船橋市立 夏見台小学校

  • 〒273-0866千葉県船橋市夏見台2-12-1
  • 047-438-2000

新着情報

体育館のエアコン

令和7(2025)年9月1日

今年度7月から体育館のエアコン設置工事が始まりましたが、9月1日(月曜日)より部分運転が可能となりました。

9月1日は、熱中症警戒アラートが発令する大変暑い日でしたが、早速全校集会を体育館で参集し、行うことができました。

これまでとは打って変わり、涼しい体育館に児童も教職員大喜びでした!

暑い日で、アラートが出た日などは体育館体育が中止になる日が多くなっていましたが、これからは大丈夫そうです!!

室外機
室外機
設置されたエアコン
設置されたエアコン
14台設置されました!
14台設置されました!

9月学校再開・全校集会

令和7(2025)年9月1日

9月1日(月曜日)、夏休みが終わり今日から学校が再開しました。

やはり児童が登校すると活気が違います!各クラスでは、夏休みの思い出を話す児童の声や自由研究を一生懸命に説明する声が響きます。

3時間目は体育館で全校集会が行われました。

校長先生からは

 ・一人で悩まず相談しよう。

 ・安全に登下校しよう。

 ・元気にあいさつしよう。

の3点についてお話がありました。

今月の生活目標は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。

担当の先生からは、

 ・自分から

 ・聞こえる声で

 ・毎回

と、あいさつのコツについてのお話がありました。

校長先生のお話や生活目標を意識して9月からも楽しい学校生活になるようにしてほしいと思います!

校歌斉唱
校歌斉唱
校長先生のお話
校長先生のお話
生活目標について
生活目標について

4年下水道教室

令和7(2025)年7月16日

7月15日(火曜日)と16日(水曜日)に4年生の下水道教室がありました。

各クラス2時間ずつゲストティーチャーから、「よごれた水はどこに行くのか」を学習しました。

子供たちは、汚れた水をきれいにする仕組みについて実験したり、汚れを食べる微生物を見たりすることができました。

子供たちは実験に興味津々。楽しそうに参加している様子が印象的でした。

学習の最後に下水道使用のお願いとして、4つの「みんなでできること」を教えていただきました。

 ・台所の排水口にネットなどをつけて、調理くずを流さないようにしましょう。

 ・ネットにたまった調理くずは、こまめに取りのぞいてためないようにしよう。

 ・お皿やお鍋は洗う前にゴムベラなどで汚れをふき取ろう。

 ・下水道のためにできることを考えてみよう。

この学習で私たちのくらしと環境を守るために家庭でもできることは何か考えさせられました。もっと下水道がはたらけるように、みんなでできることは協力していきたいと思います。

学習の様子
学習の様子
ゲストティーチャーの実演
ゲストティーチャーの実演
実験の様子
実験の様子

5年生「オンライン工場見学」

令和7(2025)年7月14日

7月11日(金曜日)に5年3組、4組が、日産自動車栃木工場とオンラインでつながり、工場見学を行いました。オンラインならではの良さで、普段は入ることができない工場の内部を見せていただきました。日産自動車栃木工場は、最先端の技術を詰め込んだ、高級自動車とスポーツカーの専門工場だそうです。子供たちは、社会科の授業で学んだことを思い出しながら、メモを取り熱心に話を聞いていました。14日(月曜日)には、5年1組、2組が同じ内容で学習を行います。

画面越しに熱心に話を聞いていました

画面越しに熱心に話を聞いていました

工場の内部を詳しく見せていただきました

工場の内部を詳しく見せていただきました

クイズを楽しみました

数字をジェスチャーで表してクイズをしているところです

画面越しに熱心に話を聞いていました
画面越しに熱心に話を聞いていました
工場の内部を詳しく見せていただきました
工場の内部を詳しく見せていただきました
クイズを楽しみました
クイズを楽しみました

3年おなか元気教室

令和7(2025)年7月11日

 7月11日(金曜日)に3年生は、ヤクルトの方に来ていただき、おなか元気教室の出前授業を行いました。

 食べた物の通り道や、おなかの中に住んでいる細菌の働きについて、クイズやジェスチャーを交えて勉強しました。生活リズムと朝のうんちの大切さを知り、「早寝、早起き、朝うんち」を合言葉にして、おなかの元気のために何ができるか考え宣言を行いました。最後には、おなか博士として認定していただき、美味しいヤクルトで乾杯しました。

学習の様子
学習の様子

6年生「修学旅行」

令和7(2025)年7月9日

6年生は7月1日、2日に栃木県日光市に行ってきました。

予報では悪天候でしたが、天候に恵まれ、予定通りの体験活動を行うことができました。

1日目は、日光東照宮や、日光ミニハイキング、華厳の滝の見学です。日光東照宮では事前に調べ学習をしていた建造物を見て「すごい」と驚いていました。日光ミニハイキングでは、班の友達と協力して、「滝尾神社」や「憾満ヶ淵」まで歩き、ゴールである「輪王寺」を目指すことができました。

宿舎に着いてからは、ホテルの夕食や温泉、友達と過ごす時間を楽しむことができました。

2日目は、戦場ヶ原のハイキング。4kmの道のりを必死に歩きました。到着後のアイスは格別でした。

2日間を通して、日光の歴史的な建造物や自然、友達と協力することの大切さを学ぶことができました。

運試しの鳥居にチャレンジ!
運試しの鳥居にチャレンジ!
戦場ヶ原で感じる雄大な自然
戦場ヶ原で感じる雄大な自然
ハイキングゴール地点の湯滝
ハイキングゴール地点の湯滝

5年生「かしの木文庫」読み聞かせ

令和7(2025)年7月2日

7月2日(水曜日)は「かしの木文庫」さんの5年生への読み聞かせが行われました。

もし骨がなかったら?骨の大切さを感じる科学絵本やドイツのグリム童話から「ねむりひめ」の読み聞かせ。「なら梨とり」では滑稽な音が心に響くような語りをしていただきました。これまでたくさんの本に親しんできている5年生に向けた、パネルシアター「昔話クイズ」では、「むか~しむかし、おじいさんとおばあさんが」に続く、登場人物やアイテム、歌を手がかりに、5年生も大盛り上がりでした。

大きい箱と小さい箱どちらを開ける?
大きい箱と小さい箱どちらを開ける?
同じ作者の科学絵本の紹介
同じ作者の科学絵本の紹介
この昔話はなんでしょう?
この昔話はなんでしょう?

「いじめ0(ゼロ) 明るく笑顔 なつみっ子」

令和7(2025)年6月30日

6月30日(月曜日)の朝、児童集会をオンラインで行いました。

児童集会では、児童会の皆さんから、いじめ防止スローガンが発表されました。

スローガンは「いじめ0 明るく笑顔 なつみっ子」です。

集会では、いじめを無くし、友達と仲良くするためにはどうしたらよいか、クイズ形式で考えることができました。

また、今週末からは、いじめ0を訴えて、児童会の皆さんがタスキをかけて朝昇降口に立ちます。

全校の児童みんながいじめ防止スローガンを宣言することができ、夏見台小からいじめがなくなるようにしてほしいと思います。

いじめ防止スローガン
いじめ防止スローガン
なかよし運動、頑張ります!
なかよし運動、頑張ります!

4年校外学習

令和7(2025)年6月27日

6月27日(金曜日)に4年生は北部清掃工場とリサイクルセンターの見学に行ってきました。

北部清掃工場では、紹介ビデオを観たあと、工場内の見学に行きました。メモをたくさん取って一生懸命学習している様子がありました。ごみピットの見学ではクレーンの大きさにビックリ。実際に生で見ると迫力が違います。

リサイクルセンターでは、ビン、カン、ペットボトルがどのように集められ、リサイクルされているか、種類ごとに選別され圧縮されている様子など、普段見ることができない体験ができました。

清掃工場の見学
清掃工場の見学
県民の森でのお弁当
県民の森でのお弁当
リサイクルセンターの見学
リサイクルセンターの見学

1年生活科「しゃぼんだまで あそぼう」

令和7(2025)年6月26日

 6月26日(木曜日)の3,4時間目は、昇降口前でシャボン玉遊びを行いました。

家庭から持ってきた遊び道具でシャボン玉を上手に作り、とても楽しそうに活動する子供たち。ふと手を見ると泡まみれの子たちもいましたが、笑顔はじける時間となりました。

 保護者の皆様、道具の製作等をありがとうございました。

活動の様子
活動の様子