新着情報(令和6(2024)年3月)

卒業式

令和6(2024)年3月19日

■第48回卒業式

3月19日(火曜日)に、卒業式・お別れ式が行われました。

卒業式前のお別れ式では、丸山小学校をリードしてくれた6年生にむけて1~5年生が花道を作り、感謝の気持ちを込めた大きな拍手で見送りをしました。

卒業式では、数年ぶりに来賓の方々をお呼びすることができました。

「希望の門出」では、卒業生の呼びかけと合唱が行われ、きれいな歌声が会場に響き渡りました。落ち着いた授与におだやかな退場、来賓の皆様より感動しましたというお言葉を頂きました。卒業生50名、立派に丸山小学校を巣立ってきました。

お別れ式の様子
お別れ式の様子
卒業式の様子
卒業式の様子

合唱部「スプリングコンサート」

令和6(2024)年3月2日

■合唱部「スプリングコンサート」

今年度、合唱部は日々の活動の発表する場として、船橋市の音楽会や地域の文化祭に参加して演奏しました。また、1月には千葉県合唱アンサンブルコンテストにおいて「銀賞」を受賞することができました。

そして、3月2日(土曜日)に1年間の活動のしめくくりとして「スプリングコンサート」を開催しました。

コンサートでは、サマーコンサートや合唱発表会で演奏した思い出の曲や各学年の発表、そして未来へつなぐ歌として「ふるさとの四季」を演奏し、きれいな歌声を響き渡らせました。

また、コンサートの中の卒業セレモニーでは在校生から6年生に、そして6年生からは指導してくださた顧問や講師の先生に感謝の気持ちを伝えることできました。

このコンサートを通じて、これまでの合唱部の活動を支えてくださった方々へ感謝の気持ちを伝えることができたかと思います。

当日、コンサートにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

演奏の様子
演奏の様子
卒業セレモニー
卒業セレモニー
贈られたお花
贈られたお花

全校朝会・委員会年間活動報告

令和6(2024)年3月1日

■全校朝会・委員会年間活動報告

3月1日(金曜日)に全校朝会と年間活動報告を行いました。

まず、全校朝会の前に送る会で発表できなかった3年生の発表を行いました。

6年生も参加する楽しい発表でした。

次に、全校朝会です。1年生から6年生まで全員が集まる朝会は今回で最後となります。

心を合わせて全校で校歌を歌いました。

最後に、各委員会から1年間の活動報告を行いました。

各委員長中心に1年回行ってきたことや全校へのお願いをわかりやすく説明することができました。

3年生の発表
3年生の発表
全校朝会の様子
全校朝会の様子
委員会の活動報告
委員会の活動報告