船橋市立 八栄小学校

新着情報

9月28日 学校の様子

令和5(2023)年9月28日

28日(木曜日)、この日は30度を越えました。9月下旬に30度を越えるというのは、記憶にないです。休み時間に遊び終わって帰ってくる子供たちの中には、汗をたくさんかいている子もいました。

5年生は、宿泊学習で千葉市少年自然の家にも掲示した学級旗を教室に掲示しています。学級ごとの個性が出ていて、見ていてとても楽しいです。クラスの絆として大切にしてほしいですね。

4年生は、校外学習のリーフレット作りをしていました。担任のレイアウト見本を見ながら、自分が見学したことや調べたこと、感想をまとめていました。

2年生は、町たんけんでお世話になった事業所、施設にお礼の手紙を書いていました。イラストには、きれいに色を塗っていました。

5年生 学級旗
4年生 校外学習リーフレット
2年生 町たんけんのお礼の手紙

9月27日 学校の様子

令和5(2023)年9月27日

27日(水曜日)9月下旬だというのに、今日の最高気温は30度近くまで上がりました。28日は、予報だと真夏日になるようです。暑さが続きます。

6年生は、体育の時間にハードル走の学習をしています。ハードル間の距離のちがうコースを作って、リズムよく走れるコースを選んで練習していました。

2年生は、図工の時間に「くっつきマスコット」という作品を作りました。磁石を埋めこんだ2つの部品を色をつけた紙粘土でつくり、磁石でくっつくと一つの作品になります。アイディアあふれる作品がいっぱいありました。

1年生は、「ひかりのいろのなかまたち」という作品を作りました。透明な袋の中に、切った色セロファンを入れ、目をつけました。すると、不思議な生き物に見えてきます。窓に掲示すると、光が透けてとてもきれいでした。

6年生 ハードル走の学習
2年生 くっつきマスコット
1年生 ひかりのくにのなかまたち

9月26日 学校の様子

令和5(2023)年9月26日

26日(火曜日)朝方の気温と昼の気温の差が大きい1日でした。

6年生は、総合的な学習の時間に「観光大使になろう」という学習をしています。自分が選んだ地域の観光を紹介するものを、端末で作成していました。文章と写真の配置を考えて、大きさや位置をいろいろと変えながら、工夫をしていました。「使いこなしている」と感じました。

3年生は、算数の時間に「重さ」の学習をしていました。机の上には、手作りの天びんがおかれています。まずは、身近なものの重さ比べをしていました。

26日の給食は、北海道の郷土料理が出ました。給食メモによると、1つは、「ザンギ」。とりのから揚げを北海道では、そう呼ぶそうです。もう一つは、「石狩なべ」。もともとは、大漁のときに、ごほうびとして、さけをぜいたくに使って楽しんだ鍋料理だそうです。

6年生 総合の学習
3年生 算数の学習
26日の給食

9月25日 学校の様子

令和5(2023)年9月25日

25日(月曜日)朝は、肌寒い気温となりました。半袖の子もいますが、薄手の上着を着ている子も見かけました。

3年生の廊下には、カラフルなグラスの絵が掲示されています。「グラデーショングラスをつくろう」の学習で、青色や赤色の絵の具に、黄色を混ぜる量を変えてグラデーションを作ってグラスに色をつけていました。

4年生は、校外学習で見学したことをリーフレットにまとめていました。担任がいくつかのレイアウト例を提示して、それを参考にして自分のリーフレットを書いていました。

5年生は、俳句を作る学習をしていました。まずは、最近心が動いたことを思い出して、その言葉から連想する言葉を広げた「イメージマップ」とよばれるものを作っていました。この言葉から俳句に使える言葉を選んでいきます。

3年生 図工の学習
4年生 校外学習のまとめ
5年生 国語の学習

4年生校外学習

令和5(2023)年9月22日

22日(金曜日)は、4年生の校外学習でした。朝から曇り空で、出発式までは雨が降らなかったのですが、学校からバスの駐車場まで歩く間に雨が降ってきました。昼食がアンデルセン公園の予定だったので、雨があがることを願いました。

清掃工場とリサイクルセンター、どちらの施設も学年全体で見学ができないので、1,2,3組と4,5組に分かれて午前午後に見学施設を入れ替えて見学をしました。清掃工場では、大量のごみをどうやって処理するのかを説明を聞きながら、見学しました。リサイクルセンターでは、職員の方が手作業で分別したり、リサイクルできないものを取り除いたりする様子を見学しました。昼頃には雨があがり、予定通りアンデルセン公園で昼食をとり、時間いっぱいアンデルセン公園で体を動かすことができました。

お子さんの健康管理、持ち物の準備等ご協力いただきありがとうございました。

4年生校外学習 清掃工場
4年生校外学習 昼食の時間
4年生校外学習 アンデルセン公園

9月21日 学校の様子

令和5(2023)年9月21日

21日(木曜日)、秋分の日を前に秋らしい気温になりました。

曇り空の中、2年生は町たんけんに行きました。グループに保護者の方が付き添ってくれて学区にある施設や事業所を見学に行きました。途中、雨に少し降られてしまいましたが、様子を見学したり、インタビューをしたりして取り組んでいました。この後、見学したことやインタビューをして分かったことをまとめていきます。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

図書室前の掲示板には、季節の掲示がされています。今は9月なので、9月の別名の「長月」の意味や、秋に関する俳句と短歌が紹介されています。

この日の給食は、お彼岸にちなんで「おはぎ」が出ました。一人2個ずつごまときなこのおはぎでした。全校で2000個ほどのおはぎを給食室の調理員さんが手作りしてくれました。

2年生 町たんけんに出発
図書室前の掲示
9月21日の給食

9月20日 学校の様子

令和5(2023)年9月20日

20日(水曜日)、この日は船橋市教育研究大会のため、3校時授業でした。

3年生は、どこで買い物をしているかを調べて、グラフにしていました。グラフを見て気が付いたことを発表していました。

2年生の学級では、大切にしたい「あい」について学習していました。「学び合い」「高め合い」「助け合い」「向き合い」「みとめ合い」「ゆずり合い」「出会い」「話し合い」の8つです。どれも本当に大切にしたいですね。

3年生 買い物調べ
2年生 大切にしたい「あい」

9月19日 学校の様子

令和5(2023)年9月19日

19日(火曜日)は、3連休明けのこの日も朝から強い日差しが照りつけました。5年生は土曜日の振替の休みなので、いつもよりは人数の少ない八栄小学校でした。

10月7日に行われる市民陸上大会に向けて、6年生はこの日から練習を開始しました。今日休みの5年生は明日から合流します。種目ごとに分かれて練習しました。

2年生が、校内音楽会で歌う歌の練習を始めていました。歌詞が書かれた紙を見ながらCDの歌声や先生の声に耳を澄ませて、一生懸命覚えようとしていました。

4年生は、今週金曜日に校外学習に行きますが、事前学習をしていました。清掃工場とリサイクルセンターの見学は、学級で移動見学しますが、昼の時間は、班で活動するために、集合の時間や場所についてくわしく説明をうけていました。天候が心配ですが、学校では見ることができない施設をしっかりと見学してきたいと思います。

陸上練習
2年生 音楽の学習
4年生 校外学習事前学習

5年 宿泊学習2日目

令和5(2023)年9月16日

16日(土曜日)5年生宿泊学習2日目です。起床後、身支度をして朝の集いを行いました。朝食、退所準備、清掃を行い、その後2日目の活動を行いました。全体を半分に分け、はじめに竹の水鉄砲を作るグループと、プレイホールといこいの広場で活動するグループ、それぞれで活動し、後半は入れ替わって活動しました。

活動が終了したあとに昼食をとり、退所式を行ってからバスに乗って学校へと向かいました。到着したときには、はじめての宿泊学習に少し疲れも見えましたが、到着式までしっかりと取り組みました。

家に帰ってから、宿泊学習の話を子供たちから聞きましたか。保護者の皆様には、書類の提出、持ち物の準備、朝の送り出しといろいろご協力いただきありがとうございました。

5年宿泊学習 朝のつどい
5年宿泊学習 退所式

5年生 宿泊学習 1日め

令和5(2023)年9月15日

15日(金曜日)、5年生が宿泊学習に出かけました。

学校を出て、まず向かったのはマザー牧場です。前半は班ごとにマザー牧場を散策しました。カレーとサラダのお昼ご飯を食べた後に、オリエンテーリングを始めたのですが、とちゅうで雷の音がしたので、残念ですがその後中止としました。

予定より少し早くマザー牧場を出発して、宿泊する千葉市少年自然の家に向かいました。自然の家について雨が降っていたのですが、しばらくすると雨がやみ、キャンプファイヤーを行うことができました。