対象に秋の時期に実施する学校が多い状況です。また、各生徒3日間の体験を基本としていますが、1企業で3日の体験が難しい場合は複数の企業を組み合わせて実施しております。
  • 実施にあたっては、各学校の担当者と打合せのうえ、受入れ企業に過大な負担がかからないよう配慮いたしますので、ぜひご協力くださいますようお願いいたします。
  • 受入れ可能としてお申し込みいただいた人数については、原則、上限数とお考えください。生徒からの希望に沿って、実際の人数のご相談をさせていただきます。

受け入れに関するスケジュール例

時期                内      容
1~2月 ご協力いただける企業様から「中学生職場体験協力申込書 」の提出
2~3月 市役所で「職場体験学習 受け入れ企業リスト」の作成
4~5月 市役所から各中学校へリストの提供
7~8月 各中学校の担当者から、各企業の担当者の方へ連絡
9月 詳細については、中学校と企業の担当者間で話し合って進めます
10月 生徒によるあいさつ・打合せ(中学校→各企業)
11月 各企業にて職場体験学習

リスト掲載の時期について

2月末までのお申込み分について、翌年度のリストに掲載いたします。(例:令和6年2月申込み→令和6年度用リストに掲載)
3月以降のお申込みも随時受け付けいたしますが、次回のリスト掲載になる旨、ご了承ください。(例:令和6年3月申込み→令和7年度用リスト)

お申込みはこちらから

オンライン申請

 
onlineshinseiQR
二次元バーコード

FAX・メールでも申請できます

下記の協力申込書にご記入いただきFAXもしくはメールでご提出ください。
FAX:047-436-2466
メール:shokoshinko@city.funabashi.lg.jp

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

商工振興課 経営労政係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日