新着情報(令和5(2023)年7月)

夏休み前、全校集会

令和5(2023)年7月20日

7月20日に夏休み前全校集会を体育館で行いました。

校長先生からは、「楽しい夏休みにするためには」という話がありました。暑い中でした、が子供たちが画面を見ながら集中して話を聞いていて感心しました。

先生方からは、「な・つ・や・す・み」の言葉にのせて、守ってほしいことの話がありました。

先生たちの話のひとつひとつに高学年の子たちを中心に「そだね~」と掛け声をかけながら、話を聞いていました。

集会の中で、表彰も行いました。

また、いつもお世話になっているスクールガードの方をお招きして名前を紹介し、感謝の気持ちを伝えました。

充実した夏休みを過ごし、9月1日に成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。

校長先生の話
校長先生の話
夏休みの話
夏休みの話
スクールガードさんの紹介
スクールガードさんの紹介

シャボン玉あそび  ~ 1年生の生活科 ~

令和5(2023)年7月19日

1年生が生活科の学習で、身近なものを使ってシャボン玉あそびをしました。

子供たちは、大きな「たらい」にはいったシャボン玉液にびっくりしていました。ハンガーを使ったりストローやカップのようなものを使ったりして、シャボン玉を楽しみました。

使ったものによって、できるシャボン玉の大きさが違うことに気がついたようです。

シャボン玉あそび1
シャボン玉あそび1
シャボン玉あそび2
シャボン玉あそび2
シャボン玉あそび3
シャボン玉あそび3

夏休み前には

令和5(2023)年7月19日

明日でいよいよ学校も終わりです。

夏休み前に、子供たちは教室の大掃除をしていました。

暑い中、子供たちのためにおいしい給食をつくってくださった給食の先生方、ありがとうございました。

船橋の名産である「スズキ」は身がふっくらしておいしかったです。また、9月からの給食を楽しみにしています。

教室掃除1
教室掃除1
教室掃除2
教室掃除2
休み前最後の給食
休み前最後の給食

5・6年生の水泳学習    ~ 七林中学校にて ~

令和5(2023)年7月18日

教育委員会より、「七林小学校は、老朽化によりプールが使用できない」という連絡があり、七林中学校のご協力のもと、プールを使用させていただくことになりました。

安全の事や日程の事、移動の事なども考慮に入れ、5・6年生のみが水泳学習を行うことになりました。

プールに入れる数に制限はありますが、その時間を大切に水泳の学習をしたいと思います。

中学校に移動1
中学校に移動1
中学校に移動2
中学校に移動2
14日の給食
14日の給食

日光修学旅行 ~ 6年生 ~

令和5(2023)年7月14日

1日目の夜はみんなでふくべ細工を行いました。

思い思いのデザインで個性的なお面を仕上げ、今は教室の前の廊下に飾ってあります。

2日目は、朝の散歩で湯の湖に行きました。地元の釣り人との交流をしている子供たちもいました。

朝食後、華厳の滝に!毎秒2.5トンの迫力ある滝を見ることができました。

その後は、日光江戸村でグループ活動を楽しみました。

なんといっても一人もバス酔いしたり体調を崩したりする子供たちがおらず、日光修学旅行で友情を深め、また一つ、成長した6年生の姿を見ることができ、嬉しく思います。

華厳の滝
華厳の滝
ふくべ細工
ふくべ細工
湯の湖
湯の湖

日光修学旅行 ~ 6年生 ~

令和5(2023)年7月14日

6年生が7月7・8日に待ちに待った修学旅行に行ってきました。

お天気が心配されましたが、子供たちの願いが叶って2日間とも予定通り日光の自然や歴史を満喫することができました。

1日目の昼食は、大きな器に入った湯葉料理をほおばっていました。日光ならではの味を堪能しました。

東照宮では、お守りを買ったり、歴史的建造物を見たりして、タイムスリップしたように当時に思いを馳せました。戦場ヶ原のハイキングではたくさんの鹿に遭遇し、歓声を上げていました。また、ゴールで食べたソフトクリームの味は最高でした。

1日目の昼食
1日目の昼食
家康の墓
家康の墓
戦場ヶ原
戦場ヶ原

水道出前授業 ~ 4年生 ~

令和5(2023)年7月14日

4年生が、講師の方をお招きして水道出前授業を行いました。

目には見えない水の汚れを吸着してきれいな飲み水になる様子を実験で見せていただきました。

子供たちは、その様子を目の前で見て、驚きの声を上げていました。

最後はクラスごとに水道出前授業のマスコットでもあるポタリちゃんと記念撮影をしました。

水道出前授業1
水道出前授業1
水道出前授業2
水道出前授業2
12日の給食
12日の給食

人権教育 ~ 3年生 ~

令和5(2023)年7月13日

3年生は、7月10日に特別講師をお招きし、人権教室を行いました。

いじめがテーマになったアニメ動画を見て、「みんなが幸せに生きるための権利=人権」について考えました。子供たちは、考えを意欲的に発言し、自分の言葉で気づいたことや考えを伝えることができました。その様子を講師の先生がたくさんほめてくださいました。また、最後に書いた作文には、どの子もしっかり自分の思いが書かれていて感心しました。

人権教育1
人権教育1
人権教育2
人権教育2
人権教育3
人権教育3

三番瀬環境学習館  ~ 3年生 ~

令和5(2023)年7月5日

4日に3年生が三番瀬環境学習館に校外学習に行きました。

実行委員の子供たちは出発式や到着式の進行もしっかり行うことができ立派でした。

この日は太陽が降り注ぐ絶好の校外学習日和でした。砂浜にはたくさんの小さな穴があり、そこからはコメツキガニがたくさん顔を出していました。それを見た子供たちからは歓声が上がっていました。

学習館の中でもたくさんの体験ができ、充実した1日となりました。自然の中で食べる手作りのお弁当の味は格別だったようです。

環境学習館1
環境学習館1
環境学習館2
環境学習館2
環境学習館3
環境学習館3

今週末は・・・

令和5(2023)年7月4日

今週末は、6年生が日光修学旅行に行きます。

クラスごとに実行委員を決めて、自分たちで話し合い、充実した修学旅行になるよう準備は万端です。

教室には、「当日、お天気になるように」という子供たちの願いがこもったテルテル坊主がぶら下がっています。

どうか願いが叶いますように!

てるてる坊主1
てるてる坊主1
目標
目標
てるてる坊主2
てるてる坊主2

児童会による挨拶運動

令和5(2023)年7月4日

3日から児童会による運動が始まりました。

その日の当番の子供が挨拶運動のたすきをかけ、門のところや昇降口に立って、進んで挨拶をしています。

明るく元気で笑顔の挨拶は、朝の始まりにふさわしく、みんなを元気にしてくれます。

挨拶運動
挨拶運動
3日の給食
3日の給食

おやじ会 草刈り  ~ 7月2日 ~

令和5(2023)年7月2日

7月2日の日曜日、おやじ会の皆さんが集まって草刈りをしてくださいました。

朝から太陽がガンガン照り付けるような暑さの中、子供たちのためにと一生懸命草刈りをしてくださる姿に感動しました.

校庭の鉄棒の周りなどは、子供たちが体育で使う場所なので、特に念入りに!と、力が入っていました。

いつも子供たちのために活動していただき、本当にありがとうございます。

草刈り1
草刈り1
草刈り2
草刈り2
草刈り3
草刈り3