ハチの巣の駆除はどうすればよいですか?

更新日:令和4(2022)年6月7日(火曜日)

ページID:P010825

ハチ類の駆除について

ハチ類は、人を刺すなど危険と思われていますが、農作物の受粉を媒介したり、毛虫などの害虫を捕食するなどの益虫です。人との生活圏が重ならないかぎり、必ずしも駆除しなければならないわけではありません。

しかしながら、春から秋にかけ、ハチに関するトラブルが多く発生しているので、人通りが多い道路付近など、人が刺される危険のある場所にハチの巣ができた場合は、その土地や住宅の所有者や管理者の責任で早期の駆除をお願いします。

     ハチの巣が作られやすい場所

自分で駆除する方法 

アシナガバチや4月から5月にかけてのキイロスズメバチやコガタスズメバチなどの巣は自分でも駆除ができます。

   《初期の巣の例》
    コガタスズメバチ キイロスズメバチ  アシナガバチ

    スズメバチ3スズメバチの初期巣1アシナガバチの巣

《 巣の駆除方法の一例 》

  1. ドラッグストアーなどでハチ駆除専用のスプレー式殺虫剤を購入する。ハチ駆除専用スプレー式殺虫剤は、離れた場所から使用できます。
  2. 長袖、長ズボン、長靴、帽子などの皮膚の露出が少ない服装に着替える。
  3. 日没後、殺虫剤の説明書をよく読んだ上、2~3m離れた場所から、風上から巣に薬剤を5~10秒噴射する。
  4. 噴射後、すぐにその場を離れる。駆除当日は作業終了。
  5. 2. ~4. を翌日以降も繰り返し、ハチがいないことを確認できたら巣を撤去する。

※この方法は、1回あたりの駆除時間(噴射時間)を短縮することで、ハチからの攻撃を出来るだけ回避することを目的とした駆除方法ですが、実施の際には、十分注意して行って下さい。

自分で駆除するのが難しい場合

自分でハチの巣を駆除するのが難しい場合は、駆除業者に依頼して駆除することができます。特にスズメバチは、女王バチが一匹で活動する期間中(4月から5月)のキイロスズメバチやコガタスズメバチ以外は、巣に近寄るだけでも威嚇してくるなど、刺傷により生命に危険が及ぶ可能性があり、専門の業者に依頼することを勧めます。

スズメバチ駆除

市内にお住いの住居およびその敷地内、または市内にある法人等の建屋や敷地内で、以下の要件に全て該当する場合は、市が委託している事業者が無料でハチの巣を駆除します。ご依頼の際は、所有者又は管理者、居住者が巣のある場所、巣の形状を確認の上、電話あるいはオンラインにて申請願います。

船橋市オンライン申請・届出サービス「スズメバチの巣の駆除の受付について」

《無料のハチの巣駆除の要件》

ハチの種類

スズメバチ
ハチの種類が不明の場合も受け付けますが、
スズメバチ以外の場合は有料となります。

巣の場所 建屋の壁、塀、敷地内の樹木などに露出した巣(巣が見える)
巣の高さ 地面から7m以内
(2階建ての軒下や庇(ひさし)は7mを超える場合があります)
立ち合い 依頼者による立ち合いが可能なこと

※上記要件に合致していても、個々の巣の状況によっては駆除が不可能又は有料となる場合があり
 ます。予めご了承下さい。
 例)ハチの巣周囲にはしごを立てかけるスペースがない時は駆除が不可能となる場合がありま
   す。

《対象とならないもの》
  ・アシナガバチやミツバチなどのスズメバチ以外のハチの巣
  ・隣の家など、他人が所有・管理している建物や敷地にあるハチの巣
  ・巣が露出していない場合
    屋根裏、床下、壁の中、戸袋、室外機、換気扇などの中。木の洞や地中。
    構造物に穴をあけたり、壊して駆除することは対応ができません。
  ・ハチがいない巣(からの巣)。からになった巣がスズメバチによって翌年再利用されること
   はほとんどありません。
  ・飛んでいるハチや樹木や花などの餌場や水場に来るハチ。巣を探すことはできません。
  対象とならない場合は、直接民間の専門業者に相談願います。
  なお、公共施設(道路、公園、公立の学校等)に出来ている巣については、
  各管理者に相談願います。

その他のハチ(アシナガバチ・ミツバチ等)

スズメバチと比較し、攻撃性も低く、人におよぼす危険性は低いとされており、益虫の一面もあることから、市での無料の駆除は行っておりません。 
ハチの巣の駆除依頼をご希望される場合は、民間の専門業者に自費で駆除を依頼してください。

  千葉県害虫防除協同組合 千葉市中央区院内1-3-1 TEL 043-221-0064

   https://www.musimusi-chiba.org/

《ミツバチ》
女王バチを中心に、大群で移動し、木の枝や家の外壁など群がることがあります。数日で移動する場合が多いので、様子を見てください。また、周囲に放置された廃材や植木鉢など巣を作りそうなものがある場合は、営巣を防ぐために片づけてください。なお、生活に支障が出るような状況の場合は、ご相談ください。

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

保健所衛生指導課 環境指導係

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日