新着情報(令和元(2019)年10月)

2年校外学習

令和元(2019)年10月30日

2年生は校外学習でアンデルセン公園に行ってきました。

はじめに子ども美術館でキャンドル制作を行いました。子どもたちは、ハロウィンやケーキ、動物などをデザインした素敵なキャンドルを一生懸命に作っていました。素敵なお土産になったことと思います。

お弁当を食べた後は、アスレチックで思い切り遊ぶことができました。お弁当や着替えの準備等、ありがとうございました。

123

1
2
3

シェイクアウト訓練

令和元(2019)年10月17日

業間休みに地震を想定したシェイクアウト訓練を行いました。

教室にいた児童は机の下に入り、校庭にいた児童はものがない中央に避難しました。

廊下や昇降口にいた児童は、窓ガラスや倒れそうなものから離れて身をかがめ、揺れがおさまるまでじっとしていました。どの子も真剣に訓練に取り組むことができました。

非常時に備えて、冷静に判断し、落ち着いて行動できる力を子供たちには身に付けさせたいと思います。

12

1
1
2
2

5年お米の授業

令和元(2019)年10月17日

5年生は以前に、社会科で稲作の学習をしました。その学習の一環として、五つ星お米マイスターの牧野さんに講師として来ていただき、お米の授業をしていただきました。お米の品種やおいしいお米の炊き方など、お米にまつわることをいろいろと教えていただきました。毎日食べているお米ですが、知らないことがたくさんあり、子供たちは牧野さんのお話を目を輝かせながら聞いていました。

わたしたちは、日本のお米のすばらしさや大切さをもっと知る必要があると思います。ありがとうございました。

12

1
2

5年パラスポーツ体験授業

令和元(2019)年10月16日

5年生は、総合的な学習の時間に福祉やパラスポーツについて学習しています。

生涯スポーツ課の方と障がい者スポーツ協会の方を講師にお招きして、パラスポーツ体験授業として「ボッチャ」を教えていただきました。

「ボッチャ」は、まず「ジャックボール」(白い目標球)を投げ、赤・青それぞれのチームが6球ずつボールを投げたり、転がしたり、相手のボールに当てたりして、いかにジャックボールに近づけることができるかを競う競技です。

体育館にコートを作っていただき、子供たちはチームに分かれてゲームを楽しみました。体験をとおして、パラスポーツについての理解を深めることができたことと思います。

123

1
2
3

1年校外学習

令和元(2019)年10月15日

1年生は、校外学習で千葉市動物公園に行ってきました。

グループで園内のいろいろな動物を見て回りました。どのグループも約束を守って仲良く活動することができました。

123

1
2
3

歯科保健指導

令和元(2019)年10月10日

2年生と5年生は、歯科衛生士の方に来ていただき、正しい歯の磨き方を教えていただきました。子供たちは、手鏡を見ながら歯ブラシを一生懸命に動かしていました。

歯は一生使うものです。正しい歯磨きでしっかりと汚れを落として、虫歯にならないように気を付けてほしいと思います。ぜひ、各ご家庭でもお子さんの口の様子を見てあげてください。お願いいたします。

歯科衛生士の皆さん、ありがとうございました。

12

1
1
2
2

6年職場体験

令和元(2019)年10月4日

6年生は、総合的な学習の時間とキャリア教育の一環として、公民館や幼稚園、スーパーなどの17の施設に分かれて職場体験をしました。職場体験を終えて戻ってきた子供たちの目は、とても輝いていました。実際の体験をとおして、働くことのやりがいや大変さなど大切なことをたくさん学ぶことができました。この後、職場で体験したことの情報を交流して働くことについての理解をさらに深めていきたいと思います。

職場体験を受け入れてくださった各施設の皆様、ありがとうございました。

123

1
2
3

4年校外学習

令和元(2019)年10月4日

4年生は、校外学習で北総浄水場とリサイクルセンター、北部清掃工場に行ってきました。

浄水場では水道水ができるまでの様子を、リサイクルセンターではごみが分別される様子を、清掃工場では集められたごみが処理される様子を見学したり、施設の方の説明を聞いたりしました。

校外学習で学んだことは、これからの学習や自分たちの生活に生かしていくようにしたいと思います。各施設の皆様、ありがとうございました。

213

1
2
3

4年出前授業

令和元(2019)年10月1日

4年生は、社会科で「ごみの処理と利用」の学習をしています。

資源循環課とクリーン推進課の方にきていただき、ごみの処理の仕方や再利用について授業していただきました。実際にパッカー車も見せていただきました。

教えていただいたことや見学したことは、これからの学習に生かしていきたいと思います。

お忙しい中、出前授業をしていただきありがとうございました。

123

1
2
3

シッティングバレーボール

令和元(2019)年10月1日

5年生は、総合的な学習の時間にパラリンピックについて学習しています。

その一環として、シッティングバレーボールを体験してみました。

床に座りながら鬼ごっこをしたり、ボール運びリレーをしたりした後に、実際にバレーボールをしてみました。

体験を通して、座りながら競技をすることの難しさや、困難を乗り越えて努力することのすばらしさを学ぶことができたと思います。

12

1
2