3歳児健康診査について

更新日:令和4(2022)年8月5日(金曜日)

ページID:P083840

お知らせ

 3歳児健康診査においては感染予防に配慮し健診を実施しています。
 今後の状況により、変更がある場合は随時ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。

注意事項  *感染防止のため、ご協力をお願いします。

1.対象者の方へは感染及び混雑防止のため、健診日・受付時間・会場を個別に指定して案内文を送付しています。変更は原則できませんので、予めご了承ください。

2.健診対象のお子さま一人につき、付き添いの保護者は一人でお願いします。

3.マスクを着用してお越しください。

4.受付前にも体温測定及び体調確認をさせていただきます。

5.手洗いや手指消毒にご協力ください。

6.お待ちいただく際には、人との距離を開けていただくようお願いします。

7.健康チェック票のチェック項目がひとつでも該当しない場合や、当日に症状等がある場合は受診できません。

 (チェック項目)

 ・健診当日お子さまは、37.5度以上の発熱がないこと。保護者は、37.0度以上の発熱または
  37.0度未満でも平熱と比べて1度以上の発熱がないこと

 ・健診当日を含めて過去3日以内に本人及び同居家族に発熱、だるさ、咳、咽頭痛やのどの違和
  感などのかぜ症状がないこと

 ・過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への渡航歴がないこと

8.換気を行うため、会場では室温調節ができない場合がありますので、体温調節ができる服装でお越しください。水分補給は水やお茶でお願いします。

内容

歯科医師による歯科健康診査・計測・眼の検査・面接

眼の検査は、スポットビジョンスクリーナーによる屈折異常及び、斜視のスクリーニングを集団健診来所者全員に行っています。視力の発達は、生まれてから始まり、6歳頃には終わってしまうと言われています。また、弱視のお子様は50人に1人と言われています。3歳は視力発達においてとても大切な時期ですので、是非集団健診にもお越しください。

実施日時

個別に日時・会場を指定しています。案内文をご確認ください。

持ち物

3歳児健康診査問診票(以下問診票)・マスク・健康チェック票・母子健康手帳

集団健診日に来所できない場合

1.問診票を記入の上、同封している返信用封筒に入れて投函してください。

2.小児科健診は「3歳児内科個別健康診査受診票」(A5黄色)を利用して、市の協力医療機関にて4歳3か月までに受診してください。尿検査は小児科健診当日の朝一番の尿をとり、医療機関に提出してください。

その他

・通常は3歳3か月になる月に発送しておりますが、届かない場合やご不明な点があればお問い合わせください。

・転入された方で、前市で3歳児健康診査を受けた方は対象となりません。

・駐車場について、北部保健センターは駐車台数に制限があります。中央保健センターの駐車場は現在使用できません。また東部保健センターおよび西部保健センターは駐車場がありませんので、お車でお越しの際には民間のコインパーキング等をご利用ください。

問い合わせ先

中央保健センター 北本町1-16-55   047-423-2111
東部保健センター 薬円台5-31-1  047-466-1383
北部保健センター 三咲7-24-1   047-449-7600
西部保健センター 本郷町457-1    047-302-2626

このページについてのご意見・お問い合わせ

保健所地域保健課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55(保健福祉センター2階)

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日