新着情報(令和7(2025)年6月)
今日の給食
令和7(2025)年6月18日
<今日のひとこと>
「バサは白身の魚でナマズの仲間です。」
☆今日の献立…ご飯、白身魚(バサ)の黄金焼き、ごま和え、道産子汁、オレンジ、牛乳
「バサの身にマヨネーズとコーンのソースがぴったりでとてもおいしかった」白身魚の黄金焼き



不審者対応避難訓練
令和7(2025)年6月18日
不審者対応避難訓練の様子です。職員は、船橋東警察生活安全課の方の指導をいただいて、さすまたで不審者を取り押さえる訓練を行いました。今年度は事前に、職員のみで不審者侵入時の連絡や児童の安全確保のための練習も行いました。子供たちは、教室ドアを机等で塞ぎ、身を潜める訓練を行いました。訓練の後、体育館に集まって警察署の方の講話をききました。登下校中に気を付けることもお話ししてくださいました。
先生たちがさすまたの使い方を訓練しています。不審者役は警察署の方です。
3年生の教室、警察署の方のお話
安全主任の先生の話



4年生・校外学習(北部清掃工場、航空科学博物館)
令和7(2025)年6月17日
本日、4年生は北部清掃工場と航空科学博物館へ校外学習に出かけました。博物館では、グループの友達と楽しく展示を見たり、説明をきいたりすることができました。清掃工場では、しおりいっぱいにたくさんメモをとることができ、すばらしいと思いました。
出発式
航空科学博物館に到着
博物館見学の様子
昼食
清掃工場見学の様子
到着式



今日の給食・2年生の教室
令和7(2025)年6月16日
<今日のひとこと>
「県民の日献立(2)千葉県・船橋市の食材を食べて知る日」
☆今日の献立…ご飯、鰯のかば焼き、ツナとにんじんの炒め物、小松菜とキャベツのみそ汁、メロン、牛乳
「香ばしくかりっと焼けていて、しっぽの先までおいしくいただいた」いわしのかば焼き



教育実習生の授業(5年)
令和7(2025)年6月16日
本日、5年生の教室で教育実習生(卒業生です!)が社会科の授業を行いました。「あたたかい土地のくらし・寒い土地のくらし」のまとめをする時間です。家のつくり、農業、観光、文化(お祭りなど)について調べたことを発表し、比較しました。子供たちは、落ち着いて、楽しく学ぶことができていたと思います。実習生さん、指導案や教材の準備、大変お疲れ様でした。
調べたことを近くの友達と伝え合っています。
発表中
手づくりのハンドパペットを使って説明しています。
学習のまとめをしています。



公園たんけん(1年)
令和7(2025)年6月13日
12日に実施した公園たんけんの様子です。高郷公園の遊具や築山で楽しく遊びました。夢中になって虫探しをする子もいました。公園への行き帰り、交通安全に気を付けて上手に歩くことができ、感心しました。



今日の給食・図工作品(6年)
令和7(2025)年6月13日
<今日のひとこと>
「県民の日献立(1)千葉県・船橋市の食材を食べて知る日」
☆今日の献立…人参ピラフ、黒鯛のラビコットソース、人参ポタージュ、すいか、牛乳
「魚の身はふっくらやわらか、酸味のある爽やかなソースでおいしくいただいた」黒鯛



今日の給食・3年生の図工作品
令和7(2025)年6月12日
<今日のひとこと>
「キムチは韓国の代表的な漬物です。」
☆今日の献立…麦ご飯、ツナとキャベツの卵焼き、じゃがいものきんぴら、キムチ鍋風みそ汁、河内晩柑、牛乳
「キムチの風味で食欲が増した」味噌汁



今日の給食・図工作品(4年)
令和7(2025)年6月11日
<今日のひとこと>
「鯖は骨に気を付けて食べましょう。」
☆今日の献立…ご飯、鯖の味噌煮、ごま酢和え、さつま汁、オレンジ、牛乳
「やわらかな身に味噌味がよくしみてとてもおいしい」さばの味噌煮



今日の給食・5年生の作品(図工)
令和7(2025)年6月10日
<今日のひとこと>
「じゃがいもにはビタミンCがたっぷりです。」
☆今日の献立…ごまわかめご飯、肉じゃが、ツナ和え、すいか、牛乳
「肉と出汁のうまみがじゃがいもにしみておいしい」肉じゃが



今日の給食・図書室の掲示
令和7(2025)年6月9日
<今日のひとこと>
「磯香和えには船橋産の海苔を使っています。」
☆今日の献立…ご飯、鶏肉のごまみそ焼き、磯香和え、けんちん汁、オレンジ、牛乳
「鶏肉はやわらか、和風の味付けでおいしくいただいた」鶏肉のごまみそ焼き



今日の給食・口と歯の健康週間
令和7(2025)年6月6日
<今日のひとこと>
「カミカミ献立(3)よくかんで食べよう」
☆今日の献立…ご飯、根菜ハンバーグ、きゅうりの土佐和え、じゃがいものみそ汁、メロン、牛乳
「味と食感を楽しんでおいしくいただいた」根菜ハンバーグ



あんしん教室(2年生)
令和7(2025)年6月6日
あんしん教室(防犯)の様子です。講師はALSOKのみなさんです。説明をきいた後、「いかのおすし」についてグループごとに話し合い、発表しました。知らない大人に声をかけられたときの距離の取り方、不審者からの逃げ方や知らせ方などについて実際の場面を想定して練習しました。大きな声で助けを呼ぶ声の出し方も練習しました。2年生の子供たちは、楽しみながら、不審者から身を守る方法を学ぶことができました。講師のみなさん、本日は、ありがとうございました。
グループで話し合い中
きょりのとり方、「たすけて」声を出す練習



プール掃除(職員)
令和7(2025)年6月5日
今年度の水泳学習は12日(木曜日)から始まります。本日、強い日差しの中、先生たちはプール掃除をがんばりました。2時間30分ほどかかって、水を入れられる状態になりました。ヤゴがたくさんとれたので、2年生のみなさんに大切に育ててもらいたいです。子供たちの安全と健康には十分な配慮をして、楽しい水泳学習にしたいと思います。
木の葉や枝、砂や土をとるのが大変です。
2時間半ほどの作業でようやくきれいになってきました。
すっかりきれいになりました。



今日の給食・調理実習(6年)
令和7(2025)年6月5日
<今日のひとこと>
「カミカミ献立(2)よくかんで食べよう」
☆今日の献立…和風ツナご飯、きびなごの唐揚げ、青のり蓮根豆ポテト、大根のみそ汁、さくらんぼ、牛乳
「具材のうま味が重なり合ってとてもおいしい」和風ツナご飯



歯磨き大会(4年生)
令和7(2025)年6月5日
4年生は全国小学生歯みがき大会に参加します。写真は動画資料を見て、虫歯や歯肉炎の原因を理解し、正しいブラッシングの練習をしているところです。歯ブラシとデンタルフロスを上手に使って、健康な歯と歯肉を保ってほしいと思います。



今日の給食・1年生の作品
令和7(2025)年6月4日
<今日のひとこと>
「カミカミ献立(1)よくかんで食べよう」
☆今日の献立…ご飯、いかポテトのチリソース、くらげと木耳の中華和え、白菜と豆腐のスープ、オレンジ、牛乳
「よくかんで、いかのうま味たっぷりのソースでおいしくいただいた」いかポテトのチリソース



今日の給食・図書室
令和7(2025)年6月3日
<今日のひとこと>
「セサミトーストにはごまがたっぷり入っています。」
☆今日の献立…セサミトースト、ポークビーンズ、根菜ごまマヨサラダ、グレープフルーツ、牛乳
「ごまの香りのチョコレートソースがとてもおいしい」セサミトースト



スクールロイヤー出前授業(6年生)
令和7(2025)年6月3日
弁護士さんといっしょに、互いの人権を守ること、いじめをなくすこと、SNSで発信するときに注意することについて考えました。情報化社会を安全に幸せに生きるうえで役立つ大切な内容です。受講後、全員に受講認定証と”ちーべん”さんのマスコットカードをいただきました。スクールロイヤーの先生方、本日はありがとうございました。



授業参観・懇談会(1・2・3年)
令和7(2025)年6月2日
1~3年生・授業参観の様子です。保護者の皆様、本日はご多用のなか来校してくださり、ありがとうございました。
授業の様子(1年)
授業の様子(2年)
授業の様子(3年)



今日の給食・わくわくインタビュー(1年)
令和7(2025)年6月2日
<今日のひとこと>
「”創立記念日お祝い献立”です。」
☆今日の献立…赤飯、豚肉の和風ステーキ、おかか和え、すまし汁、パイナップル、牛乳
「肉は厚くてやわらか、和風ソースでおいしくいただいた」豚肉の和風ステーキ



第1回PTA運営委員会
令和7(2025)年6月2日
第1回運営委員会の様子です。資料がよく整えられており、会議は和やかな中スムーズに進みました。今日は、広報チームの皆さんも来校され、職員写真を撮影してくださいました。代表グループの皆さん、広報チームの皆さん、ありがとうございました。



6町会合同防災訓練
令和7(2025)年6月2日
5月31日(土曜日)に実施された、6町会合同防災訓練の様子です。雨天にもかからわず、体育館へ120名を超える地域の皆さんがお集まりになりました。子供たちも訓練に参加しました。船橋市の危機管理監さんのお話を伺い、まずは、在宅避難できるように、日頃から準備をしておく必要があると強く感じました。
船橋市危機管理監さんの講話
防災用トイレ(水を凝固剤で固めています)
4学年の先生たちも参加しました。
訓練に参加した子供たち


