船橋市立 薬円台南小学校

  • 〒274-0077千葉県船橋市薬円台2-18-1
  • 047-464-6091

新着情報

修了式

令和2(2020)年3月25日

校庭の桜が満開になりました。

新型コロナウイルスの感染が広がらないように、3月2日から学校は臨時休業していましたが、3月25日に修了式が実施できることになりました。

元気な子供たちの声が校庭に、校舎に戻ってきました。

子供たちも久しぶりに学校に登校ができて、先生や友達ともとても楽しそうに過ごしていました。

教室で学級指導をして、通知表を渡した後、修了式と離任式は校内放送で行いました。

1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症対策のための、学年始め休業日以降の教育活動実施における留意点につきましては、ホームページ上に掲載してありますのでご確認ください。


123

1
2
3

卒業式

令和2(2020)年3月19日

校庭の桜のつぼみが開き始めました。

まるで、卒業生の巣立ちをお祝いしているようです。

第46回卒業式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、式の内容を精選し、各クラスの代表の児童に証書を授与しました。30分の短い式でしたが、卒業生はとても立派な態度でした。

自分の夢に向かって、未来に向かって力強く羽ばたいていってほしいと思います。

卒業生の中学校でのますますの活躍を、職員一同楽しみにしています。

【重要なお知らせ】

卒業生の保護者の皆様

卒業式の後にもお伝えしましたが、船橋市教育委員会から以下のようなお知らせがありました。

『市立中学校・特別支援学校の入学式については、詳細が決まり次第、各校のホームページに掲載する予定です。入学予定の中学校・特別支援学校のホームページを随時ご確認ください』

よろしくお願いいたします。

1

1

ふれあい給食

令和2(2020)年2月26日

スクールガードさんを教室にお招きして一緒に給食を食べる「ふれあい給食」を予定していましたが、インフルエンザが流行してしまいましたので、小会議室で給食だけを食べていただきました。子供たちは楽しみにしていたのでとても残念がっていました。

用意していたプレゼント(お礼のお手紙を綴じた冊子)は、代表の児童にお礼の言葉と一緒に渡してもらいました。

スクールガードの皆様には、暑い日も寒い日も児童の見守り活動をしていただき、本当にありがとうございます。

1

1

6年生を送る会

令和2(2020)年2月26日

6年生を送る会が行われました。

各学年で役割を分担し、準備を進めてきました。

1年生は招待状、2年生はメダルのプレゼント、3年生は入口の飾りと花のアーチ、4年生はプログラム、5年生は会場の準備をしました。

当日の発表は以下の通りでした。

1年生~「おおきなかぶ」(劇)

2年生~「かさこじぞう」(劇・歌)

3年生~「花咲き山」(劇・歌)

4年生~「ボディパーカッション&テクニカルパレード」

5年生~「6年間の思い出」(寸劇)

6年生~「見えない翼」(歌)

心のこもった発表でした。6年生に感謝の気持ちが伝わったことと思います。

6年生の保護者の方や学校評議員、スクールガードの皆さんにも参観していただきました。ありがとうございました。


避難訓練

令和2(2020)年2月14日

地震発生後に火災発生を想定して、避難訓練を行いました。

子供たちは、避難経路に沿って校庭に素早く避難することができました。

訓練の後、1年生から4年生は体育館で煙中体験を、5年生はロータリーで起震車体験をしました。6年生は事前に、全員が救助袋体験をしました。

いつ災害が起こるか分かりません。落ち着いて安全に行動できるようにしていきたいと思います。

123

1
2
3

小学生駅伝競走大会

令和2(2020)年2月1日

船橋市運動公園で小学生駅伝競走大会が行われました。本校からも5・6年生の代表選手が出場しました。

練習した成果を発揮して一生懸命に走り、たすきを繋ぐことができました。

結果は、男子が43位、女子が40位でした。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

12

1
2

幼小交流会

令和2(2020)年1月31日

幼小連携の一環として、たきのい幼稚園の年長さんに来ていただき、交流会を行いました。

はじめに、1年生からなわとびや昔遊び、歌の発表がありました。その後、グループに分かれて年長さんと5年生は一緒に校舎内を見学しました。

あと2ヶ月とちょっとで、年長さんも小学校に入学しますね。みなさんが入学してくるのを、先生も在校生もみんなが楽しみに待っています。

12

1
2

5年命の授業

令和2(2020)年1月22日

5年生は、助産師の方を講師としてお招きして、命の授業を行いました。

赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように大きくなるのか、絵や写真を見たり人形を抱いたりしながら学習しました。

子供たちはこの学習を通して、自分はたくさんの愛情に包まれて大切に育てられてきたことや、一人一人がかけがえのない大切な命であることを理解することができたことと思います。

助産師の先生、ありがとうございました。

123

1
2
3

3年クラブ見学

令和2(2020)年1月22日

4年生からクラブ活動が始まります。

3年生は、来年度のためにクラブ見学を行いました。

グループごとに、それぞれの活動を見て回り、「どのクラブに入ろうかな?」と楽しそうに悩んでいました。

12

1
2

やくなんピカピカDAY

令和2(2020)年1月16日

今回のやくなんピカピカDAYは、廊下の床磨きをしていただきました。

掃除の時間と重なっていたので、子供たちも一緒に床磨きをしました。

床の汚れが落ちて、見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。

123

1
2
3