送迎サービス付病児保育事業について

更新日:平成31(2019)年4月25日(木曜日)

ページID:P051660

保育所・認定こども園・幼稚園・小学校等の保育、教育中に体調不良のお子さまが発生した際に、保護者の都合でお迎えができない場合に、病児保育施設の職員(看護師等)が保育所等にお迎えに行き、診療所にて受診した後、病児保育施設にてお預かりを行う送迎サービス付病児保育事業を実施しております。

利用対象

市内の保育所、小規模保育事業所、家庭的保育事業所、認定こども園、幼稚園、小学校に通園・通学している生後57日目から小学校6年生までのお子様
※入院・加療が必要な場合には、お断りすることもございます。

送迎サービスの利用の流れ

1.事前登録
 送迎サービスをご利用の場合は、病児保育室わかばにて必ず事前の登録をお済ませください。

2.利用の申し込み
 (1)保育所等から、「お子様の体調が悪くなったので迎えに来てほしい。」との連絡があった際に、
  すぐにお迎えに行くことができない場合、保護者の方が病児保育室わかばに直接お電話にて
  お申し込みください。
 (2)利用申し込みの際に、お子様の病状をご確認しますので、保育所等よりお子様の詳細な病状に
  ついて聞き取りを行ってください。
 (3)病状を聞き取った上で、病児施設でのお預かりが可能かどうか判断いたします。
 (4)利用可能の場合、保護者から保育所等に対し、送迎サービスを利用する旨及びお迎えに行く病児
  保育施設の職員の氏名をお伝えください。

3.利用
 保育所等でお子様の引き渡し後に、タクシーで送迎し、診療所にて受診後、病児保育施設にて
 お預かりいたします。

4.お迎え
 病児保育の利用終了後は、保護者の方が病児保育施設までお子様のお迎えを行ってください。

※詳しくはこちらもご覧ください。

利用料金

送迎サービス付病児保育の利用のあたっては、以下の通りの利用料金がかかります。

○送迎サービスの利用に伴う費用
 タクシー利用に伴う交通費の実費については、無料となります。
※タクシーでの送迎後、病児保育施設にてお預かりを行う場合、別途利用料金がかかります。

○診察料
 診療所にて診療を受けた際には、診察料が別途かかります。
※お子様をお迎えの際に、お子様の健康保険証、子ども医療費助成受給券をご持参ください。
 ご持参いただかない場合、診察料を一度全額ご負担いただくこともございます。

○病児保育の利用料金

1日利用(月曜日から金曜日) 2,000円
半日利用(1日5時間までの利用) 1,000円
給食利用 300円

登録・ご利用にあたって

・登録手続きは、コミュニティクリニックみさき「病児保育室わかば」にて行います。
※登録には母子手帳、健康保険証、子ども医療費助成受給券の写し、利用登録票が必要となります。
・当日のお子様の病状や受け入れ状況から、利用のご希望に添えないこともございます。
・ご利用にあたってはご家族等の中で預かりが可能かどうかをご相談のうえ、病児保育施設にご連絡ください。
・送迎サービスは、ご自宅への送迎は行いませんので、ご留意ください。
・送迎サービスは、保育所等に知らない大人が迎えに来ることもあり、体調を崩したお子様にとって負担が大きくなることがございます。送迎サービスの内容を十分ご理解の上、ご利用ください。
・送迎サービスは救急車の搬送とは異なります。送迎サービスの内容を十分ご理解の上、サービスのご利用をご検討ください。
・送迎サービスは、保育所等で緊急的に体調不良となったお子さまをお迎え、お預かりするサービスとなります。あらかじめ、お子さまが体調不良と判明している場合は「病児・病後児保育」をご利用ください。

実施施設

コミュニティクリニックみさき「病児保育室わかば」
住所:船橋市三咲3-1-15
連絡先:047-448-4008

「病児保育室わかば」では、病児・病後児保育も行っています。
詳細は、
病児・病後児保育のページよりご確認ください。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

保育認定課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。