船橋市立 夏見台小学校

  • 〒273-0866千葉県船橋市夏見台2-12-1
  • 047-438-2000

新着情報

1年生 初めての給食

令和6(2024)年4月17日

4月16日(火曜日)

 今日から1年生も給食スタートです。「おなかすいた」「はやく食べたい」「給食苦手かも・・・」など、様々な子がいました。手洗いし、当番は白衣をきて31人分の盛り付けをしました。もちろん先生たちのお手伝いもありました。モリモリ完食の子、いつもよりちょっと頑張った子、一口でもとチャレンジした子、どの子もいい表情でした。

置いてあげるよ
置いてあげるよ
先生たちと一緒に
先生たちと一緒に
いただきますまでもう少し
いただきますまでもう少し

避難訓練(地震・火災)

令和6(2024)年4月17日

4月16日(火曜日)

 今日は、地震が発生し、さらに家庭科室から出火した想定での避難訓練を行いました。大切なことは避難経路、避難の仕方を確認することです。子供たちは防災頭巾をかぶり、ハンカチで口を押えて「おかしも」を守り、真剣に行っていました。今年は特に地震が多い年です。もしもに備え、防災意識を育てていきたいと思います。地域、ご家庭でも話題にしてほしいと思います。1年生も初めての大人数での訓練でしたが、落ち着いて行っていました。

避難中です
避難中です
校長先生のお話
校長先生のお話

生活目標放送

令和6(2024)年4月11日

4月11日(木曜日)

 1年生にとっては初めての登校です。教室には6年生のお兄さん、お姉さんが待っていてくれました。朝の支度の手伝いをしてくれています。「1年生かわいいね。」6年生も教職員も1年生のかわいらしさに微笑みが止まりません。今日はこの後、集団下校となります。

 朝の時間は、生徒指導主任による生活目標放送がありました。今月の目標は「きまりをまもろう」です。元気よく挨拶しよう、名札・校帽を身に着けようなど、毎日当たり前にできるよう心掛けようとの話がありました。

 特に挨拶は、する方もされる方も気持ちの良いものです、挨拶があふれる夏見台小学校にしていきましょう。

4月の目標
4月の目標
4月の目標
4月の目標
放送中です
放送中です

入学式

令和6(2024)年4月11日

4月10日(水曜日)

 昨日の荒天とはうってかわり、気持ちのよい春の日差しのもと、令和6年度の入学式を行いました。昨日は、6年生の子供たちが一生懸命準備をしてくれました。新しく入ってくる1年生のために最高学年としてできることを考え、進んで行動する姿が見られました。

 そして今日、にこにこの1年生、保護者の方々をお迎えしました。これからの毎日がとても楽しみです。

色とりどりのお花がお迎えしました
色とりどりのお花がお迎えしました
会場
会場

令和6年度 スタート 着任式・始業式・学級開き

令和6(2024)年4月9日

4月8日(月曜日)

 今日から令和6年度の教育活動がスタートしました。

 新しい学級が張り出されると、子供たちは食い入るように見ていました。笑顔の子もいれば、少し不安そうな表情の子もいました。慣れるまではしばらくかかるかもしれませんが、良いスタートが切れるようにサポートしていきたいと思います。

 着任式では、新しい先生、友達との出会いがありました。始業式では、校長先生から、「なつみ」の目標や「得意なことも苦手なことも、まずはやってみる。一生懸命すれば結果に満足できるから頑張ってほしい」との話がありました。新年度は、変わるチャンスです。何事にもチャレンジし、自分の成長を感じられる1年にしてほしいと思います。

 そのあとは各学級の学級開きがありました。手紙や教科書の配付もあり、あわただしい中ですが、笑顔とやる気にあふれた1日になりました。

花いっぱい元気いっぱい
花いっぱい元気いっぱい
どんな先生かな
どんな先生かな

図書室より

令和5(2023)年11月21日

 夏見台小学校 図書室

今年度も読書祭りを行いました。今年は、

(1)読書マラソン(各学年決められた冊数、ページ数を読む)

(2)お話作りコンクール(ドングリのお話)

に、取り組みました。たくさんの本の出会うきっかけになってくれたらうれしいです。

児童のお話作りの作品

★お話コンクールは賞を決めました!★

また、授業で行った作品の掲示も行っています。今回は1年生と3年生の国語の学習で作成したワークシートです。

1年生 生き物ブック                3年生 もぐら日記

お話作り
お話作り
国語1年生
国語1年生
国語3年
国語3年

創立50周年

令和4(2022)年10月7日

夏見台小学校は10月11日に創立50周年を迎えます。今日は来賓の方を迎え、体育館で創立記念式典を行いました。吹奏楽部の演奏と、代表児童のあいさつが朗々と響きわたり、雰囲気を盛り上げました。

 そして、お待ちかねのスパイイベント!全校児童が見習いスパイとなり、仲間と協力しながら必死で暗号を解いて回りました。大人でも難しい問題も、よく頭を柔らかくすると答えが見えてくるみたいです。暗号が解けると「わかった!!」と声をあげていました。

最後は「もう終わり?」「年に一回はやりたいな」というつぶやきが漏れ、今日が楽しくなるように企画してくださった方や、いつも自分を支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを確かめながら、一日を終えました。

 お忙しい中式典に参加してくださった来賓のみなさま、今日のために何度も集まって準備をして下さった方々、本当にありがとうございました。

児童代表の言葉
児童代表の言葉
吹奏楽部の演奏
吹奏楽部の演奏
スパイイベントの様子
スパイイベントの様子

旅する給食 ~✈北海道✈~

令和3(2021)年4月28日

4月27日(火曜日)旅する給食 ~✈北海道✈~

北海道でたくさんとれる食材を多く使用した献立です。

たくさんの制限の中、頑張っている子供たちに給食を食べて旅気分を味わってほしいと「旅する給食」を企画しました。

子供たちは北の大地の味を堪能しました。

給食献立
給食献立
給食一口メモ
給食一口メモ
給食掲示板
給食掲示板

市長からのメッセージ

令和2(2020)年8月7日

 船橋市長の松戸徹です。

 待ちに待った夏休みがはじまりました。元気に過ごしていますか?

 今年の夏休みはいつもよりとても短いですね。新型コロナウイルス感染症を広げないために、海やプール、旅行に行けなかったり、お祭りなどの楽しいイベントが中止になったりと、とても残念な気持ちでいることと思います。

 学校生活も今までとは全く変わってしまい、色々なことに気をつけなければならなくなりました。でも、皆さんが自分たちで「密だから危ないよ」など声を掛け合いながら頑張ってくれていると、市民の皆さんからの声が私にも届き、とても頼もしく感じています。

 小6・中3の皆さんは、修学旅行が中止になってしまい、悲しい思いをしていると思いますが、各学校では皆さんの思い出に残るようなことをしてあげたいと考えてくれていると聞いています。私も、それが実現できることを願っています。

 まだまだ感染予防のための行動を続ける必要がありますが、皆さんが自分で注意をしたり、家族の人と守らなければならないことを話すことで、64万人の市民みんなの頑張る気持ちにつながります。

 大切な家族、友だち、自分自身を守るために、一緒に頑張っていきましょう!

 大変暑い日が続いています。水分をしっかりとるなどして、熱中症にならないように気を付けてください。

令和2年8月7日    船橋市長  松 戸  徹