新着情報(令和4(2022)年12月)

全校朝会

令和4(2022)年12月23日

 冬休み前の全校朝会を行いました。

 各学年の体育館への入場では、誰もおしゃべりをせずに静かに入ってくることができました。体育館に入場後も全校朝会が始まるまで話し声無く静かに待つことができました。並んでいる列も綺麗に並ぶことができました。大変立派です。

 始めに、全体合唱では、「あわてんぼうのサンタクロース」を音楽部がステージ上で指揮と楽器の演奏を行い歌いました。とても楽しそうな歌声が体育館いっぱいに広がりました。

 校長先生のお話では、ワールドカップの日本が世界から凄いと賞賛されたお話をしていただきました。

 日本の選手が使用したロッカールームを清掃し、折り鶴を置いて感謝の気持ちを表したこと。日本のサポーターが使用した応援席を清掃し、綺麗にして帰ったこと。森保監督が、最後の試合で応援席にいるサポーターに深々と礼をして感謝を表したこと。このことは、「時を守り、場を清め、礼を正す。」ことであり、学校でも行っていることが世界から賞賛されたとお話をいただきました。

 生徒指導の話では、4年1組のみんなが、冬休み中に気をつけること、「生活のリズムを保つ。ゲームをしすぎない。無駄遣いをしない。など」を大きなポスターを使い、わかりやすく説明してくれました。

 表彰では、科学工夫作品展、校内マラソン大会、ドッジボール大会、家庭科作品展、社会科作品展、算数チャレンジ、平和標語などで、たくさんの児童が表彰されました。

 充実した、全校朝会でした。

 冬休み明け、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

全校合唱
全校合唱
生徒指導
生徒指導
表彰
表彰

本日の給食

令和4(2022)年12月22日

☆クリスマス献立

バターライス、ローストチキン、ごまドレッシングサラダ、クリスマスプリン、牛乳でした。

12月22日
12月22日

「あすチャレ!ジュニアアカデミー」出前授業

令和4(2022)年12月21日

 12月20日(火曜日)に 、3~6年生が体育館で「あすチャレ!ジュニアアカデミー(日本財団パラスポーツサポートセンター主催)」出前授業を行いました。

 講師として、2016年リオパラリンピック車いすラグビー銅メダリスト、パラリンピアンの官野一彦さんに授業をしていただきました。

 官野さんの体験談を交えながら、貴重なお話をしていただきました。

 障がいに対する知識やアイマスクとボールを使ったゲーム、ジェスチャークイズなどの体験をしました。パラリンピックや点字ブロック、バリアフリーなどについてスライドや動画も交えながら質疑応答形式で教えていただきました。

 子供たちは、授業が進むにつれて、どんどん官野さんのお話に惹きつけられて、障がいに対する知識だけでなく、官野さんのお話から元気や勇気をたくさんもらっていました。

 とても印象的だったのが、ある男の子の、「官野さんは、心が折れることはないですか。」の質問に対して、官野さんは、「心が折れることはありません。」「なぜかというと、できないことがあったら、できるようにするにはどうしたら良いかを考えて、できるようにすれば良い。」「だから、心が折れることはないです。」と答えてくださいました。

 ぜひ、学んだことを生かしていってほしいと思います。

授業の様子
授業の様子
視覚障がい体験
視覚障がい体験

ペープサート

令和4(2022)年12月21日

 業間休みにペープサートを行いました。

 図書委員会が物語、台詞、キャラクターなど全て考えて作りました。

 題名は、「のらねこたちの冒険」です。

 とても楽しい物語で、みんな楽しんで見ていました。

ペープサート
ペープサート
ポスター
ポスター

書き初め出前授業

令和4(2022)年12月21日

 千葉県立船橋豊富高等学校 芸術(書道)の先生に来ていただき、書き初め出前授業を行いました。

 豊富高校の書道部が書き初めを書いている動画や実際に書道の先生が書いている姿を見せていただきました。その他、個別指導をしていただき、一画一画丁寧に、中心に気をつけたり、文字のバランスに気をつけたりしながら書くことができました。とても上手になりました。

 冬休みの書き初め練習をがんばり、新年の書き初めをしっかりと行い、新しい年のスタートができると良いですね。

3,4年生
3,4年生
5,6年生
5,6年生

本日の給食

令和4(2022)年12月20日

もち玄米ごはん、鰆の辛子しょうゆかけ、納豆和え、じゃが芋のきんぴら、みかん、牛乳でした。

12月20日
12月20日

6年生租税教室

令和4(2022)年12月19日

 6年生が租税教室を行いました。

 消費税や所得税、住民税などを詳しく教えていただきました。

 税金がなぜ必要なのか、どのようなことに税金が使われているのか、税金の大切さなどを学ぶことができました。

 1億円の現金がどのくらいの大きさなのか見本を見せていただき、貴重な授業を受けることができました。

租税教室1
租税教室1
租税教室2
租税教室2

5年生認知症サポーター養成講座出前授業

令和4(2022)年12月19日

 5年生が認知症サポーター養成講座出前授業を行いました。

 動画や質疑応答形式により、 認知症とは何か、どのような症状なのか、認知症の方々への声掛けの仕方やどのように接すると良いかなどを学ぶことができ、大変勉強になりました。

認知症サポーター養成講座出前授業1
認知症サポーター養成講座出前授業1
認知症サポーター養成講座出前授業2
認知症サポーター養成講座出前授業2

本日の給食

令和4(2022)年12月19日

「船橋産食材を食べて知る日」~小松菜~

ガーリックライス、豆腐のナゲット、小松菜のソテー、キャベツとベーコンのスープ、牛乳でした。

12月19日
12月19日

駅伝練習開始

令和4(2022)年12月19日

 今日から駅伝練習が始まりました。

 大変寒くなってきましたが、気合いを入れて練習を行っています。

 2月4日(土曜日)の駅伝大会に向けて、毎日がんばります。

駅伝練習開始
駅伝練習開始

本日の給食

令和4(2022)年12月16日

ホットドッグ、ポトフ、ひじきと青大豆のマリネ、みかん、牛乳でした。

12月16日
12月16日

本日の給食

令和4(2022)年12月15日

マラソン大会おつかれさま献立

ソース焼きそば、レバーのケチャップ和え、白玉しるこ、牛乳でした。

12月15日
12月15日

マラソン大会

令和4(2022)年12月15日

 寒い日でしたが、天気がとても良く予定通り全学年マラソン大会を行うことができました。

 高学年は、アンデルセン公園ワンパク王国ゾーンを走り、低学年、中学年は、校庭を走りました。

 普段の朝ランニング、マラソン練習の成果が出ていて、 どの学年も最後まであきらめずに走り抜きました。苦しくてもがんばる粘り強さがあり、立派でした。その気持ちと姿勢を忘れずに、様々なことに前向きにがんばってほしいと思います。

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、子供たちへの心強い応援、誠にありがとうございます。

高学年
高学年
中学年
中学年
低学年
低学年

本日の給食

令和4(2022)年12月14日

ごはん、なすと生揚げの麻婆炒め、さつま芋の安倍川、春雨サラダ、牛乳でした。

 本日、給食で本校保護者の農家様の田んぼで5年生がお世話をして収穫したお米「粒すけ」を提供しました。おいしくいただきました。また、お米がたくさん収穫できましたので、一人一袋ずつお米を持ち帰りますので、どうぞお召し上がりください。併せて千葉県より、「粒すけバッジ」「粒すけクリアファイル」を全校児童分いただきました。バッジ1つ、クリアファイル1枚を持ち帰りますので、ご活用ください。

「粒すけ」

・千葉県が14年ぶりに開発した主食用米の新品種です。

・2020年デビューです。

・大粒で、ほどよい粘りと弾力があり、コシヒカリと同等以上の良食味。

・魚料理、肉料理など色々な料理に合うオールマイティな食感。

・茎が短く倒れにくく、安定生産できる。

12月14日
12月14日

本日の給食

令和4(2022)年12月14日

 3年生が校外学習で小室消防署の見学に行ってきました。

 消防組織の説明を聞き、消防車、はしご車を見学しました。

 消火するときのホースの先のノズルを持つ体験をさせていただき、ノズルが重く消化の大変さに気づくことができました。また、消防服への着替えでは、とても早く着替える姿を見せていただきました。

 コロナ禍で見学できない庁舎の中をしゃべらずにという約束で特別に見学をさせていただくことができました。

 消防隊の消火活動の苦労や工夫を知り、貴重な体験をすることができました。

小室消防署
小室消防署
はしご車
はしご車
消防服
消防服

本日の給食

令和4(2022)年12月13日

食パン(イチゴジャム)、白身魚のグラタン、小松菜のサラダ、オレンジゼリー、牛乳でした。

12月13日
12月13日

本日の給食

令和4(2022)年12月13日

まぜごはん、カニ入卵焼き、ごまみそ和え、みかん、牛乳でした。

12月12日
12月12日

本日の給食

令和4(2022)年12月9日

キムチチャーハン、揚げぎょうざ、中華チキンサラダ、牛乳でした。

12月9日
12月9日

マラソン大会試走

令和4(2022)年12月8日

 マラソン大会試走を行いました。

 1~4年生は校庭で、5,6年生はアンデルセン公園で走りました。

 本番と同様のコースで、最後まで精一杯に走る姿は立派でした。粘り強く努力し、本番でもがんばってほしいと思います。

 継続は力なり

試走(アンデルセン公園)
試走(アンデルセン公園)
試走(校庭)
試走(校庭)

本日の給食

令和4(2022)年12月7日

もち玄米ごはん、生揚げの肉みそあんかけ、ごま酢和え、みぞれ汁、りんご、牛乳でした。

12月7日
12月7日

3年生人権教室

令和4(2022)年12月6日

 3年生が人権教室を行いました。

 人権擁護委員の先生に授業をしていただきました。相手の立場に立ち、相手の気持ちを考えて行動することや思いやりの大切さ、言葉のかけ方などを教えていただきました。また、いじめは絶対にやってはいけない、やっていなくてもいじめを見たら止める、先生に伝えるなどを再確認しました。人権の大切さを学ぶことができました。

人権教室
人権教室

本日の給食

令和4(2022)年12月5日

豆乳フレンチトースト、鶏肉と野菜のトマト煮、きのこサラダ、みかん、牛乳でした。

12月5日
12月5日

本日の給食

令和4(2022)年12月2日

ごはん、魚の西京焼き、高野豆腐の卵とじ、磯香和え、牛乳でした。

12月2日
12月2日

本日の給食

令和4(2022)年12月1日

ごはん、揚げ魚の甘酢あんかけ、生揚げのみそ炒め、白菜の中華風和え、牛乳でした。

12月1日
12月1日