クラウドファンディング

更新日:令和5(2023)年12月7日(木曜日)

ページID:P121150

クラウドファンディングとは

 クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す造語です。
 船橋市では、株式会社トラストバンクが運営するふるさと納税サイトを利用し、ガバメントクラウドファンディング®に取り組みます。
 ガバメントクラウドファンディング®は、ふるさと納税制度に位置付けられ、寄附金の「使い道」をプロジェクト化し、このプロジェクトに共感した方から寄附を募る仕組みです。
 ガバメントクラウドファンディング®での寄附についても、これまでの「ふるさと納税」と同様の所得税や個人住民税の還付・控除の対象となります。

令和5年度 実施プロジェクト

ふなばしアンデルセン公園 風車改修プロジェクト ~あなたの想いが風になる~

船橋市は、平成30年に稼働を停止した風車を“ふたたび動かしたい”という想いから、デンマークの風車職人を呼び、改修工事を開始しました。ふなばしアンデルセン公園は、姉妹都市であるデンマーク・オーデンセ市の全面的な協力により整備され、風車は公園のシンボルとなっています。
ふなばし アンデルセン公園のシンボルとして、愛されてきた風車のある景色を、みなさまの想いとともに未来へつなぎます 。
アンデルセン公園

なお、本プロジェクトはSNS(X/Facebook)でも発信しています。
「#船橋市クラファン」で検索!



目標金額300万円を達成しました! ※令和5年12月7日更新

みなさまのご支援のおかげで、目標金額300万円を達成しました。温かいご支援、誠にありがとうございました。
このたび船橋市では、次の目標として600万円の達成を目指します!
また、ご好評いただいている寄附特典※については、先着150人⇒300人に枠を増やしました。

※寄附特典:風車内に掲出する銘板(ネームプレート)に氏名を記載いたします(希望者に限る)
      ※寄附特典を受けるための条件等の詳細については下記リンク「船橋市クラウドファ
       ンディング特設ページ」でご確認ください。

たくさんの方からのご寄附を、心よりお待ちしております。

目標金額 ※令和5年12月7日更新

300万円 ⇒ 600万円(セカンドゴールを設定)

受付期間

令和5年12月1日(金曜日)から令和6年2月28日(水曜日)まで

寄附方法

個人で寄附をされる方はふるさとチョイスの特設ページからお申し込みください。

その他

企業の皆さまからも寄附を募集しています。
 
法人等で寄附をされる方は、以下の申込書に必要事項を記入の上、公園緑地課にメールまたは郵送等にてお送りください。
寄附申出書(ワード形式 24キロバイト)
寄附申出書(PDF形式 116キロバイト)

*寄附申出書の内容を確認後、次に該当する場合には寄附金の受け入れを拒否し、又は受領した寄附金を返還することがあります。
 (1)寄附金の受け入れが公の秩序又は善良の風俗に反するものと認められるとき。
 (2)前号に定めるもののほか、市長が特に必要と認めるとき。

 
【問合せ先及び寄附申込書の送付先】
住 所  〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25
     船橋市役所 都市整備部 公園緑地課 
電 話  047-436-2566
FAX  047-436-2539
E-Mail     kouen@city.funabashi.lg.jp
 
なお、市外に本社がある法人で寄附をされる方は、企業版ふるさと納税を活用することもできますので以下のページをご参照ください。

このページについてのご意見・お問い合わせ

政策企画課 計画推進係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日