新着情報(令和8(2026)年5月)

愛情たっぷり!毎朝の水やりをがんばっています

令和8(2026)年5月29日

 登校後、教室に入る前に、すぐに花壇の周りへ向かい、ペットボトルを手に取る子供たち。今、夏見台小学校では栽培活動が真っ盛りです。1年生のアサガオ、2年生の夏野菜(ミニトマト、なす、枝豆、ピーマン)、3年生のホウセンカ。どの学年の鉢植えも、子供たちの愛情をたっぷり受けて、すくすくと育っています。「昨日より大きくなったよ!」「お水をあげなきゃ!」と、毎朝たくさんの嬉しそうな報告が聞こえてきます。植物の成長を通して、命を大切にする心が育っています。

1年アサガオ
1年アサガオ
2年野菜
2年野菜
3年ホウセンカ
3年ホウセンカ

2年生 そらまめのさやむきに挑戦しました!

令和8(2026)年5月22日

5月22日(金曜日)、2年生の学習で「そらまめのさやむき体験」を行いました。

目の前に届いた大きなそらまめに、子供たちは大興奮!
「思ったより硬いな」「むいたら中はふわふわのベッドみたい!」と、五感を使ってたくさんの発見をしていました。

コツをつかむと、みんな夢中になって次々とさやをむいていきました。
自分たちでむいたそらまめは、その日の給食でおいしくいただきました。

そら豆むけたよ!!
そら豆むけたよ!!

素晴らしい晴天の下、運動会が開催されました!

令和8(2026)年5月16日

 5月16日(土曜日)、突き抜けるような素晴らしい晴天に恵まれ、令和8年度の運動会を盛大に開催いたしました。

 今年の運動会スローガンは「一致団結 ~力を合わせて全力でやりとげる夏見っ子~」。
 子供たちはこれまでの練習の成果を発揮し、このスローガンを一人ひとりが立派に達成することができた、感動的な一日となりました。

各ブロックの表現種目では、それぞれの学年の個性が光っていました。

 低学年の「なつみっ子ダンスフェスティバル2026」では、キラキラのポンポンを持ち、体いっぱいに喜びを表現し、会場全体を笑顔にしてくれる弾けるようなダンスを披露してくれました。中学年の「夏見っ子ソーラン2026」では、力強い掛け声とともに、腰を低く落とした迫力のある踊りで、夏見っ子の力強さを見せてくれました。高学年は「絆」として、フラッグ演技と組体操を行ないました。一糸乱れぬフラッグの音と、静と動が織りなす美しい組体操。高学年らしい、仲間との深い「絆」が形となった圧巻の演技でした。

 また、ブロックごとに行われた徒競走や、手に汗握る団体競技でも、最後まで諦めずに全力を尽くす姿が見られました。
 今年の得点も大接戦となり、結果は僅差で紅組の勝利となりましたが、白組の健闘にも大きな拍手が送られました。

 運動会終了後の片付けの際には、多くの保護者の皆様にお手伝いをいただきました。皆様の温かいご協力のおかげで、非常にスムーズに片付けを終えることができました。早朝からの温かい応援、そして最後の片付けに至るまで、多大なるご支援とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

低学年
低学年
中学年
中学年
高学年
高学年

運動会に向けて、全校で力を合わせています!

令和8(2026)年5月11日

 5月11日(月曜日)、運動会の全体練習を行いました。
 爽やかな空の下、開閉会式の流れや、それぞれの学年の応援席の場所を確認しました。
 合同体操(ラジオ体操など)では、指先まで意識した元気いっぱいの動きが見られ、全校児童のやる気が伝わってきました。
 本番まであと少し。体調管理に気をつけながら、最高の運動会を目指して頑張ります!

応援席の確認
応援席の確認
運動委員会によるラジオ体操
運動委員会によるラジオ体操
得点発表の練習
得点発表の練習

親子清掃

令和8(2026)年5月11日

 5月8日(金曜日)、運動会の開催を前に「親子清掃」を実施いたしました。大変多くの保護者の皆様にお集まりいただき、誠にありがとうございました。

 子供たちと一緒に、草取りや石拾いを中心に行いました。皆様の熱心な作業のおかげで、雑草が生い茂っていた場所も見違えるほど美しくなり、学校敷地内がとてもきれいになりました。これで子供たちも、安全に、そして気持ちよく練習や本番に打ち込むことができます。
ご多用の中、また少し暑い中ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。きれいになった校庭で、元気いっぱいに活動する子供たちの姿を楽しみにしていてください!

校庭の草取り
校庭の草取り
体育館前の草取り
体育館前の草取り

6年生 租税教室を行ないました!

令和8(2026)年5月1日

 4月30日(木曜日)の6時間目に租税教室を行いました。

 租税教室は、児童に税の意義や役割を正しく理解してもらい、社会の構成員として税金を納め、その使い道に関心を持ち、さらには納税者として社会や国の在り方を主体的に考えるという自覚を育てることを目的として、6年生を対象に年1回実施しています。

 6年生は、興味を持ってお話を聞き、税金がどう使われているか積極的に質問をして一生懸命に学んでいましたいました。学習を終えた子供たちからは、「税金のことが分かった。」「税理士になるにはどうしたらよいか」などの感想がありました。

 今回は、税理士会から2名の方が来てくれました。大変ありがとうございました!

学習の様子
学習の様子