船橋市立
坪井小学校
- 〒274-0062千葉県船橋市坪井町747-1
- 047-463-1416
新着情報
6年生 プール開き
令和8(2026)年6月18日
今年度も水泳学習が始まります。
6月12日(金曜日)に水泳学習の安全な実施と学びの充実を祈って、プール開きを行いました。
6年生がプールサイドに集まり、校長からの話を聞いたり、安全祈願のお祈りを行ったりしました。
16日(火曜日)から本格的に学習が開始しました。安全で、楽しい学習になってほしいです。
6年生 租税教室
令和8(2026)年6月18日
6月11日(木曜日)、6年生は税理士の方をお招きして、租税教室を行いました。
税金の使われ方や公平な集め方、公平な使い方についてわかりやすく教えていただくことができました。
6月の全校朝会
令和8(2026)年6月1日
6月1日(月曜日)に今年度初めての全校朝会がありました。
校長先生からは、今後の学校生活に向けて本気を出すことの楽しさについてと、スクールガードさんがみんなの安全を守るお手伝いをしていることについてお話がありました。
次にスクールガードとPTAの方々からお話をいただき、安全な登下校の仕方や、危険を感じたときの行動について確認することができました。
どの学年の児童も、しっかりと話を聞くことができました。
3年生校外学習
令和8(2026)年5月20日
5月12日(火曜日)、3年生は、ふなばし三番瀬環境学習館に行きました。
学年を2つのグループに分け、館内と干潟で学習を行いました。
干潟フィールドでは、夢中になって貝殻やヤドカリ、カニを探していました。
コメツキガニを間近で観察し、目を輝かせながら見入っていました。
館内では、三番瀬や環境について楽しく学びました。
4月9日(木曜日)入学式
令和8(2026)年4月9日
うららかな春日和の中、令和8年度入学式を行いました。
桜も咲き誇り、絶好の門出の日となりました。
式では、校長先生の話をよく聞いて、元気に返事をする新1年生の姿が印象的でした。入場は緊張している様子でしたが、退場のときには保護者の方や教職員に手を振るかわいらしい姿がありました。
これから始まる学校生活の中で、たくさんの仲間と関わり、心身共に大きく成長できるよう、職員一同支えて参ります。
令和8年度着任式・始業式
令和8(2026)年4月7日
4月7日(火曜日)に、令和8年度着任式・始業式を行いました。
新学期が始まり、気持ちを新たに頑張ろうとする意欲を感じることができました。
保護者の皆様、地域の皆様、学校の教育活動にどうぞご協力よろしくお願いいたします。
令和7年度 修了式・離任式
令和8(2026)年3月25日
3月25日(水曜日)に、修了式・離任式を行いました。
修了式では、一年間の締めくくりとして、代表者に通知表が手渡されました。
立派な態度で式に参加する子供たちの姿から、この一年での大きな成長が感じられました。
また、離任式では、これまでお世話になった先生方とお別れをしました。
代表者から感謝の気持ちを込めて花束を贈り、最後は全員の温かい拍手で離任される職員をお見送りしました。
保護者・地域の皆様、一年間本校の教育活動に温かいご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
1年生 幼稚園・保育園との交流
令和8(2026)年1月27日
1月21日と1月23日に、1年生が保育園と幼稚園の園児を招いて交流しました。
手をつないで学校の中を案内したり、タブレットを使ってお絵かきや折り紙をしたりして、
楽しく活動しました。
はじめのうちはどちらも緊張していましたが、時間がたつに連れ笑顔が増えていきました。
1年生は、入学してから学んだことを活かして園児とふれ合うことができ、とてもよい経験になりました。
6年生 キャリア教育 出前授業(3)
令和8(2026)年1月21日
1月21日(水曜日)に、株式会社セブン-イレブン・ジャパン様から講師をお招きして、
キャリア教育の出前授業を行っていただきました。
セブンイレブンの歴史や仕事内容、仕事をする上で大切にしていること、やりがい等を、
クイズを交えながら分かりやすく教えていただきました。
将来の自分について、考えを深めることができました。
1年生・3年生 煙中体験
令和8(2026)年1月13日
1月9日(金曜日)に煙中体験を行いました。
子供たちは、指導員の方から火事のときに出る煙の中でどのように行動するのか教えていただきました。
実際に煙の中を歩く体験では、口と鼻をおさえることや、体を低くし、手で壁を伝いながら進むことができました。
体験が終わった後には、思っていたよりも煙で周りが見えないことや、体勢を低くすることで周りが見えるようになること、ゆっくり壁に手を伝って進むとよいことなど、子供たちは多くの気付きがありました。
自分の命を守る大切さを知るよい学びの時間になりました。
