船橋市立 坪井小学校

  • 〒274-0062千葉県船橋市坪井町747-1
  • 047-463-1416

新着情報

6年生校外学習

令和4(2022)年6月27日

6月23日(木曜日)に国会議事堂と日本科学未来館に行きました。

普段見ることのできない国会議事堂の内部を見学したり、科学未来館では最新技術を体験したりと貴重な経験をすることができたと思います。

お昼も楽しく!  地球をバックに!

さわってみたよ  国会議事堂の中を見学!

お昼も楽しく!
お昼も楽しく!
地球をバックに!
地球をバックに!
さわってみたよ
さわってみたよ

3年生校外学習

令和4(2022)年6月22日

6月21日、3年生がふなばし三番瀬環境学習館へ校外学習へ行ってきました。
当日は気温が上がり、夏のような暑さの中でしたが、
館内・干潟で分かれ、三番瀬に住む生き物の様子について、
様々な体験を行いながら学習することができました。

砂浜を掘ってみるとカニなどのいろいろな生き物が!
砂浜を掘ってみるとカニなどのいろいろな生き物が!
様々な体験活動で三番瀬について理解を深めました。
様々な体験活動で三番瀬について理解を深めました。

4年生 マリーンズベースボールチャレンジ

令和4(2022)年6月7日

6月3日に、4年生の体育の学習で「マリーンズ・ベースボールチャレンジ」を実施しました。

千葉ロッテマリーンズの方にお越しいただき、ボールの投げ方・捕り方、ベースボール型のゲームを教わりました。ベースボール型のゲームでは、チーム一丸となって「アウト-!」と声を合わせて守備をしたり、点を取るために必ずベースを踏むことを意識して攻めたりしました。

子供達は1週間前から楽しみにしており、活動でも笑顔で体を動かしていました。マリーンズの方から頂いた帽子も嬉しそうにかぶり、一日中ずっと被りたいと言っている子もいました。

今回の学習から、子供達が様々な運動に興味を示し、体を動かす楽しさを感じる経験をしてくれるといいです。

バットの持ち方など教わっている様子
バットの持ち方など教わっている様子
ベースボール型のゲームの様子
ベースボール型のゲームの様子

3年生学区探検

令和4(2022)年5月20日

5/11・18日の2日間、3年生が学区探検に行きました。
学校の北側と南側を2回に分け、様々な場所を見てきました。
住宅が多くなっている地区と、自然がまだ多く残されている地区、
坪井の町の多様な面を見学することができました。

それぞれ地図にメモをしながら見学しています。
それぞれ地図にメモをしながら見学しています。
畑や、林の中も通りました。
畑や、林の中も通りました。

1年生4年生 交通安全教室

令和4(2022)年5月18日

5月17日に4年生、18日に1年生の交通安全教室がありました。

4年生は、自転車の乗り方について学習をしました。

前半では、乗り方、歩道や車道の走り方など理由と共に分かりやすく教えてもらいました。

子供達は事故に繋がってしまう行動を何気なくしていることに気付き、驚いている様子もありました。

後半では、前半で学習した乗り方や障害物の避け方などを意識しながら自転車に乗りました。

いつもより考えながら自転車に乗っているから難しいと言っている子供もいました。

1年生は、道での歩き方や交通マナーについて学習をしました。横断歩道の渡り方や道の歩き方について実際に体験を行いました。

右→左→右を見て、手を挙げて渡ることを確認しました。

今回の活動を活かして、交通安全の意識を高めてもらいたいです。

4年生の様子
4年生の様子
4年生の様子
4年生の様子
1年生の様子
1年生の様子

始業式・入学式

令和4(2022)年4月12日

4月7日(木曜日)に始業式が行われました。新学期が始まり、新しい気持ちで頑張ろうという意欲を感じることが出来ました。
また、4月11日(月曜日)には、入学式が行われました。新しい一年生213名を迎えて、令和4年度の坪井小学校が1,267名でスタートしました。
保護者の皆様、地域の皆様ご協力よろしくお願いいたします。

始業式
始業式
入学式
入学式
入学式
入学式

5年生 校外学習

令和4(2022)年3月24日

3月4日(金曜日)に校外学習に行きました。

アイスバーク船橋ではスケート体験をし、三番瀬環境学習館では干潟に出て貝を拾ったり、学習館で様々な体験を行ったりしました。子供たちからも、久しぶりの校外学習の喜びが伝わってくるような楽しい1日となりました。

スケートの練習開始! スケートの練習開始! 学習館での体験

スケートの練習開始!
スケートの練習開始!
アイスホッケーを体験!
アイスホッケーを体験!
学習館での体験
学習館での体験

卒業を祝う会

令和4(2022)年3月10日

3月3日木曜日に卒業を祝う会が行われました。
コロナ禍のため動画を視聴する形となりましたが、それぞれの学年が感謝の気持ちをこめて、個性あふれる動画を作成しました。
動画を見る児童廊下の装飾廊下の装飾お礼をする6年生

動画を見る児童
動画を見る児童
廊下の装飾
廊下の装飾
廊下の装飾
廊下の装飾

4年生 学区内探検&起震車訓練

令和4(2022)年2月1日

4年生は、総合的な学習の時間「防災博士になろう!」の授業の一環で、2つの活動を行いました。

1月24日(月曜日)に、4年生全員で学区内探検を行いました。各クラスで6地域に分かれ、学区内の危険・安全箇所を探しました。いつも通っている通学路でも、意識して歩くと意外と多くの危険箇所があったようです。また、多くの保護者の皆様に引率のご協力をいただき、安全に行くことができました。ありがとうございました。今後は、見つけてきたことをハザードマップにまとめ、校内に掲示する予定です。他学年の児童にも伝わるように、頑張ってまとめていきたいと思います。

1月31日(月曜日)に、起震車訓練を行いました。危機管理課の方の説明を聞いた後、震度6強の揺れを体験しました。児童に感想を聞くと、「横にも縦にも揺れて、とてもびっくりしました。大きな地震が起きたときは、すばやく避難して、自分の身を守りたい」と話していました。また、「東日本大震災では、このような大きな地震が起きたのだなぁ」と実感したと言っている児童もいました。今回の貴重な体験を忘れずに、大地震が起きたときに活かしてほしいです。

起震車訓練

起震車訓練
起震車訓練

1年生大根掘り

令和3(2021)年12月21日

1年生が学校裏でお借りしている畑で、育った大根の収穫を行いました。
自分たちで蒔いた小さな大根の種が大きく育っていて、子供たちもおおはしゃぎでした。
抜いた大根は両腕いっぱいに抱えて家に持ち帰りました。年明けにもまた収穫に行く予定でいます。

大きな大根がとれました!
大きな大根がとれました!
どの子も大きな大根がほれたようで、嬉しそうでした。
どの子も大きな大根がほれたようで、嬉しそうでした。