船橋市立 薬円台南小学校

  • 〒274-0077千葉県船橋市薬円台2-18-1
  • 047-464-6091

新着情報

学校探検

令和2(2020)年7月2日

生活科の学習で、2年生が1年生を連れて学校探検をしました。

いつもなら手をつないで校舎内の教室を案内するのですが、コロナ対策としてスズランテープを握ることで、ソーシャルディスタンスを保ちながらいろいろな教室を回りました。

他の学年の教室、音楽室、パソコン室、職員室、事務室、校長室…、学校にはいろいろな教室やお部屋があることが分かったと思います。

1年生は教室の地図を片手に、見学した所にシールを貼りました。

2年生は、「ここは校長室だよ。」「校長先生の写真がいっぱいあるんだよ。」「賞状やトロフィーもいっぱいあるんだよ。」と、お兄さんやお姉さんらしさを発揮して、やさしく案内する姿がたくさん見られました。
123

1
1
2
3

アサガオ

令和2(2020)年6月30日

1年生は、生活科の学習で一人一鉢、アサガオを育てています。

子供たちは、登校してくるとすぐにアサガオを見に行きます。

「ぼくのアサガオの花が咲いたよ。」

「わたしのアサガオは二つ咲いている!」

「ぼくのアサガオの花は紫色。」

「わたしのアサガオは水色。」

体育館前のアサガオ置き場は、ちょっとした1年生の社交場になっています。

123

1
2
3

図書室

令和2(2020)年6月17日

図書室は、新型コロナウイルス感染症対策として、密を防ぐために机を片付けて椅子だけにしました。

返却された本は消毒をその都度しています。そのため、本の貸し出しは、奇数学年と偶数学年に分けて隔週で行うようにしています。

本は一人1回につき2冊まで、2週間借りられます。

子供たちには、たくさんの本を貸し出して読んでもらいたいとは思いますが、消毒作業があるために当面の間はこのような形で対応していきます。ご理解とご協力をお願いします。

123

1
2
3

全校朝会

令和2(2020)年6月16日

全校朝会は、新型コロナウイルス対応として、校内放送で行われました。

校長先生から、薬円台南小学校の三つの合言葉「笑顔」「感謝」「協力」についてのお話がありました。

ぜひ、「笑顔」いっぱいの学校をつくるには、どんな取組ができるかを各クラスで話し合ってほしいと思います。

「元気な挨拶をする」「友達と仲良く遊ぶ」「仲間はずれをしない」「いじめはぜったいにしない」「困っている友達に声をかける」…。そして、話し合ったことを一人一人が行動してみましょう。

きっと、たくさんの「笑顔」が学校に広がると思います。


12

1
2

授業風景1年

令和2(2020)年6月11日

1年生も落ち着いて学習に取り組んでいます。

算数の授業では、先生に大きな丸をもらって喜んでいました。

音楽の授業では、曲を聴きながら楽しそうに動物の動作化をしていました。

子供たちは体を動かすことが好きです。時にダンスでリフレッシュ!

入学式が終わって1週間がたちます。少し疲れがたまってきているお子さんも見られます。

週末は、ゆっくりと休んでください。
123

1
2
3

1年給食開始

令和2(2020)年6月8日

1年生の給食が始まりました。

給食の準備のために、担任の他に1名補助の教員が入りました。

給食を取りに行く子も、おしゃべりをしないで、間隔をあけながら受け取ることができました。

初日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、中華和え、オレンジゼリー、牛乳でした。

1年生の子供たちは、おしゃべりをしないできちんと給食を食べていました。

食べ終わって片付け終わった児童に感想を聞いてみると、「とても美味しかった」と笑顔で答えていました。

薬円台南小学校の給食は、とっても美味しいです。好き嫌いなく食べて、健康な体をつくりましょう。


123

1
2
3

給食開始

令和2(2020)年6月4日

給食が始まりました。

実に3ヶ月ぶりです。

給食の準備も、密を避けるために当番の人数を減らしたり、給食を取りに行く人の間隔をあけたりするなど、新型コロナウイルス感染対策を講じています。

また、食事の時はマスクをはずすので、全員が前向きの席で、おしゃべりを控えて食べています。

初日の献立は、ポークカレーとコーンサラダ、牛乳でした。献立も、栄養のバランスを考え、配膳のしやすいメニューになっています。

久しぶりの給食で、子供たちも美味しそうに食べていました。教室からは、子供たちの声は聞こえず、食べるときの食器の音だけが響いていて、不思議な感じがしました。


12

1
2

入学式

令和2(2020)年6月3日

新型コロナウイルスの影響で2ヶ月延期になっていた入学式がようやく行われました。

子供たちも保護者の方も、今日のこの日を心待ちにしていたことと思います。

午前中には在校生の分散登校があったので、午後からの入学式になりました。

式は新型コロナウイルス感染防止のために、内容を簡素化し、時間を短縮して行われました。

式の中に「新入生呼名」がありました。子供たちは、自分の名前を呼ばれると元気よく返事をすることができました。

また、気温が上がり体育館の中は蒸し暑くなりましたが、子供たちは集中してお話を聞くことができました。その姿に先生たちも感心していました。

校長先生のお話の中に、薬円台南小学校の三つの合言葉がありました。

「笑顔」「ありがとう」「仲良し」を大切にして、これからの学校生活を送りましょう。

12

1
2

学校再開

令和2(2020)年6月1日

学校が再開しました。

密にならないよう、学級を2グループに分け、午前と午後に分かれて登校しました。

どの学級もはじめに、新型コロナウイルス感染症対策として、学校生活で気を付けることを一つ一つ丁寧に確認しました。

一人一人が「三密」や「ソーシャルディスタンス」「こまめな手洗い」を意識し、気を付けて行動すること、生活することが何よりも大切になります。

全校で「検温忘れ」や「健康観察カード忘れ」が40名近くいました。マスクを忘れた児童も数名いました。

登校前には、必ず児童の検温と入念な健康観察をお願いします。また、忘れずにマスクの着用と健康観察カードを持たせるようにお願いします。

123

1
2
3

6年分散登校日

令和2(2020)年5月29日

臨時休業期間中、6年生だけは分散登校日が1日追加になりました。

各学級、AとBの2グループに分けての分散登校です。

Aグループは8:05の登校、Bグループは10:15の登校で、それぞれ2時間ほど授業を行いました。内容は休業期間中の感想を発表したりプリントをしたりしました。新型コロナウイルス感染予防についても、映像を見ながら学習しました。

6月1日から学校が再開します。

細心の感染対策を講じながら教育活動を進めていくようにします。

本日、検温を忘れた児童や健康観察カードを忘れた児童が複数いて、教室に行く前に職員室で検温や健康観察を行いました。

お手数ですが、各ご家庭で登校前には必ず検温と健康観察をお願いします。健康観察カードは忘れず持たせてください。よろしくお願いします。

123

1
2
3