船橋市立 薬円台南小学校

  • 〒274-0077千葉県船橋市薬円台2-18-1
  • 047-464-6091

新着情報(令和2(2020)年8月)

2年虫とり

令和2(2020)年8月27日

2年生は、生活科で「生きものはっけん」の学習をしています。

1時間目の涼しい時間に、裏校庭で虫とり体験をしました。

裏校庭は草を茂らせたままにしておいたので、虫たちのよいすみかになっていました。

大きなバッタやカマキリを怖がらずにつかまえる子。

小さなバッタを恐る恐るつかまえる子。

つかまえている様子を遠くから見ている子。

つかまえた虫たちは、少しの間教室で飼う予定です。
123

1
1
2
2
3
3

薬南けんこう守り隊

令和2(2020)年8月27日

3年生は、総合で「薬南けんこう守り隊」という学習をしています。

感染症について知り、自分や大切な人の命を守るためにできることを考え、実践できるようにしていくことがねらいです。

手洗いチェッカーを使って、手洗いで汚れがしっかりと落ちているかを確かめる実験を行いました。手洗いチェッカー(ローション)が手に残っているところは、ブラックライトを当てると白く光って見えます。

子供たちは隅々まで手を洗っているつもりでも、「ええ!まだ爪のところに残っている」と驚いていました。

この実験を通して、手をしっかり洗わないと汚れが落ちないことに気が付きました。

新型コロナウイルス感染予防でも手洗いはとても大切になります。
123

1
1
2
2
3
3

前期後半開始

令和2(2020)年8月18日

短かった夏休みが終わり、前期の後半が始まりました。

コロナ禍の影響で、例年の夏休みとは異なる過ごし方をされたご家庭も多かったことと思います。

今日から給食も始まりました。子供たちが1日も早く生活リズムを取り戻せるようにしていきたいと思います。

熱中症警戒アラートが発令されるなど、暑い日がまだまだ続きます。コロナ対策とともに、熱中症対策にも十分に気を付けていきたいと思います。
123

1
2
3

小中学校の皆様へ(市長からのメッセージ)

令和2(2020)年8月7日

船橋市長の松戸です。

ちに待った夏休みがはじまりました。元気に過ごしていますか?

今年の夏休みはいつもよりとても短いですね。新型コロナウイルス感染症を広げないために、海やプール、旅行に行けなかったり、お祭りなどの楽しいイベントが中止になったりと、とても残念な気持ちでいることと思います。

学校生活も今までとは全く変わってしまい、色々なことに気をつけなければならなくなりました。でも、皆さんが自分たちで「密だから危ないよ」など声を掛け合いながら頑張ってくれていると、市民の皆さんからの声が私にも届き、とても頼もしく感じています。

6・中3の皆さんは、修学旅行が中止になってしまい、悲しい思いをしていると思いますが、各学校では皆さんの思い出に残るようなことをしてあげたいと考えてくれていると聞いています。私も、それが実現できることを願っています。

まだまだ感染予防のための行動を続ける必要がありますが、皆さんが自分で注意をしたり、家族の人と守らなければならないことを話すことで、64万人の市民みんなの頑張る気持ちにつながります。

大切な家族、友だち、自分自身を守るために、一緒に頑張っていきましょう!

大変い日が続いています。水分をしっかりとるなどして、熱中症にならないように気を付けてください。

令和2年8月7日    船橋市長  松 戸  徹


6年ZOOMでのオンライン授業テスト配信

令和2(2020)年8月6日

 6年生に関しては、インターネット環境のないご家庭には、船橋市がタブレットやルーターの貸し出しを行いました。本校でも今後の臨時休校に備え、ZOOMによるオンライン授業の準備を進めております。
 8月4日ZOOMでのオンライン授業のテスト配信を6年生を対象に実施しました。各クラス20名前後の人が参加をし、第1回目のテスト配信が無事終了しました。思ったよりも混乱が少なくスムーズに進行できたと思います。夏休み中にみんなの顔が見られたのもとても嬉しそうでした。