氏名が変わった際に必要な手続きはありますか?

更新日:令和5(2023)年3月27日(月曜日)

ページID:P113789

回答

市区町村窓口での手続き

以下の氏名変更手続きが必要になる場合があります。
船橋市では、各種手続きを船橋市役所船橋駅前総合窓口センター市内各出張所 で行っておりますが、資格者証の種類によっては手続き場所が異なる場合がありますので、詳しくは担当課にご確認ください。

注意点

  • 各種手続きについては、届出の内容が住民票へ反映後に手続きが可能になります。船橋市在住で、他市区町村に戸籍の届出をされた方は、住民票の反映に1~2週間程度お時間をいただいております。至急手続きが必要な場合は、届出地の市区町村にて受理証明書を取得し、船橋市役所、船橋駅前総合窓口センター、市内各出張所いずれかの住民登録窓口へお持ちください。
  • 他市区町村に在住の方は、住所地の市区町村で手続きが必要になります。手続きの詳細については、住所地の市区町村へお問い合わせください。

市区町村以外の手続き

以下の氏名変更手続きが必要な場合があります。
その他にも氏名が記載、登録されているものについて変更手続きが必要になる場合がありますので、発行先や登録先へご確認ください。

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • パスポート
  • 銀行口座
  • クレジットカード
  • 生命保険等
  • スマートフォン、各種サービス

このページについてのご意見・お問い合わせ

戸籍住民課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日