新着情報(令和5(2023)年7月)

5年生 宿泊学習

令和5(2023)年7月20日

 7月7日、8日に一宮少年自然の家へ宿泊学習に行きました。

 ウォークラリーで友達と協力したり、キャンプファイヤーで、火の神様からもらった炎をみんなで囲み、友情を深めたりと普段できない経験をたくさんしてきました。海岸を散歩をしたことや、陶芸体験も良い思い出です。陶芸の作品は夏休み明けに届くようで、今からとても楽しみです。

 実行委員や係の仕事でひとりひとりが活躍しました。この経験をこれからの学校生活に活かしていきましょう。

活動の様子(1)

活動の様子(2)

活動の様子(3)

活動の様子(4)

活動の様子①
活動の様子①
活動の様子②
活動の様子②
活動の様子③
活動の様子③

令和5年度児童記者について

令和5(2023)年7月19日

本校の6年生、新井 美空斗さんの記事が船橋市のホームページで公開されています。下記のURLからアクセスできます。

【子ども記者通信】自転車の新ルールについて(法典東小学校 新井 美空斗さん)

https://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/kouhou/010/02/26/p117301.html


第6学年 社会科体験学習

令和5(2023)年7月12日

6年生 社会科体験学習

令和5年7月13日(木曜日)

6月30日(金曜日)、縄文時代・弥生時代の暮らしについての解説をしてもらいました。土器の展示解説では、出土された土器に触れたり、黒曜石で紙を切ったりすることができました。その後、グループごとに火起こし体験をしました。火を起こす大変さを実感しつつ、実際に火が付くと、自然と拍手が起きていました。体験を通して、たくさんの学びを得ることができました。

展示解説を聞く様子

展示解説を聞く様子
展示解説を聞く様子