新着情報(令和5(2023)年9月)

6年生修学旅行

令和5(2023)年9月29日

9月11日、12日の二日間、6年生が日光に修学旅行に行きました。
 1日目は日光東照宮に行き、班のメンバーと日光東照宮の色鮮やかな数多くの彫刻作品などを実際に見て学ぶことができました。また、短い距離でしたが戦場ヶ原をハイキングし、迫力ある湯滝も見ることができました。
 ホテルでは日光彫りに挑戦しました。初めてのひっかき刀に苦戦しながらも、すてきな作品を作ることができました。硫黄の匂いがする温泉、おみやげ選び、友達との楽しいおしゃべり・・・疲れを見せず、楽しんでいました。
 2日目は華厳の滝と日光江戸村に行きました。華厳の滝では、岸壁を一気に落下する壮大な自然の力に感動していました。日光江戸村では、迷路や忍者屋敷といったアクティビティに参加してみたり、そばやもち串など江戸時代のおいしい食べ物をたくさん食べたりと、班のみんなで楽しむことができました。
 修学旅行を通して、自分の役割に責任をもつことや、見通しをもって行動することの大切さなど、多くのことを学べた2日間でした。

湯滝
湯滝
日光彫り
日光彫り
日光江戸村
日光江戸村

1年生 校外学習

令和5(2023)年9月25日

9月21日(木曜日)に1年生は校外学習へ行って来ました!

校外学習の様子
校外学習の様子

2年生校外学習

令和5(2023)年9月16日

9月7日(木曜日)に2年生は校外学習に行って来ました!

校外学習の様子


4年生 水道出前授業

令和5(2023)年9月15日

9月12日(火曜日)に、NPO法人水道千葉の方々による出前授業を行いました。

今回は、google meetによる実施としました。安全でおいしい水を届けるまでに、

浄水場で様々な取り組みが行われていることや、厳しい検査を受けていること等を学習しました。

実験を通して、水がきれいになっていく様子や、学校で使われている水道に含まれている

塩素の変化について、実際に見ることができました。

実験の様子①
実験の様子①
実験の様子②
実験の様子②