平成27年度「まちづくり懇談会」開催記録

更新日:平成28(2016)年10月14日(金曜日)

ページID:P035421

1 開催記録

第1回「船橋市PTA連合会」平成27年6月3日(水曜日)

船橋市内の子どもの防犯、安全安心について様々な面で取り組んでいる「船橋市PTA連合会」の方々と、テーマ「子どもを守るまちづくり」について、話し合いが行われました。
今後、どのようにしたら子育て世代にとって魅力あるまちになるのかを、「安全に登下校ができる環境」「地域の防犯活動」「交通安全の取り組み」という観点から、船橋市をより良くするために活発な意見交換となりました。

当日の様子は、議事要旨をご覧ください。
まちこん1-2  まちこん1-1

第2回「オアシス家族会」平成27年8月10日(月曜日)

精神障害者を抱える家族が、当事者を支え、回復につなげるために“まずは家族が元気になろう”を合言葉に様々な問題に取り組み、活動をしている「オアシス家族会」の方々と、テーマ「精神障害者が安心して暮らせるまちづくり」について、話し合いが行われました。
精神障害者が安心して暮らすために、どのような取り組みをしたら良いか。理解を深めるためにはどうすれば良いか。また、親への支援はどういったものが望まれるか。といった様々な観点から船橋市をより良くするために活発な意見交換がありました。

当日の様子は、議事要旨をご覧ください。
まちこん2

第3回「森 zou WORKSHOP」平成27年10月9日(金曜日)

主に、各地域のミニバスケットチームに所属するお子さんを持つ、「千葉ジェッツ」ファンの親御さんたちを含めた「ママとこどもが笑顔で楽しめる地域ママサークル・森 zou WORKSHOP」の方々と、「バスケの街 船橋に」をテーマに、話し合いが行われました。
スポーツ健康都市宣言をしている船橋市において、プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」がホームタウンになったことをきっかけに、バスケットボールを通じて船橋市を盛り上げていきたいということでご応募いただき、こども達の未来のため、船橋の未来のための活発な懇談会となりました。

当日の様子は、議事要旨をご覧ください。
まちこん3-1  まちこん3-2 

第4回「船橋SLネットワーク」平成27年10月13日(火曜日)

大規模災害に備え、災害救援ボランティアとして訓練を行い、地域防災に貢献していただいている「船橋SLネットワーク」の方々と、テーマ「非常時への備えのあるまち」について、話し合いが行われました。
市民一人ひとりに、防災意識を高めてもらうための仕組みづくりや、防災のスペシャリストの育成などといった防災に特化した観点から船橋市をより良くするために活発な意見交換があり、有意義な懇談会となりました。

当日の様子は、議事要旨をご覧ください。
まちこん4-2  まちこん4-1

第5回「ふなばし女性会議」平成27年12月4日(金曜日)

“男女の平等と共生”“男女平等に関する学習・交流”“船橋市の女性政策の向上”を目的として設立され、今年30周年を迎えた「ふなばし女性会議」の方々と、テーマ「男女共同参画の推進」について、話し合いが行われました。
懇談会では、平成29年度から始まる第3次船橋市男女共同参画計画に関する提案や、より多くの市民の方々に男女共同参画を知ってもらうための方策について、活発な意見交換がありました。

当日の様子は、議事要旨をご覧ください。
まちこん5-1 まちこん5-2

 第6回「高根台地区社会福祉協議会」平成27年12月21日(月曜日)

船橋市で地域福祉を推進する中核となっている船橋市社会福祉協議会の支部の1つである「高根台地区社会福祉協議会(以下:高根台地区社協)」の方々と、テーマ「安心して暮らせるまち」について、高根台地区社協の活動拠点である「寄りあい処~楽し荘~」にて話し合いが行われました。
地域にお住まいの方々の高齢化が進んでいる現状に対して、どのように向き合っているのか、また、今後市としてどうすべきかを、人と人との絆の大切さを語らいながら、船橋市をより良くするために活発な意見交換がありました。

当日の様子は、議事要旨をご覧ください。

まちこん6-1 まちこん6-2 

第7回「船橋ワーキングマザーの会」平成28年2月11日(木曜日)

出産後に働く(働きたい)女性たちが住みやすく、子育てしやすい環境を作るために、様々な活動をされている「船橋ワーキングマザーの会」の方々と、テーマ「笑顔があふれる子育てのまち」について、話し合いが行われました。
今後、どのようにしたら仕事と子育てを両立できるのか、「パパ・ママ教室」「パパのネットワーク化」「ワーク・ライフ・バランス」「妊娠~出産~復職後までの継続的なサポート」などについて、船橋市をより良くするために活発な意見交換がありました。

当日の様子は、議事要旨をご覧ください。

まちこん7-1 まちこん7-2

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

市民の声を聞く課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。