【子ども記者通信】自転車の新ルールについて(法典東小学校 新井 美空斗さん)

更新日:令和5(2023)年7月15日(土曜日)

ページID:P117301

法典東小学校 新井 美空斗

 みなさんは、最近できた自転車のルールを知っていますか。それは、ヘルメット着用の努力義務です。ぼくは、ニュースで東京都の取り組みを知りましたが、船橋市では、どのような取り組みをしているのか、船橋警察署交通課の方に取材をしました。
 元々、千葉県の決まりで13歳未満と高齢者は努力義務でしたが、平成30年から令和4年の自転車の死亡事故で、約6割の人が頭を打ったことなどから、努力義務にしたそうです。努力義務なので罰則はありませんが、事故にあった時でもヘルメットをつけていれば、自分の命を守ることができると思います。
 船橋警察署では、学校や保育園、大型ショッピングモール、そしてツイッターなどのSNSを活用して、ヘルメットを着用してもらうために呼びかけをしていることがわかりました。交番のおまわりさんも、巡回連絡などの機会で1軒ごとに呼びかけをしているそうです。
 クラスメイトからは「周りがかぶっていないからヘルメットをかぶらない」という意見がありましたが、交通課の方は「ヘルメットをかぶることが当たり前の世の中になってほしい」と言っていました。
 事故にあった時に自分や大切な人の命、将来を守るためにヘルメットをかぶってください。事故は、いつ起きるか分かりません。安全運転を心がけて、楽しく自転車に乗りましょう。

(令和5年6月15日投稿)

     船橋警察署でのインタビューの様子
       (船橋警察署でのインタビューの様子)

 お話を伺った交通課の方と記念撮影
      (お話をうかがった交通課の方と記念撮影)   

令和5年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日