お年寄りや女性を狙って、LPガス調査員を装った悪質な営業にご注意!

更新日:平成30(2018)年12月26日(水曜日)

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悪質営業マンはいろいろな嘘をついて家に入ってきます!

例えば

  • 交換しなくても良いメーターや警報器を、高額で付け替えてしまう。
  • 器具等の交換をすすめ先払いを要求します。
  • 調査代・点検代として高額な請求をします。
  • でたらめな住所・電話番号を印刷した領収書を発行する。
  • ガス屋さんに電話で確認するふりをする。
  • 紺色の作業着を着ている。
  • 保安調査員の名札を見せ信用させようとする。
  • 「お父さんの了解を得ています。」などと嘘をつく。など
     

(注)保安調査員が調査・点検費や警報器などの購入を求めることはありません。

その他の訪問販売や、電話やダイレクトメール、チラシなどを使って悪質な営業が増えています。くれぐれもご注意ください。
不審に思ったときは直接、販売店に確認の電話をして下さい。

社団法人千葉県LPガス協会
千葉県プロパンガス消費者萬相談所
電話番号 043-246-1579

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消費生活センター

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで