平成26年度「まちづくり懇談会」開催記録

更新日:平成29(2017)年6月23日(金曜日)

ページID:P029286

1 開催記録

第1回 平成26年5月20日(火曜日)

 船橋市最大の組織である船橋市自治会連合協議会(本木次夫会長)の代表の方々と、≪市政執行方針の推進と自治活動に求められるまちづくりへの期待と責任≫のテーマに基づき話し合いが行われ、まちづくりの「中心的存在」となる町会・自治会の位置づけ、町会・自治会の活動をどう広め充実させていくかなど、皆さんがお住まいの地域をより良くするための活発な意見交換となりました。
 当日の様子は、第1回 議事要旨及び船橋市の広報番組「ふなばしCITYNEWS」(新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

  • 議事要旨
  • ふなばしCITY NEWS」平成26年5月31日放送分 (新しいウィンドウが開きます)
     まちづくり懇談会
     運動公園「ホタルの里」

市長と自治会連合協議会の方々インタビューを受ける本木会長

第2回 平成26年6月30日(月曜日)

 船橋市に登録されている福祉団体(59団体)のうち、19団体で組織された船橋市障害福祉団体連絡協議会の代表の方々と≪障害者が地域で安全・安心して暮らせるためには≫のテーマに基づき話し合いが行われ、災害が起きたときの障害者への救援対策をどうしていくかなど、障害のある人もないに人にとってもより住みやすいまちにするための活発な意見交換となりました。
 当日の様子は、第2回 議事要旨をご覧ください。

市長と船橋市障害福祉団体連絡協議会の方々懇談の様子

第3回 平成26年7月16日(水曜日)

 船橋市内の公園及び街路樹等緑地管理に携わっている船橋造園協同組合の代表の方々と≪船橋市市内一円の公園、街路樹等をきれいで安全に保つには≫のテーマに基づき話し合いが行われ、きれいな公園をいかに保っていくのかなど、きれいで気持ちの良い公園や緑のあるまちにするための活発な意見交換となりました。
 当日の様子は、第3回 議事要旨をご覧ください。

市長と船橋造園協同組合の方々懇談の様子

第4回 平成26年10月8日(水曜日)

 西船台自治会の役員経験者および現役役員で構成される和同会の方々と≪自治会の活性化≫のテーマに基づき話し合いが行われ、高齢化社会を迎えている中で、元気な高齢者とともに、どのようにして地域を活性化させていくのかなど、皆さんがお住まいの地域だけでなく、船橋市をより良くするための活発な意見交換となりました。
 当日の様子は、第4回 議事要旨をご覧ください。

市長と和同会の方々懇談の様子

第5回 平成26年11月10日(水曜日)

 高根台エリアのPTA役員経験者及び現役のPTA役員で構成されている「オリンピックを楽しみにするママの会」の方々と、≪2020年東京オリンピックに向け、我々船橋市民ができることについて≫のテーマに基づき話し合いが行われ、2020年の東京オリンピックに向けて、船橋市民として何ができるのか、これからの未来を担う子供たちに対して何ができるのかなど、オリンピックの話だけではなく、船橋市の教育をより良くするための活発な意見交換となりました。
 当日の様子は、第5回 議事要旨をご覧ください。

市長とオリンピックを楽しみにするママの会の方々懇談の様子

第6回 平成26年11月18日(火曜日)

 船橋・習志野地域で活動している建設関係者で構成される「千葉土建一般労働組合船橋習志野支部」の方々と、≪市民の居住環境の向上に伴う、経済の活性化について ~市との防災協定等について~≫のテーマに基づき話し合いが行われ、実際に災害が起きた時に、どのようなことができるのか、また、どのように連携していくのかなど、災害時に迅速に対応できるようにするための活発な意見交換となりました。
 当日の様子は、第6回 議事要旨をご覧ください。

市長と千葉土建一般労働組合船橋習志野支部の方々懇談の様子

第7回 平成26年12月24日(水曜日)

 船橋市市民協働モデル事業の行政パートナー経験者で構成される「市民協働推進連絡会」の方々と、≪市民の創意と意欲を生かした協働のまちづくりについて≫のテーマに基づき話し合いが行われ、今後どのようにして市民協働によるまちづくりを進めていくのか、このような活動に参加してもらうためのきっかけ作りはどうしたら良いのかなど、船橋市をより良くするための活発な意見交換となりました。
 当日の様子は、第7回 議事要旨をご覧ください。

市長と市民協働推進連絡会の方々懇談の様子

第8回 平成27年1月23日(金曜日)

 ひとり暮らし高齢者等見守り活動を行っている5団体で構成される「ひとり暮らし高齢者等見守り活動実施団体」の方々と、≪ひとり暮らし高齢者等見守り活動について≫のテーマに基づき話し合いが行われ、今後どのようにしてひとり暮らしの高齢者等を見守っていくのか、どのようにしてこの活動を広めていくのかなど、船橋市をより良くするための活発な意見交換となりました。
 当日の様子は、第8回 議事要旨をご覧ください。

市長とひとり暮らし高齢者等見守り活動実施団体の方々懇談の様子

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

市民の声を聞く課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。