新着情報(令和5(2023)年10月)

運動会前日準備

令和5(2023)年10月27日

明日28日は待ちに待った運動会です。

給食には明日の運動会で頑張ることができるように「かつ」が出ました。

給食後は5.6年生の子供たちが前日準備で一生懸命働いていました。明日の運動会が楽しみです。

得点係
得点係
用具係
用具係
給食
給食

前期の節目に  10月20日

令和5(2023)年10月25日

前期の節目に全校で集まって終業式と表彰を行いました。

10月20日を「自分が頑張ったことを褒める日」「友達と褒め合う日」「おうちの人にたくさん褒めてもらう日」にしようと一人一人が前期を振り返りました。

褒めてもらったことをエネルギーに後期も頑張っていきましょう。

自分の良いところを
自分の良いところを
男子ミニバスケット部
男子ミニバスケット部
市民陸上の表彰
市民陸上の表彰

応援団の朝練習

令和5(2023)年10月23日

応援団の子供たちが朝練習をがんばっています。

今年のスローガンは「全員笑顔 全力応援 一致団結 勝利の道」です。

応援団長を中心にこのスローガンのもと、赤組も白組も心を一つにした応援が繰り広げられることが今から楽しみです。

白組
白組
赤組
赤組

運動会に向けて全体練習

令和5(2023)年10月20日

10月17日に運動会に向けて全体練習をしました。

入場から準備体操、開会式の練習を主に行いました。

日差しもあり、10月とはいっても少し暑かったのですが、子供たちはよく頑張りました。

2回目24日の全体練習は応援練習なども含め、行います。

今年の運動会は個人走・団体競技・表現の3種を予定しています。また、応援団やリレーの練習にも力が入っています。

28日の運動会をどうぞお楽しみに!

整列
整列
準備体操
準備体操
器楽部の校歌演奏
器楽部の校歌演奏

児童集会  ̄ ~ 委員会紹介 ~

令和5(2023)年10月17日

16日に児童集会で委員会紹介を行いました。

学校の中には仕事がたくさんあります。

それを5・6年生が各委員会に分かれてみんなのために、学校のために、と頑張って行っています。

委員長さんの発表の中には「七林小学校をもっとよくするため、楽しくするために」という言葉がありました。

1年生から4年生の子供たちは、高学年のお兄さんお姉さんに「ありがとう」という思いをもったようです。

みんなで七林小学校がもっと良くなるよう、学校生活を送っていきましょう。

委員会紹介1
委員会紹介1
委員会紹介2
委員会紹介2
16日の給食
16日の給食

秋季市民陸上競技大会 ~ 10月7日 ~

令和5(2023)年10月12日

10月7日に船橋市運動公園で秋季市民陸上競技大会が行われました。

今年は、5・6年生が参加しての大会となりました。

選手は、練習の成果を発揮して頑張りました。

本番で自己最高記録を更新した子供たちも、悔しい思いをした子供たちもいました。

でも、みんな精一杯やり切ったので、集合写真は眩しいくらいの笑顔です。

さすが、七林小学校の子供たち、よく頑張りました!

体育主任の先生からは、頑張りをたたえる話とここでの思いを次に生かしてほしいという話がありました。

健闘をたたえて1
健闘をたたえて1
笑顔の集合写真
笑顔の集合写真
健闘をたたえて2
健闘をたたえて2

集めて並べてマイコレクション ~ 3年生 ~

令和5(2023)年10月11日

3年生が図画工作科で、「集めて並べて、マイコレクション」の作品を作っていました。

素敵なものを集めて、並べ方も工夫し、気に入った場所に作品を置いて写真も撮っていました。

赤や黄色、茶色などの色合いのものを集め、秋を感じさせるコレクションに仕上げました。

作品1
作品1
作品2
作品2
10日の給食
10日の給食

秋季市民陸上競技大会・壮行会

令和5(2023)年10月6日

6日の朝、秋季市民陸上競技大会に向けて壮行会を行いました。

今年は久しぶりに5・6年生が出場する大会となります。

それに向けて多くの子供たちが練習を重ねてきました。その結果、記録が伸びた子がたくさんいました。

残念ながら選手に選ばれなかった子供たちも毎朝練習に参加し、努力をしたことは素晴らしいと思います。

一人一人が明日に向けて決意表明し、指導してくれた先生たちにお礼を言って、明日への頑張りを誓いました。

選手に選ばれた皆さん七林小学校の代表として精一杯力を発揮してください。

明日に向けて
明日に向けて
体育主任の話
体育主任の話
先生たちへのお礼
先生たちへのお礼

保護者会の活動

令和5(2023)年10月6日

11月18日の「ナナフェス」に向けて、保護者会の皆さんが準備をしてくださっています。

子供たちが楽しめるようにと様々な工夫があるようです。

鑑賞教室の費用も保護者会に一部ご協力をいただきます。

いつも子供のために本当にありがとうございます。

ナナフェスに準備
ナナフェスに準備
ナナフェスの準備
ナナフェスの準備
5日の給食
5日の給食

1年生の学習

令和5(2023)年10月5日

1年生が図書の時間に本を熱心に読んでいました。

読書の秋ともいわれる季節、ぜひ秋の夜長にお家でも読書を楽しんでください。

また、タブレット端末を使って、ICT支援員の方と担任でmeetにつなぐ練習をしました。

子供たちはすぐにその方法を理解していました。

図書
図書
4日の給食
4日の給食
meetにつなぐ
meetにつなぐ

体育科の研究授業 ~ 3年生 ~

令和5(2023)年10月2日

29日に3年生が、体育科の研究授業を行いました。

全体講師の方と保健体育課の方をお招きして、ご指導いただきました。

「とび箱にんじゃ村でトン!パン!ピタ!」で器械運動と跳び箱運動を行いました。

準備運動・補助運動(サーキット)の後がんばりタイムで自分で場を選び練習しました。

この時、友達に見てもらいたいポイントを伝えたり、教え合ったりしていました。また、ICTを活用して録画したもので確認していました。2年生も3年生も汗びっしょりになって活動し、運動量もばっちり。その姿をほめていただきました。

跳び箱 開脚跳び
跳び箱 開脚跳び
教え合い
教え合い
発表
発表

体育科研究授業 ~ 2年生 ~

令和5(2023)年10月2日

29日に2年生が、体育科の研究授業を行いました。

全体講師の方と保健体育科の方をお招きしてご指導いただきました。

「めざせ!スーパーにんじゃ☆」ということで、器械・器具を使っての運動遊び、マットを使った運動遊びを行いました。

子供たちはリズムに乗って準備運動や補助運動を行った後、一人一人が目当てをもってスーパー忍者を目指して4つのお城をゴールしようと頑張りました。

たくさんの活動の場を
たくさんの活動の場を
スーパー忍者会議
スーパー忍者会議
後片付け
後片付け