平成28年度「まちづくり懇談会」開催記録

更新日:平成29(2017)年6月23日(金曜日)

ページID:P043784

1 懇談記録

第1回 「船橋市自治会連合協議会」 平成28年4月26日(火曜日)

船橋市内の町会・自治会の相互の連携と親睦を図り、自治意識の振興、住民福祉の向上などを目的に活動している『船橋市自治会連合協議会』の方々と、「市民に愛され、育まれるまち」をテーマに話し合いが行われました。
懇談会では、地域の課題について総合的に取り組むことを目指す新たな市民協働のあり方や方向性、船橋駅から臨海部にかけてのまちづくりなどについて、これからの船橋市をより良くするための熱意あふれる意見交換がありました。
当日の様子は、議事録をご覧ください。

matikon1-1 matikon1-2

第2回 「船橋市援農クラブ」 平成28年7月6日(水曜日)

農と農地の多面的な機能を維持するとともにその振興を図り、次世代に継承することを目的に活動している『船橋市援農クラブ』の方々と、「農ある暮らしで健やかで生きがいを持てるまち」をテーマに話し合いが行われました。
懇談会では、体験談も交え農作業の楽しさを踏まえつつ、農の振興を図るための方策などについて熱意あふれる意見交換があり、とても有意義な時間となりました。
当日の様子は、議事録をご覧ください。

matikon2-1 matikon2-2

第3回 「宮本地区民生委員児童委員協議会」 平成28年11月8日(火曜日)

宮本地区(宮本、市場、東船橋、駿河台、東町)において、民生福祉活動に加え、要援護者の見守りや安否確認等も行っている 「宮本地区民生委員児童委員協議会」の方々と話し合いが行われました。
懇談会では、研究部会を立ち上げて取り組んでいる「宮本緊急情報システム」や、日頃の民生委員、児童委員活動を通じて感じていること等が話し合われ、とても興味深い時間となりました。
当日の様子は、議事録をご覧ください。

matikon3-1 matikon3-2

第4回 「子育て応援メッセinふなばし実行委員会」 平成28年11月19日(土曜日)

市内の子育て情報やワークショップを提供するなど、子育て中の方々のために活動されている「子育て応援メッセinふなばし実行委員会」の方々と話し合いが行われました。
懇談会では、「笑顔があふれる子育てのまち」をテーマに、子育て中の方が欲している情報や普段から感じていること等について、実りある意見交換が行われました。
当日の様子は、議事録をご覧ください。

matikon4-1 matikon4-2

第5回「父親の会(総称)」平成29年1月28日(土曜日)

船橋市PTA連合会にお声がけいただき、市内各小中学校に通う子どもの父親で結成している「父親の会(総称)」と懇談会を行いました。
懇談会では、「笑顔があふれる子育てのまち」をテーマに、各校が普段取り組んでいることを発表し、次代を担う子どもたちを健やかに育むために何ができるかなど、実りある意見交換が行われました。
当日の様子は、議事録をご覧ください。

matikon5-1 matikon5-2

第6回「船橋市農業青少年クラブ(4Hクラブ)」平成29年1月31日(火曜日)

30歳以下の若手農家で活動している「船橋市農業青少年クラブ(4Hクラブ)」と懇談会を行いました。
懇談会では、「4Hクラブの将来と今後の都市農業」をテーマに、農家ならではの「婚活問題」について市長に相談したり、「食育」について真剣に懇談したりと、実りある意見交換が行われました。
当日の様子は、議事録をご覧ください。

matikon6-1 matikon6-2

第7回「船橋市障害福祉団体連絡協議会」平成29年3月29日(水曜日)

障害者の福祉向上のために活動している「船橋市障害福祉団体連絡協議会」と懇談会を行いました。
懇談会では、「障害者福祉センター設立」をテーマに、障害者にとってより便利な施設のありかた等について実りある意見交換が行われました。
当日の様子は、議事録をご覧ください。

matikon7-1 matikon7-2

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

市民の声を聞く課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。