船橋市立 八栄小学校

  • 〒273-0865千葉県船橋市夏見5-27-1
  • 047-422-8285

新着情報

令和4年度 PTA

令和4(2022)年10月1日

令和4年度 PTA
R4 八栄小学校PTA(父母と教師の会)会則(PDF形式 358キロバイト)
令和4年度 第1回理事会報告(PDF形式 165キロバイト)

校外だより7月

令和4年度 第2回理事会報告


授業研究会

令和4(2022)年9月27日

 27日(火曜日)5,6時間目に今年度1回目の授業研究会を行いました。授業研究は、教員の指導力向上を目的として各学校で取り組んでいます。八栄小学校では、1,2年生が生活科、3~6年生が社会科の学習の指導法について研究しています。

 この日は、外部から講師の先生を招きました。5時間目は3年生「スーパーマーケットの仕事」、6時間目は6年生「武士の世の中」の授業を展開しました。いつもと違い、周りに先生方がいる授業は子供たちも緊張したことと思います。

 放課後には、3,6年の担任などが集まって、講師の先生から指導を受けました。指導を受けたことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。

3年生 研究授業
3年生 研究授業
6年生 研究授業
6年生 研究授業

9月26日 学校の様子

令和4(2022)年9月26日

 26日(月曜日)、昨日今日と寒暖差が大きい日が続いています。最低気温と最高気温の差が10度くらいあるでしょうか。体調を崩しやすいので、気をつけたいものです。24日に予定された市民陸上は、金曜日の時点で延期が決まり、25日に実施されました。今年度は6年生のみの参加で、種目も個人競技のみでした。3年ぶりの開催となりました。朝は曇りがちで涼しいくらいでしたが、日差しが出ると暑く感じる日となりました。他校の児童と共に八栄小学校の子ども達も頑張りました。

 5年生が一宮についてまとめた新聞ができあがったようです。5年生の掲示板にいくつか掲示されていました。見出しの言葉やレイアウトを工夫した新聞ができあがりました。ウォークラリーやキャンプファイヤー、陶芸、部屋での出来事等の記事が詳しく書かれていました。感想も載せられていて、どの子も充実した活動ができた思いが書かれていたように感じました。

 2年生は、30日の金曜日に、千葉市動物公園に校外学習に行きます。学年で、バスの並び方の確認をしたり、担任から注意事項を聞いたりしていました。


9月22日 学校の様子

令和4(2022)年9月22日

 22日(木曜日)台風が通り過ぎた後は、秋の空気に変わったのでしょうか。朝晩は肌さむいくらいの気温になっています。23日は秋分の日ですね。この3連休はまた台風の進路を心配しないといけないようです。校庭にある植木鉢を、体育館に行く通路や教室前の廊下に移動させていました。

 3年生が、理科の学習で虫さがしを校庭でしていました。1年6組の教室前では、小さなバッタをつかまえていました。端末で写真を撮っていました。どんなところで、どんな虫を見つけたのかを教室で確認するようです。

 2年生が「あったかハート」に取り組んでいました。児童会の行事で、「うれしかったこと」「ありがとうと思ったこと」をハート型のカードに書いていました。

3年生 虫さがし
3年生 虫さがし
植木鉢の避難
植木鉢の避難
あったかハートの取組
あったかハートの取組

9月20日 学校の様子

令和4(2022)年9月20日

 20日(火曜日)非常に勢力の強い台風14号の接近で登校時の天候が心配でした。被害があった地域の方々にはお見舞い申し上げます。

 6年生の社会科の学習です。元の襲来の様子を描いた絵を見て、気づいたことを発表していました。電子黒板に絵を映し出して、発表された意見を書きこんでいます。

 5年生は分数の学習をしていました。この学習の前に、約数や倍数について学んでいました。この時間は、約数の考え方を使って、同じ大きさで分母が小さい分数にする約分の仕方を考えていました。

 1年生は、長さについて学習していました。身の回りのものの長さを調べるために、担任の話を聞いていました。

6年生 社会科の学習
6年生 社会科の学習
5年生 算数の学習
5年生 算数の学習
1年生 算数の学習
1年生 算数の学習

3年校外学習

令和4(2022)年9月16日

 16日(金曜日)3年生がアンデルセン公園に校外学習に行きました。

 3年生は、船橋市の様子について学習しています。バスでアンデルセン公園に行く途中の車窓の様子も見学しました。畑や果樹園、市内の別の学校、公共の施設、神社など八栄小学校の学区とは違った船橋市の様子を見ることができました。

 アンデルセン公園に到着すると、ウォークラリーを行いました。16のミッション(課題)を解決しながら園内をめぐり、担任の先生から出されるスペシャル問題に答えると、一文字ずつのヒントがもらえます。組み合わせた言葉が正解だとボーナスポイントがもらえます。グループのみんなで協力して高得点目指して頑張っていました。すべてのグループが、集合時刻を守れたのが素晴らしかったです。時刻を守れたので、昼食もゆっくりと食べることができ、その後の自由時間もとることができました。

 3年生の保護者の皆様、持ち物やお弁当の準備、お子様の健康管理と、さまざまな面でご協力ありがとうございました。

花の名前は?
花の名前は?
太陽の橋を渡る
太陽の橋を渡る
楽しい自由時間
楽しい自由時間

9月15日 学校の様子

令和4(2022)年9月15日

 15日(木曜日)、雲が多く少し涼しく感じる1日となりました。 

 今日の給食に福井県の郷土食「打ち豆汁」が出ました。「打ち豆とは、大豆を石うすの上にのせて木づちでつぶしたものです。みそ汁のほか、煮物やサラダなどの料理に使います。」(給食メモより)丸い大豆とは少し違う食感でした。

 4年生の割り算の学習です。黒板と電子黒板両方を使って、学習していました。3けたや4けたの数を2けたの数で割る割り算です。仕組みは1けたで割る割り算と同じなのですが、商(割り算の答)をたてる位に気をつけて計算します。

 5年生は、図工でグループ制作に取り組んでいました。家から持ちよった材料を使って小さなボールが転がる仕組みを制作していました。題して「ころがるくんの旅」。各グループの個性が表れた作品ができあがりました。

打ち豆
打ち豆
5年生 図工の学習
5年生 図工の学習
4年生 算数の学習
4年生 算数の学習

9月14日 学校の様子

令和4(2022)年9月14日

 9月14日(木曜日)、昼間の日差しは相変わらず強く、ひなたにしばらくいると、汗がでてきます。子供たちは、休み時間になると元気に外に出てきて遊んでいます。

 1年生は、算数で時計の読み方の学習をしていました。一人一人が時計の模型をもち、教科書の時計の絵の針と同じように針を動かしてみたり、「〇時です」と時計を読む練習をしたりしていました。

 2年生は、図工の時間に「くっつきマスコット」をつくっていました。紙粘土に絵の具を混ぜてカラフルな紙粘土をつくり、自分が考えたマスコットをつくり、くっつけたい部分にそれぞれ磁石を埋め込んでいました。

 5年生は、一宮宿泊学習のまとめとして、新聞づくりに取り組んでいました。端末で、記事を書き、それを画面上の新聞の台紙に張り付けて1枚の新聞を仕上げています。難しい作業かと思いますが、一人一人が熱心に作業していました。

1年生 算数の学習
1年生 算数の学習
2年生 図工の学習
2年生 図工の学習
5年生 一宮宿泊学習のまとめ
5年生 一宮宿泊学習のまとめ

9月13日 学校の様子

令和4(2022)年9月13日

 13日(火曜日)昼休みに外にいると、ある子どもから「先生は、帽子をかぶってこないんですか」と言われました。確かに日差しが強くて帽子が欲しくなる気温でした。寒暖差が大きくなってきました。

 図書室前の掲示です。学校司書がその月にちなんだ掲示を作成しています。9月の別の呼び名「長月」の由来や、秋にちなんだ短歌や俳句が掲示されています。ちなみに俳句は、芭蕉の句「あかあかと日はつれなくもあきの風」が紹介されていました。

 3年生は、総合の学習で八栄小学校について調べています。先日も、校長室に何人かの3年生がインタビューに来て、いくつか質問をされました。今は、調べたことをまとめて発表用の掲示物を作成しているところです。どんな発表になるか楽しみですね。

 6年生は、ハンドボール型のゲームに取り組んでいました。今は、体育館を工事しているので、体育は校庭のみで行っています。

図書室前の掲示
図書室前の掲示
3年生 総合の学習
3年生 総合の学習
6年生 体育の学習
6年生 体育の学習

市民陸上練習

令和4(2022)年9月12日

 9月12日(月曜日)朝晩はだいぶ涼しくなったように思いますが、昼間の日差しにはまだ夏の名残を感じます。外で体育の学習をしたり、休み時間に遊んだりしている子を見ると、汗をかいています。

 3年ぶりに市民陸上大会が開かれます。9月24日の予定です。種目は、100m走、800m走、走り幅跳び、走り高跳び、80mハードル走、ジャベリックボール投げの6種目です。参加者は6年児童のみというところが例年と違います。また、船橋市の学校を2つに分け、午前の部と午後の部に分かれて競技します。八栄小学校は午前の部になります。先週の金曜日から朝練習をしています。限られた日数ですが、頑張って練習しています。当日の応援はできませんが、皆さん心の中での応援をお願いします。

陸上練習
陸上練習