船橋市立 薬円台南小学校

  • 〒274-0077千葉県船橋市薬円台2-18-1
  • 047-464-6091

新着情報

6年生修学旅行

令和4(2022)年11月29日

絶好の秋晴れでした。行きは事故渋滞で2時間遅れでしたが、子どもたちはてきぱきと行動して、日光東照宮の歴史や戦場ヶ原の自然に触れることができました。宿に着いてから日光彫にも挑戦しました。
2日目は華厳の滝の迫力に驚き、日光江戸村ではグループ活動を満喫しました。この修学旅行を通して、5分前行動と6年生全体の仲間意識が高まりました。


1
 

2
 

3
 

4
 

5

 


 

1
1
2
2
3
3

11月27日 船橋市総合防災訓練

令和4(2022)年11月27日

11月27日(日曜日)、船橋市総合防災訓練が実施されました。9時のシェイクアウトの後、学区内の町会代表のみなさんが来校し、防災の学習、パーテーション作り、初期消火の訓練をしました。 今後30年以内に首都直下型の地震が起きる確立は70%以上と言われています。万が一に備えてこうした訓練は必要でしょう。これからも学校と地域が協力していきたいです。
 

4

1

2
 

4




 



 


 

1
1
2
2
3
3

11月20日 ふなばしをきれいにする日

令和4(2022)年11月20日

11月20日(日曜日)、ふなばしをきれいにする日に、学校施設利用団体や保護者の方々、子どもたち、おそらく100人以上の方が集まってくれました。そして、日頃なかなかできない側溝の中の泥の除去やフェンス沿いの落ち掃除、今回は体育館利用団体の方が体育館更衣室を中心に片付けや清掃をしてくれました。
  1時間余で校庭の隅々まで本当にきれいになりました。学校は地域や保護者の方々に支えられていることを改めて実感しました。

1
 

2
 

3
 

4

5
 

6
 

1
2
3

11月4日 落ち葉掃き&冬の花植え

令和4(2022)年11月4日

薬園台南小学校は落ち葉の季節です。毎日子供たち、職員だけでなく、PTAボランティアの方々がゴミ袋いっぱいに落ち葉掃きをしてくださってます。11月4日(金曜日)にはPTAのボランティアの方々に加え、地区の民生委員の皆様が来校し、薬園台南小学校の環境整備をしてくださいました。今回はローターリーの花壇にビオラやパンジー、葉ボタン、アリッサムなどの花苗を植えてただきました。まだまだ小さな苗ですが、これから大きく生長し学校を明るくしてくれることと思います。いつも学校の環境整備にご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。

1

2


 

1
2

自然科学教室(薬高ラボ)

令和4(2022)年10月22日

10月22日(土曜日)に薬円台高校で行われた「自然科学教室(薬高ラボ)」に本校の5,6年生12名が参加しました。薬高ラボは、薬円台高校化学部が主催したもので、運営にもたくさんの高校生が関わっていました。物質の分離について化学部員から講義を受けた後、小中学校では使わない器具を組み立て、蒸留装置をつくったり、ゴムの木から採れるラテックスと酸(今回はレモン水)を反応させてゴムボールを作ったりしました。フレンドリーな高校生と交流でき、化学に親しむよい機会となりました。

 
 


 

蒸留装置の組み立て
蒸留装置の組み立て
ゴムボール作り
ゴムボール作り
丸めて完成!
丸めて完成!

5年生 一宮校外学習

令和4(2022)年10月14日

 10月5日(水曜日)、6日(木曜日)の二日間、5年生は一宮町にある船橋市の施設に宿泊し、校外学習を行いました。当日は11月末を思わせる寒さで、雨が降ったり止んだりという天候でしたが、ほぼ予定していた活動を実施することができました。

 1日目はウォークラリーを行いました。小雨が降っていたため、体育館で昼食をとりましたが、歩き始めるころには雨があがり、ショートコースではありましたが実施することができました。子どもたちは地図と格闘しながら、協力して課題をクリアし、本降りになる前にどのグループも元気にゴールしました。

 夜のキャンプファイヤーも天候とのにらめっこでしたが、夕方から再び雨があがり、実施することができました。強風の中、点火するトーチの火が何度も消えるハプニングもありましたが、キャンプファイヤー係を中心に、ジンギスカンを踊り、猛獣狩りのゲームで大盛り上がりでした。

 2日目は1日強い雨が降っていて朝の散歩はできませんでしたが、陶芸教室では船橋出身の陶芸作家の方に教えてもらいながら、思い思いに作品を作りました。また、電動ろくろでまわしている粘土の感触を味わう貴重な体験もさせていただきました。

 2日間という短い間でしたが、校外学習への取り組みも含めて、協力することや時間を見通して行動することなど、今後の生活にも生きる力をつけ、集団として成長する姿が見られました。元気な5年生がこれから薬南小を明るく引っ張っていってくれるのが楽しみです。
 

1
ウォークラリーをゴールして
 

2
思い思いに作品をつくる
 

3
電動ろくろを体験
 

4
たくさん活動して、おなかも減りました

1
1
2
2
3
3

4年生校外学習

令和4(2022)年9月30日

 9月30日(金曜日)、秋のさわやかな天気の中、4年生は北部清掃工場とリサイクルセンターに行ってきました。清掃工場では、1年間で船橋市全体から出される燃えるゴミの量が、アンデルセン公園にはとても収まり切れないことにびっくりしていました。ゴミ収集車から出されるゴミやそれを混ぜたり、持ち上げたりするクレーンはすごい迫力でした。
 リサイクルセンターでは、資源ごみを再利用するためには、ラベルをはがしたり、種類別に分別することの大切さを学ぶことができました。
 今日の校外学習が日常の生活に活かされて、ゴミを減らしたり、きちんと分けて出されるようになるとよいです。
1234

1
2
3

2年生校外学習

令和4(2022)年9月27日

 9月27日(火曜日)、秋のさわやかな天気に恵まれて2年生はアンデルセン公園に行ってきました。
午前中は、まだ空いていたので、アスレチックを思い切り楽しめました。グループ行動で、遅れそうな友達を待ってあげたり、「がんばれ!」と励ましたりしている姿が印象的でした。午後は、オリジナルキャンドルづくりです。きっと素敵なお土産を持って帰れたことでしょう。
 到着式で、「今日のお弁当が美味しかった人?」と聞くと、全員が元気に手を上げたので、「今日、帰ったら、今日のお弁当、美味しかった。ありがとう!」と言うように投げかけをしました。
1234
56

1
2
3

3年生校外学習

令和4(2022)年9月15日

 9月15日(木曜日)、秋のさわやかな天気に恵まれて3年生は市内見学に行ってきました。船橋漁港では船橋で捕れる魚や貝の種類やその捕り方、船の種類まで詳しく教えてもらいました。ちょうど水揚げされたブリの子どもやホンビノス貝を観ることもできました。
 車窓から船橋の地形を学習しながら県民の森で美味しいお弁当。そして、最後は梨狩り。自分でもいだ梨はきっと美味しかったことでしょう。
134579

1
2
3

6年生校外学習

令和4(2022)年9月8日

9月8日(木曜日)、6年生は国会見学とキッザニアの体験学習に行ってきました。予報では、雨マークもありましたが、まったく雨に降られることなく、充実した校外学習を行うことができました。
 歴史ある重厚な造りの国会に子どもたちも感動していました。特に天皇陛下様がご休憩するお部屋が50億円のかかったことや国会の廊下に張りめぐらされているふかふかの絨毯がたった1mで2万円もするというところにびっくりしていました。
 キッザニアでは、いろいろな職業体験を生き生きとしていました。もしかしたら、将来の夢や職業の希望を持てた子もいたのではないでしょうか?
12345

1
2
3