マイナンバーカードや電子証明書の暗証番号がわからなくなってしまった場合や、暗証番号入力にロックがかかってしまった場合、どうしたらよいのでしょうか。

更新日:令和4(2022)年6月30日(木曜日)

ページID:P104420

回答

暗証番号がわからなくなってしまった場合や、暗証番号入力にロックが
かかってしまった場合は、暗証番号の初期化(再設定)が必要です。
時間経過等で誤入力回数がクリアされることはありません。

e-Taxなどで使用する6文字以上16文字以下の英数字大文字の署名用電子証明書
の暗証番号については5回連続、数字4文字の利用者証明用電子証明書の暗証番号
については3回連続で間違って入力すると、暗証番号入力にロックがかかって
しまった場合は、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。
新型コロナワクチン接種証明書アプリにて使用する数字4文字の券面入力事項
補助用暗証番号については、3回連続で暗証番号を間違ってしまうと暗証番号入力に
ロックがかかってしまい、当該機能は利用できなくなってしまいます。
この場合、下記交付会場の窓口にて暗証番号入力のロック解除とともに、
暗証番号初期化申請をし、再設定を行ってください。暗証番号が上書きされます。
※署名用電子証明書については、利用者証用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)
を利用可能な場合は、スマートフォンアプリ(JPKI暗証番号リセットアプリ)と
一部のコンビニエンスストアに設置してあるキオスク端末を利用して初期化する
ことができます。
 詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
「公的個人認証サービスポータルサイト」(外部サイト)

新型コロナワクチン接種証明書アプリで使用する券面事項入力補助用の数字4文字の暗証番号はスマートフォンアプリとコンビニエンスストア設置のキオスク端末を通じて、初期化・再設定することはできませんので、ご注意ください。
 お手数ではございますが、下記の交付会場までお越しいただく必要がございます。

※暗証番号の初期化(再設定)の手続きは、マイナンバーカードと本人確認書類(運転免許証、健康保険証、年金手帳など)を1点、併せてお持ちになり、下記交付会場にお越しください。
なりすましを防ぐために、職員によるマイナンバーカードの顔写真と来場者の照合、本人確認書類の提示による本人確認の上、手続きをご案内いたします。

交付会場について

場 所 受付日時 施設HP

交付会場

市役所本庁舎1階
戸籍住民課
※駐車場は
市役所来庁者用駐車場
をご利用ください。

平日(月~金)
 9:00~17:00

市役所本庁舎
特設会場

船橋駅前総合窓口センター
(フェイスビル5階)
※駐車場は有料です

平日(月~金)
9:00~19:00

※船橋駅前総合窓口
センターの業務時間
より1時間短いためご注意ください。

第2・4土曜日と翌日曜日
9:00~17:00

祝日 9:00~17:00
※令和4年10月以降、
祝休日は休館となります。

船橋駅前総合窓口センター
二宮出張所

平日(月~金)
9:00~17:00

※12:00~13:00を除く

二宮出張所
芝山出張所 芝山出張所
高根台出張所
※駐車場はありません
高根台出張所
習志野台出張所 2階 習志野台出張所
豊富出張所 豊富出張所
二和出張所 二和出張所
西船橋出張所 西船橋出張所

 ※出張所では駐車場の台数に限りがありますので、できる限り公共交通機関を
 ご利用ください。

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

戸籍住民課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日