これから家を作る方へ

更新日:平成28(2016)年2月21日(日曜日)

ページID:P002577

家を作るためにはいろいろな法律があります。
自分で学び知ることはこれからの起こりうるトラブルを未然に防ぐことができる一つの手段となることでしょう。
その為に建築指導課でご用意いたしました、 「家作りの基礎知識」 を一読してみてください。
あくまでも船橋市についての一般的な建築に関する知識ですが、皆様のお役に立ててください。

こんな時はどこに相談?

家を作るときにいろいろな法律が関わってくるのですが、そんなときどこに相談したらよいかわからないことがよくあります。そんなときは建築確認等の業務に関係する機関の一覧 を見ていただき各相談窓口に相談して下さい。

(注)現在のところメールによる建築相談は行っておりません。

(注)建築基準法上の道路の扱いにつきましては、お手数ですが船橋市役所6階の建築指導課の窓口でご確認下さい。電話やFAX・メールによる確認は行っておりません。

(注)建築基準法第42条第2項の道路に接する敷地の建築については道路後退にご注意下さい。

「建築協定」を知っていますか?

あなたの住んでいる地域・地区が建築協定に入っているかもしれません。
建築協定はその地域の皆さんで決めた決まりがありますので、家を作る際に ご確認ください。

「工事監理」を知っていますか?

あなたは家を建てる際に気をつけることは何ですか?いい土地ですか?いい建築材料ですか?材料ですか?
もちろんそれらも大事ですが、建てている最中に一番大事なのが、適切な工事を行っているかどうかをチェックする工事監理者の役割です。この役目を簡単に説明しています。

このページについてのご意見・お問い合わせ

建築指導課

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25 船橋市役所6階

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日