「公民館スマホコンシェルジュ」サービスを全公民館で実施中です!

更新日:令和5(2023)年7月1日(土曜日)

ページID:P091998

 研修を受けた公民館職員が「スマホコンシェルジュ」となり、基本操作やインターネット検索方法など、スマホの”ちょっとした質問”に答えるサービスを公民館にて実施しています。

【実施の背景】
 公民館では、デジタルデバイド(情報格差)を重要な課題の一つとして捉え、令和3年度より12の公民館(※1) にて「スマホコンシェルジュ」サービスを開始しました。サービス開始以降、たくさんのご相談とご好評をいただきましたので、令和5年7月1日より新たに14館(※2)を加え、全26公民館に拡大して実施しています。

(※1)中央・浜町 ・東部 ・三田・飯山満・ 西部・法典・北部 ・小室・松が丘・ 高根台 ・新高根公民館
(※2)宮本・海神・習志野台・薬円台・丸山・塚田・葛飾・二和・海老が作・八木が谷・三咲・坪井・夏見・高根公民館

「公民館スマホコンシェルジュ」サービスの概要

画像2

実施期間

令和5年7月1日(土曜日)~

実施場所

全26公民館

受付時間

9:00~17:00(予約不要、不在の場合あり)
※9:00、12:00、15:00は部屋の入れ替えのため混雑いたしますので避けていただくようご協力お願いいたします。

スマホコンシェルジュの在席予定日

スマホコンシェルジュの在席予定日は以下の各公民館のHPからご確認いただけます。
※急遽不在となる場合もありますので、ご了承ください。
※事前に在席しているか、お電話にて確認していただけます。

●公民館一覧はこちら

ご利用にあたってのお願い

また、以下の内容はご対応できませんので、ご了承ください。
・本人に代わって何かを入力することやダウンロードをすること
・契約に関すること
・電話によるお問い合わせ
※スマホコンシェルジュがお答えできない内容については携帯電話会社をご案内いたします。

ふなばしCITYNEWSで紹介されました!

ふなばしCITYNEWSで、公民館の取り組みについて紹介しています。

新たな取り組みを行っている職員や講座に参加した市民の方の生の声もご覧いただけます♪

画像1

※画像をクリックするとYouTubeへ移行します

このページについてのご意見・お問い合わせ

中央公民館

〒273-0005千葉県船橋市本町2-2-5(市民文化ホール)

受付時間:午前9時から午後5時(開館は午後9時30分まで) 休業日:原則毎月最終月曜日(最終月曜日が28日にあたる場合は、21日を休館日とする)・祝休日(祝日が日曜日と重なる場合は、日曜日は開館し、翌日の月曜日は休館とする)・12月29日から1月3日