船橋市立 法典東小学校

  • 〒273-0048千葉県船橋市丸山5-25-1
  • 047-438-1929

新着情報(令和2(2020)年7月)

夏休み前 全校朝会

令和2(2020)年7月31日

 7月31日(金曜日)は、夏休み前の全校朝会がありました。例年は、全校の児童が体育館に集まっての朝会でしたが、今年は各教室でパソコンとテレビを使って行いました。

 夏休み前全校朝会の様子 

 校長と生徒指導主任から、夏休みの過ごし方について話があり、子供たちは真剣なまなざしで聞いていました。

 ケガ・事故・事件に気を付け、また、体調管理に努め、充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。8月18日(火曜日)に子供たちが元気に登校してくることを楽しみにしています。

夏休み前全校朝会の様子
夏休み前全校朝会の様子

1年生 公園探検

令和2(2020)年7月16日

 7月16日木曜日に1年1組が、学区内にある牧野里公園まで出かけ、公園探検をしてきました。すっきりとした空模様ではありませんでしたが、過ごしやすい気温で楽しく過ごせました。

公園探検(1)

 公園探検では、道路の歩き方、公園のきまり、公園にあるものなどについて学習してきました。

 公園探検(2)

 シロツメクサがたくさん咲いていました。遊具だけでなく、草花を使って工夫して遊びました。

 公園探検(3)

 学校ではないところで、友達と思い切り遊んだ後はみんな満足そうでした。

これで1年生全学級の公園探検が終わりました。

公園探検①
公園探検①
公園探検②
公園探検②
公園探検③
公園探検③

部活動再開

令和2(2020)年7月11日

 7月10日の朝より部活動が再開されました。再開を心待ちにしていた児童の表情はうれしさでいっぱいでした。

 ソーシャルディスタンスを心がけながら、安全に安心して活動ができるように努めていきます。

安全に活動するための説明を行っています。
安全に活動するための説明を行っています。
ソーシャルディスタンスを意識した集合
ソーシャルディスタンスを意識した集合

1年生4年生心電図検査

令和2(2020)年7月10日

 1年生と4年生の子供たちは、図工室で心電図検査を受けました。検査についての説明を聞く子供たちの中には、「上手に検査を受けることができるかな。」と少し緊張した様子の子もいましたが、みなさん上手に検査を受けることができました。

静かに検査の順番を待ちました。
静かに検査の順番を待ちました。

発育測定開始

令和2(2020)年7月1日

7月1日(水曜日)、4年生から発育測定が始まりました。

今年は新型コロナウイルス感染防止対策として、保健室ではなく、広い教室「多目的室」で行いました。

また、ソーシャルディステンスを保つため、距離を取って整列をしました。

発育測定(1)発育測定(2)

他学年の発育測定日は以下の通りです。

2日(木曜日) 1年生

3日(金曜日) 6年生

6日(月曜日) 5年生

7日(火曜日) 3年生

8日(水曜日) 2年生

9日(木曜日) はち組

1月の発育測定から、どのくらい発育しているか楽しみですね。

発育測定①
発育測定①
発育測定②
発育測定②