3歳児健康診査について

更新日:令和5(2023)年5月15日(月曜日)

ページID:P083840

お知らせ

 3歳のお子さまは体や心の成長がめざましく、発育や発達の上で節目の時期といわれています。
お子さまが順調に育っていることを確認し、育児の不安や疑問を解消できる場として健診を活用しましょう。

 感染状況・天候等により変更がある場合は随時ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。

内容

保健センターで行っている集団健診(歯科医師による歯科健康診査・計測・眼の検査・面接)と内科個別健診(市の協力医療機関で受けていただく小児科診察)をそれぞれお受けください。

眼の検査は、スポットビジョンスクリーナーによる屈折異常及び、斜視のスクリーニングを集団健診来所者全員に行っています。視力の発達は、生まれてから始まり、6歳頃には終わってしまうと言われています。また、弱視のお子様は50人に1人と言われています。3歳は視力発達においてとても大切な時期ですので、是非集団健診にもお越しください。

実施日時

集団健診は個別に日時・会場を指定しています。案内文をご確認ください。

集団健診の持ち物

3歳児健康診査問診票(以下問診票)・母子健康手帳・内科個別受診票・案内文

健診を受けるにあたってのお願い

・対象者の方へ混雑防止のため、健診日・受付時間・会場を個別に指定して案内文を送付しています。指定された日に受診できない方は、保健センターにご相談ください。

・発熱や風邪症状がある方は、健診の受診をお控えください。

・換気を行うため、会場では室温調節ができない場合がありますので、体温調節ができる服装でお越しください。水分補給は水やお茶でお願いします。

集団健診日に来所できない場合

1.問診票を記入の上、同封している返信用封筒に入れて投函してください。

2.小児科健診は「3歳児内科個別健康診査受診票」(A5水色)を利用して、市の協力医療機関にて4歳のお誕生日の前日までに受診してください。尿検査は小児科健診当日の朝一番の尿をとり、医療機関に提出してください。

その他

・通常は3歳3か月になる月に発送しておりますが、届かない場合やご不明な点があればお問い合わせください。

・転入された方で、前市で3歳児健康診査を受けた方は対象となりません。

・駐車場について、中央保健センターと北部保健センターは複合施設のため駐車台数に限りがあります。また東部保健センターと西部保健センターは駐車場がありませんので、お車でお越しの際には民間のコインパーキング等をご利用ください。

問い合わせ先

中央保健センター 北本町1-16-55   047-423-2111
東部保健センター 薬円台5-31-1  047-466-1383
北部保健センター 三咲7-24-1   047-449-7600
西部保健センター 本郷町457-1    047-302-2626

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域保健課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55(保健福祉センター2階)

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日