船橋ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)について

更新日:令和元(2019)年6月25日(火曜日)

ページID:P051663

船橋市では、「船橋ふるさと応援寄附金」として船橋の優れた産品の魅力を発信するため、1万円以上の寄附(ふるさと納税)をした市外在住の方に返礼品を贈呈しています。

新着情報
ふるさと納税とは
船橋市への寄附の方法
ワンストップ特例制度
寄附金の使い道・受付状況
ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

新着情報

返礼品として「7月31日開催・船橋港親水公園花火大会チケット」を追加しました。(令和元年6月1日更新)

6月1日より以下2点を追加しました。
・7月31日 花火大会スペシャルシートチケット(ドリンク付き)
・7月31日 花火大会有料観覧席チケット(親水公園側会場)
※クレジットカード払い限定
※申込みは7月15日まで
※参議院議員選挙の投票日により、開催日が変更になる場合があります

hanabi-taikai

  • ふるさと納税とは

    「ふるさと納税」制度とは、生まれ育った「ふるさと」を応援したい、「ふるさと」に貢献したい、といった納税者の思いを実現するため、納税者が応援したい自治体を選んで寄附をした場合、2,000円を超える部分についてその一定限度額まで所得税と合わせ個人住民税が控除される寄附金税制のことです。

    詳しくは、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

    ふるさと納税に係る総務大臣の指定について

    地方税法の改正により、令和元年6月以降、ふるさと納税の対象団体となるためには、総務省の指定を受ける必要があることとなりました。船橋市は、ふるさと納税の対象と指定を受けておりますので、安心してご寄附ください。
    ふるさと納税に係る総務大臣の指定について(総務省HP)

    船橋市への寄附の方法

    クレジットカード払い

  • 下記リンク先(バナー)をクリックしていただき、お支払方法として「クレジットカード払い」を選択し、お申込みください。続いて「Yahoo!公金支払い」画面へお進みいただき、クレジットカード決済をしていただくことでお手続きが完了いたします。なお、手数料は無料です。
    ふるさとチョイスバナー

    納付書払い

    納付書を使用し、金融機関で寄附金の納付をしていただく方法です。
    納付書払いをご希望される方の寄附申込方法は、以下の2通りです。納付書は、申込書または申込情報を本市が受理した後、送付いたします。

    ※納付書が使用できる金融機関はこちらをご覧ください(コンビニ払いは対応しておりません)

    ふるさとチョイス

    下記リンク先(バナー)をクリックしていただき、お支払方法として「納付書払い」を選択し、お申込みください。
    ふるさとチョイスバナー

    寄附金申込書

    寄附金申込書をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、船橋市商工振興課までご郵送、FAXまたは電子メールでお申込みください。また、船橋市商工振興課(047-436-2461)までご連絡いただければ、申込書をご自宅等に送付することも可能です。
     寄附金申込書(PDF形式 58キロバイト)
     寄附金申込書(エクセル形式 61キロバイト)

  • 【寄附金申込書提出先】
    郵送:〒273-8501 千葉県船橋市湊町2丁目10番25号 船橋市商工振興課あて
    FAX:047-436-2466
    Email:furusato@city.funabashi.lg.jp

    現金書留による納付

    上記寄附金申込書を同封のうえ、提出先まで現金書留でご郵送ください。

    船橋市役所窓口での納付

    直接、船橋市役所4階 商工振興課の窓口で納付することができます。寄附金申込書はその場でご記入いただくか、事前に記入したものご持参ください。なお、窓口での納付は現金納付のみとなり、クレジットカード決済はできませんのでご注意ください。

    ワンストップ特例制度

    確定申告の不要な給与所得者等で、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要になる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を活用できます。

    ワンストップ特例申請書

    寄附申込時にワンストップ特例を希望された場合、寄附金受領証明書と併せてワンストップ特例申請書を送付いたしますので、必要事項を記入及び必要書類を添付のうえ、ご返送ください。
    寄附申込時にワンストップ特例を希望されなかった方が、その後、ワンストップ特例を希望される場合は、申告特例申請書を船橋市商工振興課までご郵送ください。

     申告特例申請書(ワード形式 27キロバイト)
     申告特例申請書(PDF形式 62キロバイト)
     申告特例申請書記入例・説明書(PDF形式 158キロバイト)
  • 【郵送先】〒273-8501 千葉県船橋市湊町2丁目10番25号 船橋市商工振興課あて
  • ワンストップ特例変更届出書

  • ワンストップ特例申請後に住所等が変更になった場合は、ワンストップ特例変更届出書を、変更内容を証明できる書類の写し(運転免許証、パスポート等)と併せて船橋市商工振興課までご郵送ください。
     申告特例申請変更届出書(ワード形式 27キロバイト)
     申告特例申請変更届出書(PDF形式 51キロバイト)
  • 寄附金の使い道・受付状況

    お寄せいただいた寄附金は、船橋市のめざすまちの姿の6分野の各事業に活用させていただきます。
    ご寄附をいただく際に、6つの分野、もしくは「市長におまかせ」から、いずれか1つをご指定ください。

    1. 非常時への備えのあるまちづくり
    2. 安心して暮らせるまちづくり
    3. 未来へつなぐ恵み豊かな環境のまちづくり
    4. 笑顔があふれる子育てのまちづくり
    5. 人が集まる元気なまちづくり
    6. 市民に愛され、育まれるまちづくり
    7. 市長におまかせい

    各年度の寄附金の受付状況、使い道はこちらからご覧ください。


    ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

    ふるさと納税を巡り、寄附金の搾取を目的とする偽サイトが存在する旨報じられており、他の自治体において実際に寄附者が金銭をだまし取られる被害が発生しています。
    船橋市へのインターネットを利用したふるさと納税寄附のお申込みは、「ふるさとチョイス」でのみ行っております。

    怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

    総務省関連ホームページ

  • ファイルダウンロード

    この記事についてのお問い合わせ

    商工振興課 ふるさと納税担当

    〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

    受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

    アンケートにご協力ください

    ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




    より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。