新着情報(令和5(2023)年9月)

2年生 校外学習

令和5(2023)年9月27日

9月22日(金曜日)に2年生はカンドゥーに行きました。たくさんの職業について楽しく体験をしたり、教えてもらったりして充実した時間を過ごすことができました。いろいろな仕事で収入を得ることができ、将来の自分の夢や仕事について考える機会になったことと思います。

  活動の様子(1)活動の様子(2)活動の様子(3)

活動の様子①
活動の様子①
活動の様子②
活動の様子②
活動の様子③
活動の様子③

第6学年 陸上指導教室

令和5(2023)年9月26日

6年生 陸上指導

令和5年9月26日(火曜日)

9月25日(月曜日)に、一般社団法人SPORTS EXPRESS JAPANの皆さんと一緒に授業を行いました。今回は、「速く走るコツ」について指導していただきました。腕や足の回転もポイントですが、走っている姿勢に意識を向けることも大切だと教えていただき、大きなスキップや速いスキップなどを練習したり、電子タイマーを使って10m走を計測したりするなど、楽しみながら学ぶことができました。

姿勢を意識して走る様子  走り方について教わる様子

姿勢を意識して走る様子
姿勢を意識して走る様子
走り方について教わる様子
走り方について教わる様子

【芸術鑑賞会】劇団民話芸術座さん

令和5(2023)年9月22日

 9月19日(火曜日)芸術鑑賞会を行いました。劇団民話芸術座さんの「寝太郎物語」を鑑賞しました。児童数が多いため、低学年、中学年、高学年と3回に分けて公演していただきました。

   劇中にはミュージカルのような楽しいダンスが組み込まれていたり、役者のセリフや表情、動きなどで笑ったりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。普段、なかなか目にすることができない演劇を観ることにより、芸術の秋の訪れを感じることができました。

公演の様子(1)

公演の様子(2)

公演の様子①
公演の様子①
公演の様子②
公演の様子②

第6学年 日光修学旅行

令和5(2023)年9月19日

6年生 日光修学旅行

令和5年9月19日(火曜日)

9月14日~15日、日光へ修学旅行に行きました。天候にも恵まれ、計画通りに楽しむことができました。1日目は、日光東照宮や戦場ヶ原に行き、歴史や自然について学ぶことができました。宿泊先の花の季さんのご飯、お風呂、買い物、日光彫り体験は子供たちにとって、良い思い出になったようです。2日目は、華厳の滝や日光江戸村を見学することができました。実行委員の子供たちの言葉のように、今回の学びをこれからの学校生活に生かしてほしいと思っています。

日光東照宮見学の様子   戦場ヶ原のハイキングの様子

日光東照宮見学の様子
日光東照宮見学の様子
戦場ヶ原のハイキングの様子
戦場ヶ原のハイキングの様子

1年 水遊び・砂遊び

令和5(2023)年9月14日

今週1年生は、生活科の学習で水遊びと砂遊びを行いました。

普段出来ない水と土を混ぜた感触に、「足の裏がシュワシュワする」「立っているところに水が流れると、砂がとけたみたい」とたくさんの発見をしました。「今度はぼくが水を運んでくるね」「ここに(水を)流していい?」と声をかけ合うなど、協力する姿が見られ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

水遊び(1)  水遊び(2) 

砂遊び(1)  砂遊び(2)

水遊び①
水遊び①
水遊び②
水遊び②
砂遊び①
砂遊び①