船橋市立 法典東小学校

  • 〒273-0048千葉県船橋市丸山5-25-1
  • 047-438-1929

新着情報(令和2(2020)年2月)

第1学年 にこにこなかよし会

令和2(2020)年2月25日

  2月25日(火曜日)、生活の学習の一環でにこにこなかよし会を行いました。近隣の幼稚園から、子供たちをお招きし、ペアを組んで過ごしました。以前の昔遊びの会の経験を生かして、今度は自分たちが先生になって教えることができました。幼稚園生ができるようにと、一生懸命に教える姿がたくさん見られました。おわりの会では、プレゼントに折り紙こまを渡しました。幼稚園生を見送り、教室に帰ってからは、「新しい一年生が入ってくるのが楽しみ。」と笑顔で話していました。

幼稚園生に昔遊びを教える様子プレゼントの折り紙こまを渡す様子

幼稚園生に昔遊びを教える様子
幼稚園生に昔遊びを教える様子
プレゼントの折り紙こまを渡す様子
プレゼントの折り紙こまを渡す様子

全校児童 6年生を送る会

令和2(2020)年2月18日

 2月14日(金曜日)、本校体育館にて、6年生を送る会を行いました。学校評議員さんの皆さんや、PTA役員の皆さんも招いて、各学年が6年生のために出し物を見せます。

 はじめの3年生は「6年生ありがとう~ワンチームになって~」という題で、ゆずの「友~旅立ちの時~」の曲に合わせて、紅白の紙を持ち、紙で文字を表現するマスゲームを行いました。

 次の4年生はOfficial髭男dismの「届け!」の題の下、「宿命」の曲に合わせて、2色の手袋を使い、ハンドダンスをしました。歌詞の意味に合わせて楽しく踊りました。

 その次の2年生は、「6年生をすきな まほう使い」という題で、「おかしのすきなまほう使い」という曲をベースに作詞し、それに合わせた寸劇を入れたミュージカル形式の発表を行いました。

 そして1年生は、「はらぺこあおむし」という題で、絵本の「はらぺこあおむし」の歌に合わせて、歌とダンスで6年生にありがとうの気持ちを伝えました。

 最後の5年生は「道~6年生におくるエール~」という題で、EXILEの道という曲に合わせて6年生に感謝の気持ちとエールを届けました。

 全学年の発表の後には、6年生からも「ありがとう」の題で、感謝の気持ちをミュージカルショーにして届けました。在校生の皆さんには、友達と仲良く、ありのままに向き合って、ハッピーな学校生活を送ってほしいという思いをこめました。

3年生

4年生

2年生

1年生

5年生

6年生

4年生
4年生
3年生
3年生
2年生
2年生

高学年 駅伝大会

令和2(2020)年2月3日

駅伝大会

 2月1日(土曜日)、船橋市運動公園にて、駅伝大会が開かれました。船橋市内の各学校から選抜された5・6年生の男女各5名の児童が選手として走りました。この日のために毎朝30分間、ダッシュや持久走などの練習をしてきました。時間も早く、寒さも感じる中で辛さを伴う活動でしたが、たくさんの児童が積極的に参加し、自分自身と戦うことができました。そして、練習を続ける中で、精神的にも記録的にも成長が見られました。そんな練習を乗り越え、本番に出場した選抜児童は当日は、自分のため、チームのために全力を尽くし、達成感を得られたと思います。レースの後に、「今ここにいる君たちは人よりも努力をしてきた。だから、駅伝以外のこれからの学校生活でもその気持ちを忘れずに活かしてほしい。」という話を聴いている児童たちの背中は、堂々としていて大きく見えました。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

活動の様子1活動の様子2活動の様子3

活動の様子1
活動の様子1
活動の様子2
活動の様子2
活動の様子3
活動の様子3