3歳児健康診査について

更新日:令和6(2024)年1月15日(月曜日)

ページID:P083840

お知らせ

※3歳のお子さまは体や心の成長がめざましく、発育や発達の上で節目の時期といわれています。
 お子さまが順調に育っていることを確認し、育児の不安や疑問を解消できる場として健診を活用しましょう。

※感染状況・天候等により変更がある場合は随時ホームページ等でお知らせしますのでご確認ください。

東部保健センターからお知らせ

東部保健センターは建物の外壁工事に伴い、
令和5年12月1日から令和6年1月31日まで、自転車置き場はご利用になれません。
公共交通機関でお越しくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

また、駐車場もありませんので、お車でお越しの際には民間のコインパーキング等をご利用ください。
たいへんご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

北部保健センターからお知らせ

北部保健センターは、現在外壁工事のため普段より駐車台数が少なくなっております。
お近くの方は、徒歩や自転車等で来所くださいますよう、ご協力お願いいたします。
工事期間予定:令和5年7月末から当面

内容

保健センターで行っている集団健診(歯科医師による歯科健康診査・計測・眼の検査・面接)と内科個別健診(市の協力医療機関で受けていただく小児科診察)をそれぞれお受けください。

眼の検査は、スポットビジョンスクリーナーによる屈折異常及び、斜視のスクリーニングを集団健診来所者全員に行っています。視力の発達は、生まれてから始まり、6歳頃には終わってしまうと言われています。また、弱視のお子様は50人に1人と言われています。3歳は視力発達においてとても大切な時期ですので、是非集団健診にもお越しください。

実施日時

集団健診は個別に日時・会場を指定しています。郵送された案内文をご確認ください。

集団健診の持ち物

3歳児健康診査問診票(以下問診票)・母子健康手帳・案内文

問診票は両面にお子様の様子のご記入と自宅にて視力・聴力検査の実施をお願いいたします。

健診を受けるにあたってのお願い

 ・発熱や風邪症状がある方は、健診の受診をお控えください。

・換気を行うため、会場では室温調節ができない場合がありますので、体温調節ができる服装でお越しください。水分補給は水やお茶でお願いします。

指定された集団健診日に受診できない場合  下記A~Cをご参照ください

A:平日の別の集団健診日への変更を希望される場合
・ご希望の保健センターへご連絡ください。

B:平日の集団健診日にどうしてもご都合がつかない場合
・休日の集団健診を実施しています(事前予約制)

<対象者>
1)保護者が仕事を休めず、平日の集団健診日に来られない方
2)双子・三つ子等の為に付き添いが必要で、日曜日以外には来られない方
3)介護や病気などの諸事情により、平日の集団健診日に来られない方

★令和2年7月~10月生まれ      予約はこちら
 休日の集団健診の予約画面には令和6年1月15日(月曜日)午前10時より進めます。 

C:いずれの集団健診日にも来所できない場合
1)問診票を記入の上、同封している返信用封筒に入れて投函してください。
2)小児科健診は「3歳児内科個別健康診査受診票」(A5水色)を利用して、市の協力医療機関にて4歳のお誕生日の前日までに受診してください。尿検査は小児科健診当日の朝一番の尿をとり、医療機関に提出してください。健診対象月が10月以降の方は問診票返送後に「3歳児内科個別健康診査受診票」をお送りいたします。お時間いただく場合がございますのでご了承ください。

その他

・通常は3歳3か月になる月に発送しておりますが、届かない場合やご不明な点があればお問い合わせください。
・転入された方で、前市で3歳児健康診査を受けた方は対象となりません。
・駐車場について、中央保健センターと北部保健センターは複合施設のため駐車台数に限りがあります。また東部保健センターと西部保健センターは駐車場がありませんので、お車でお越しの際には民間のコインパーキング等をご利用ください。
      

・【日本語が話せない方へ】
(1)健診に来る日は、できれば日本語が話せる方と来てください。
(2)テレビ電話を使用した通訳サービスを利用することができます。対象の保健センターへ事前にご連絡ください。
(3)わからないことは、050-3101-3495(船橋市外国人総合相談窓口)へ電話してください。

問い合わせ先

中央保健センター 北本町1-16-55   047-423-2111
東部保健センター 薬円台5-31-1  047-466-1383
北部保健センター 三咲7-24-1   047-449-7600
西部保健センター 本郷町457-1    047-302-2626

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域保健課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55(保健福祉センター2階)

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日