新着情報(令和5(2023)年10月)

第3学年 社会科スーパーマーケット見学

令和5(2023)年10月23日

10月20日(金曜日)に3年生は、ヨークマート東道野辺店へスーパーマーケット見学に行きました。

店内では、商品の置き方の工夫やコーナーの紹介をしていただきました。

バックヤードでは、精肉作業室や、鮮魚作業室の中の様子を見学しました。

最後に、店長、副店長さんに児童から出た質問に分かりやすく答えていただき、体験的で実りある見学をさせていただきました。

活動の様子①
活動の様子①
活動の様子②
活動の様子②
活動の様子③
活動の様子③

秋季市民陸上大会

令和5(2023)年10月12日

 10月7日(土曜日) 秋季市民陸上大会に6年生と5年生の選手が参加しました。

 少し肌寒さを感じる朝でしたが、次第に気温も上がり、会場の熱気にも包まれた1日となりました。

 練習の成果を発揮し、様々な種目で入賞することができました。何よりも良かったのは、思うように力が出せず、決勝へ進めなかった選手も含めて全員が、仲間を応援していたところでした。選手になれなかった友達の思いも背負い、法典東小学校代表として素晴らしい姿勢で臨めた大会でした。選手の皆さん、朝練習、そして大会当日、よく頑張りました。朝早く送り出してくれたり、お弁当を作ってくれたり、応援に来てくれたりしたお家の方への感謝を忘れずに、これからの学校生活にこの経験を活かしましょう。

大会の様子(1)

大会の様子(2)

大会の様子(3)

大会の様子(4)

大会の様子①
大会の様子①
大会の様子②
大会の様子②
大会の様子③
大会の様子③

1年 読み聞かせお楽しみ会

令和5(2023)年10月5日

 10月3日(火曜日)に1年生の保護者方、卒業生の保護者の方による「1年生読み聞かせお楽しみ会」が行われました。

 1部では、舞台上に設置されたスクリーンを使って、

「おおきなかぼちゃ」 作:エリカ・シルバーマン

           絵:S.D.シンドラー

           訳:おびかゆうこ

「やきいもするぞ」  作:おくはらゆめ

の2作品を読み聞かせてもらいました。子供たちは、作品の訳に変装した方が登場すると驚くとともに喜び、掛け声を掛ける時には元気に腕を上げて、最後まで物語を楽しみました。

 2部の○×ゲームでは、季節に合った問題や豆知識、担任によるじゃんけん大会などバラエティーに富んだ問題に楽しんで参加しました。

 たくさんの時間を使って準備をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。来年も楽しみにしています。
○×ゲーム 
読み聞かせ

○×ゲーム
○×ゲーム
読み聞かせ
読み聞かせ