船橋市立 法典東小学校

  • 〒273-0048千葉県船橋市丸山5-25-1
  • 047-438-1929

新着情報

運動会 全体練習

令和6(2024)年5月21日

5月21日(火曜日)、運動会の全体練習を行いました。全校で集まっての練習は、初めてでしたがとてもきびきびした動きで、開会式、閉会式、準備体操などの練習ができました。低学年のリレーの練習もしました。本番の運動会がとても楽しみになりました。

リレー選手入場
リレー選手入場
バトンの受け渡し
バトンの受け渡し
6年生 ダンスの練習
6年生 ダンスの練習

5月17日除草作業

令和6(2024)年5月17日

5月17日に除草作業が行われました。日頃行き届かないところを除草していただきました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

除草1
除草1
除草2
除草2
除草3
除草3

第48回船橋市PTA広報コンクール 最優秀賞受賞‼

令和6(2024)年5月14日

第48回船橋市PTA広報コンクールで、本校のPTA広報紙「はちのす2023」が最優秀賞に選ばれました。令和6年度船橋市PTA連合会において表彰式があり、本校の広報部へ賞状と盾の授与、昨年度の総務部副会長に感謝状が授与されました。おめでとうございます。そして、日頃の活動に感謝申し上げます。これからも本校PTAのますますの発展をお祈りいたします。

広報紙「はちのこ2023」の表彰
広報紙「はちのこ2023」の表彰
賞状と盾
賞状と盾

引き渡し訓練

令和6(2024)年5月13日

5月13日(月曜日)、引き渡し訓練を1年生対象に行いました。大規模な災害、重大な事件等が発生し、児童の帰宅が困難・危険と判断された場合、被害を最小限にとどめることができるよう、速やかに保護者の方に引き渡せるよう訓練しました。どのクラスもスムーズに引き渡しをすることができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

引き渡し訓練①
引き渡し訓練①
引き渡し訓練②
引き渡し訓練②
引き渡し訓練③
引き渡し訓練③

守り隊顔合わせ

令和6(2024)年5月13日

10日にスクールガードの方々と1年生との顔合わせ会がありました。スクールガードの方々に「名前」や「どこに立っているのか」や「気をつけること」などをお話しいただきました。1年生は自分の安全を守ってくださっている方の顔をよく見て、「会ったら元気に挨拶をしよう」という気持ちを持つことができました。守り隊の皆さん、いつもありがとうございます。

守り隊の方の挨拶を聞く1年生
守り隊の方の挨拶を聞く1年生

5年 お米の出前授業

令和6(2024)年5月13日

5月9日(木曜日)に5年生の総合的な学習の時間でお米の出前授業を行いました。お米マイスターの牧野さんをお招きし、お米について説明をしていただきました。初めて知る知識ばかりで子供たちはとても興味津々でした。その影響なのか、給食のご飯はどのクラスも残さず食べました。今後、一人一つ苗を育て、お米を収穫する予定です。無事、収穫できるといいですね。

1・2組
1・2組
3・4・5組
3・4・5組

ダスキン出前授業

令和6(2024)年5月9日

8日にダスキンさんによる出前授業を行いました。「埃が1mの高さから床に落ちるまでどのくらいかかるか。」といった問題から、なぜ掃除をするのかといったお話まであり、子供たちは興味津々でした。ほうきの「おさえ掃き」やぞうきんの「縦絞り」の実践も行い、清掃の仕方への理解を高めることもできました。クリーンちょうさ隊のメンバーになった1年生。これから法典東小学校やお家をきれいにお掃除してくださいね。

ほうき・ちりとりの使い方
ほうき・ちりとりの使い方
縦絞り
縦絞り
ぞうきんの洗い方
ぞうきんの洗い方

学校たんけん

令和6(2024)年5月8日

30日に学校たんけんを行いました。1年生と2年生で4人程度のグループになり、2年生が1年生の手を引いて学校を案内しました。各部屋の場所だけでなく、何に使う部屋なのかも2年生が1年生に丁寧に説明を行いました。1年生は学校をたくさん見て回ることができました。1年生も、この珍しい「はちの巣校舎」に早く慣れてくださいね。

校長室
校長室
理科室
理科室
図書室
図書室

5月8日(水曜日) 全校朝会

令和6(2024)年5月8日

5月8日(水曜日)、オンラインで全校朝会を行いました。

校長先生から、「校歌を元気よく歌うこと」「あいさつを自分からすること」「授業に一生懸命取り組むこと」について、みんなよく頑張っているとお話がありました。

5月25日(土曜日)にある運動会について、体育主任の先生から次のお話がありました。

(1)体育の時間につけた力を出す。

(2)係活動を積極的に頑張る。

(3)ルールを守って精一杯、演技をする。

(4)おうちの人に堂々とした素晴らしい演技を見せる。

(5)地域の人にも法典東小のいいところを見せる。

また、校長先生からは、「はきものをそろえる」という詩の紹介がありました。

校長先生の話の後に早速、靴をそろえているクラスもありました。

ぜひこれからも脱いだ靴のかかとをそろえて、みんなの心をそろえていきましょう。

校歌斉唱
校歌斉唱
校長先生の話
校長先生の話
早速、かかとがそろった靴箱
早速、かかとがそろった靴箱

避難訓練

令和6(2024)年5月1日

令和6年4月30日、避難訓練がありました。地震が発生し、給食室から出火したという想定で行いました。教室で担任の先生から「おかしも」の話を聞き、どのクラスも静かに整然とグラウンドに避難することができました。校長先生からは、普段から「放送を静かに聞く」「静かに並んで移動する」ことの大切さについて話がありました。万が一に備えて、普段の生活の中でも意識していきましょう。

地震発生、机の下へ!
地震発生、机の下へ!
静かに並んで避難
静かに並んで避難
校庭へ避難
校庭へ避難