新着情報(令和8(2026)年3月)
第53回 卒業式
令和8(2026)年3月19日
3月19日(木曜日)に「第53回卒業式」を挙行いたしました。
卒業生一人ひとりが、担任の呼名に対し力強く返事をする姿、そして校長先生からしっかりと証書を受け取る姿には、6年間の確かな成長が感じられました。
最高学年として夏見台小を支えてくれた卒業生の皆さん。中学校という新しいステージでも、自分らしさを大切に、大きく羽ばたいていくことを職員一同、心から応援しています。
保護者の皆様、今日まで本校の教育活動に温かなご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。お子様のご卒業、本当におめでとうございます。
【快挙】本校が「子供の読書活動優秀実践校」文部科学大臣表彰が決定しました!
令和8(2026)年3月19日
このたび、本校の長年にわたる読書推進活動が認められ、令和8年度の「子供の読書活動優秀実践校」として、文部科学大臣表彰が決定いたしました。
この賞は、子供たちが本に親しむ環境づくりや、特色ある読書活動を継続的に行っている学校に贈られる名誉ある賞です。これまで本校の教育活動を支え、読み聞かせボランティアなどでご協力いただいた保護者・地域の皆様に心より感謝申し上げます。
今後も、本を通じて子供たちの豊かな心を育む活動に一層取り組んでまいります。
第3回 スクールガード連絡調整会議を開催しました
令和8(2026)年3月2日
3月2日(月曜日)、今年度最終となる「第3回 スクールガード連絡調整会議」を開催いたしました。
会議では、スクールガードリーダーより、最近の不審者の傾向や声かけ事案の状況についてお話をいただき、防犯意識の共有を図りました。
また、スクールガードの皆様やPTAの校外委員さんなどからは、日頃の見守り活動を通して気づいた点として、
「自動車は一時停止してくれるが、自転車のスピードや逆走が危ない」
「斜め横断をしたり、縁石の上を歩いたりする子供が見受けられる」
「下校時はテンションが高く正門を走って帰る児童がいる」
といった具体的な課題が挙げられました。
学校では、今回の会議でいただいた貴重なご意見をもとに、改めて児童への交通安全指導・防犯指導を徹底してまいります。スクールガードの皆様、一年間子供たちの安全を守っていただき、誠にありがとうございました。
3月の朝会を行いました
令和8(2026)年3月2日
本日、3月2日(月曜日)の朝の時間に朝会を行いました。
体育館には元気な校歌斉唱の声が響き、清々しい1ヶ月のスタートとなりました。
校長先生の話では、今年度最後の1ヶ月をどう過ごすべきか、幸せな学校生活を送るためにまとめの大切さについてお話がありました。
また、今月の生活目標についても担当の先生から「ありがとうを伝える」「できるようになったことを振り返る」「進級・進学に向けて目標を持つ」などのお話があり、子供たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
朝会の中では、いつも登校を見守ってくださっているスクールガードの皆様への感謝の手紙贈呈式も行いました。児童代表が、日頃の感謝の気持ちを込めて書いた手紙を手渡しました。スクールガードの皆様、いつも本当にありがとうございます。
最後に、各種コンクールや大会で活躍した児童への表彰を行い、全校児童でその努力を称えました。
