高額療養費支給申請書が届いたのですが、領収書が無くても申請はできますか?

更新日:平成30(2018)年12月11日(火曜日)

ページID:P058194

回答

申請できます。
※平成30年12月通知の高額療養費支給申請から領収書の提出が不要となりました。

 過去に通知されたもので、医療機関への支払いが済んでおり、入院の領収書を紛失等で無くした場合は、申請書の右下スペースに「領収書を紛失しました」と記入してください。この記入がある場合、医療費は支払済みで支払額に相違がないものとみなします。

 また、確定申告にて医療費控除をしており、入院の領収書が手元にない場合は、申請書の右下スペースに「領収書は確定申告にて提出済み」と記入してください。この記入がある場合、医療費は支払済みで支払額に相違がないものとみなします。

※医療費控除の詳細は、国税庁のホームページにてご確認ください。
国税庁のホームページ(外部リンクが開きます)

この記事についてのお問い合わせ

国保年金課 資格給付係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。