新着情報(平成30(2018)年9月)
なかよし集会
平成30(2018)年9月27日
9月27日(木曜日)、体育館で「なかよし」集会を行いました。兄弟学級で協力し合ってあそびを楽しみ、交流を深めることができました。上学年の児童が計画を立てて会を進行し、下学年の児童のよい手本となりました。先生たちもゲームに参加して、子供たちを大いに楽しませていました。
3年生と4年生
2年生と5年生
1年生と6年生



本日の給食(9月25日)
平成30(2018)年9月25日
昨晩は運よく?天気予報が当たらず、中秋の名月がきれいに見えました。今夜は満月ですが、お月見はむずかしそうです。
本日の献立・・・メキシカンライス、ししゃものアップルマリネ、ひじきと青大豆のサラダ、オレンジ、牛乳
メキシカンライス
ししゃものアップルマリネ・ひじきと青大豆のサラダ



4年生 校外学習(キッコーマンもの知りしょうゆ館)
平成30(2018)年9月24日
9月21日(金曜日)、4年生はキッコーマン野田工場にある「もの知りしょうゆ館」へ校外学習に出かけました。原料である大豆と小麦と食塩から、麹菌や乳酸菌、酵母の働きによって醤油ができる過程を体験的に学ぶことができました。子供たちは、熱心に説明を聞き、意欲的に体験活動に取り組んでいました。今回、五感をたっぷり使って学んだことを、まとめの学習に生かしてほしいと思います。
到着しました。
映像ホールで説明を聞きました。
麹菌を加えて時間をおくと表面にも菌糸が生え緑色になります。
もろみをかき混ぜました。発酵が進むと手応えがかわります。
もろみをしぼっています。
つくりたての醤油をおせんべいに塗って焼きました
香ばしい醤油の香りがしておいしかったです。



5年生 一宮校外学習の様子
平成30(2018)年9月18日
一宮校外学習の様子をお伝えします。
ウォークラリー
入所式
夕食の様子
陶芸教室の様子



3年 人権教室
平成30(2018)年9月18日
9月18日(火曜日)の2校時、船橋市人権擁護委員協議会から5名の講師の先生をお招きして「人権教室」を開きました。
人権啓発DVD「プレゼント」を視聴した後、「いじめ」を例にして、他人への思いやりや優しい心、勇気ある行動について考えました。子供たちは、一人一人深く考え、積極的に発言することができました。講師の先生方から、学習する態度が素晴らしいとほめていただきました。今回の学習を生かして、他人のことを考えた思いやりのある行動、自他の人権を大切にする行動をたくさん見せてほしいと思います。
学習の後には、人権イメージキャラクター(人KENまもる君・人KENあゆみちゃん)のマスコットをプレゼントしていただきました。
講師の先生方、ありがとうございました。
人KENまもる君 と 人KENあゆみちゃん
3年1組
3年2組
3年3組
3年4組
3年5組
一人一人にいただいたマスコット



校庭お泊まり会
平成30(2018)年9月16日
9月15日(土曜日)~16日(日曜日)、本校の校庭と体育館を会場にして校庭お泊まり会が開かれました。主催は、夏見地区校庭お泊まり会実行委員会のみなさんです。11回目となる今年は、184名の児童が参加しました。
午後のレクリエーション
飯ごう炊さん
夕食(カレーライス)
夜のレクリエーション



5年生の一宮校外学習が無事、終了しました
平成30(2018)年9月13日
5年生の一宮校外学習が無事に終わりました。キャンプファイヤーのときに小雨が降りましたが、それ以外は天気に恵まれて、全てのプラグラムを予定どおり行うことができました。2日間、体の調子を崩した子が一人もいなかったことは何よりでした。今夜は、家の方に土産話をたくさん話してほしいと思います。保護者の皆様には、持ち物の準備等で大変お世話になりました。ご協力、ありがとうございました。
予定より30分早く学校に到着しました
ウォークラリーの表彰、立派な賞状やメダルがわたされました
解散式の様子



タグラグビー教室(3年)
平成30(2018)年9月12日
9月12日(水曜日)の3・4校時、3年生がタグラグビー教室を行いました。講師はクボタスピアーズのみなさんです。ラグビートップリーグの試合に出場する選手のみなさんが、やさしく、わかりやすく、基本となる動きやルールを教えてくださいました。子供たちは、とても楽しくタグラグビーを体験することができました。教えていただいた後は、教室でいっしょに給食をいただきました。クボタスピアーズのみなさん、ありがとうございました。
クボタスピアーズのみなさん(校長室で)
タグの取り方を練習しました。大きな声で「タグ!」
パスの練習
2人組みでタグを取り合うゲームをしました
とったタグは相手に手渡しで返します
2人で走りながらパスをします(お手本)
2人組みで走りながらパスをする練習をしました
タグを取られないように走ります。「トライ!」
「ありがとうございました」
給食の様子



5年生が一宮校外学習に出発しました
平成30(2018)年9月12日
5年生が本日、1泊2日の一宮校外学習に出かけました。1日目は、憩いの森から少年自然の家までのウォークラリーと夜のキャンプファイヤー、2日目は陶芸教室を予定しています。一宮町の天気予報、本日の午前中は晴れ、午後は曇り、最高気温25度、最低気温21度です。気持ちよくウォークラリーを楽しめることと思います。友達や先生たちと、すばらしい思い出をたくさんつくってきてください。
元気よく登校してきました
出発式の様子です
これから4台のバスに分乗します
船橋ひまわり幼稚園さんの園庭をお借りして、8時20分にバスが出発しました



今日のくだものは船橋市の旬の食材「梨」です
平成30(2018)年9月11日
★給食一口メモ
千葉県は梨の収穫量が全国1位!千葉県のナンバーワンを決める「千葉 梨 味じまんコンテスト」で去年「船橋の梨」が”農林水産大臣賞”を受賞して1位になりました。
船橋市の梨農園はなんと130軒もあり、夏まっさかりの8月から10月の頭まで梨が売られています。梨は、収穫してすぐに食べるのが一番おいしいといわれています。船橋でとれたての新鮮な梨は、シャキシャキとして、口に入れると舌の上でうっすらとけるそうですよ。今日の梨は豊水という、果汁たっぷりの品種です。新鮮でおいしいうちに食べられる、船橋の梨をよく味わっていただきましょう。
本日の献立・・・ソフト麺、ミートソース、わかめのサラダ、船橋産の梨、牛乳
船橋産の梨「豊水」とわかめのサラダ


英語の授業
平成30(2018)年9月11日
船橋市では、1年生から4年生は「英語科」として年間35時間(1年生は34時間)、5・6年生は「外国語活動」として年間50時間、英語の学習を行います。全ての授業にALT(Assistant Language Teacher)が、隔週でJC(英語指導コーディネーター)も入り、担任とTT(ティームティーチング)で学習を進めています。子供たちは、楽しそうに学習に取り組んでいます。
6年生の教室
スタンプラリーを楽しみながら会話の練習をしています
3年生の教室
数の言い表し方の学習、積極的に発言しています
1年生の教室
数と色の言い方を元気よく練習しました



あいさつ運動
平成30(2018)年9月10日
本日のあいさつ運動の様子です。今週は、5年2組のみなさんが、ピロティ(掲示板前)や校門前でがんばっています。さわやかで元気のよいあいさつができていて、すばらしいと思いました。この調子で、12日からは楽しく一宮宿泊学習に出かけてほしいと思います。
掲示板前でのあいさつ運動
西門前でのあいさつ運動


本日の給食(9月4日)
平成30(2018)年9月4日
夏休み明け、1回目の給食です。9月からも楽しくしっかりと給食を食べてほしいと思います。
本日の献立・・・チキンカレーライス、小松菜サラダ、オレンジ、牛乳
チキンカラーライス…子供たちが大好きな献立です
小松菜サラダ…ごまの風味がきいています


