船橋市立
夏見台小学校
- 〒273-0866千葉県船橋市夏見台2-12-1
- 047-438-2000
新着情報
6年生「未来への誓い」まとめの会を実施しました!
令和8(2026)年2月6日
2月6日(金曜日)、6年生の「まとめの会」が保護者参観のもと、体育館にて盛大に行われました。小学校生活6年間の学びの集大成として、また、未来への新たな一歩を踏み出すための貴重な時間となりました。
会では、一人ひとりがステージに上がり、保護者の方々が見守る中、「私の将来の夢」を発表しました。小さい頃のスライド写真が背景スクリーンに映し出される演出もあり、子供たちの成長の軌跡を感じさせました。
皆、堂々とした態度で夢を語り、そのためにこれから何を頑張っていくのかを大きな声で決意表明しました。真剣な眼差しからは、未来を見据える強い意志が感じられました。
会の最後には、Mrs. GREEN APPLEの「僕のこと」を全員で合唱しました。6年間の思い出を胸に、美しい歌声が体育館いっぱいに響き渡り、会場は感動的な雰囲気に包まれ、中には涙ぐんでいる姿も見られました。子供たちの一生懸命な姿や素晴らしい歌声に、多くの保護者の方々から温かい拍手が送られました。
ご多忙の中、ご参観いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。子供たちは、この会を通じてまた一回り大きく成長したことでしょう。卒業まで残りわずかな期間となりますが、中学校生活に向けて希望をもって進めるよう、職員一同、引き続き指導に当たってまいります。
一本のタスキに思いを込めて! 船橋駅伝フェスティバルに参加
令和8(2026)年2月2日
1月31日(土曜日)、運動公園で「船橋市駅伝フェスティバル」が行われました。夏見台小学校の代表チーム(男女各3名の6名で1チーム)が出場し、素晴らしいチームワークで27位という成績を収めました!
起伏のあるタフなコースでしたが、選手たちは最後まであきらめることなく、前の走者を追い、次の走者へとタスキをつなぎました。ゴールした瞬間の選手たちの晴れやかな表情が、全力を出し切ったことを物語っていました。
「夏小魂」を見せてくれた選手の皆さん、感動をありがとう!この努力は、これからの学校生活の大きな力になるはずです。
会場で温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
5年生 英語オンラインブレンディッド授業を実施しました!
令和8(2026)年1月26日
1月26日(月曜日)に、本校の5年生が全国のALTが(外国語指導助手)とオンラインでつながり、英語での交流学習を行いました。
今回の授業では、「日本国内で行ってみたい場所」や「食べてみたいもの」をテーマに、子供たちが一人ずつ工夫を凝らしたスライドを使って、英語で発表を行いました。
5年生は少し緊張しながらも大変堂々と、そして自信を持ってスピーチを行っていました。身振り手振りを交えながら、一生懸命に自分の思いを伝えようとする姿が印象的でした。1グループ8分間で7人のALTと次々に話をする形式でしたが、子供たちの表情は笑顔にあふれ、楽しそうにコミュニケーションを図る様子が見られました。
ALTの方々も、子供たちの熱心な発表に笑顔で応じ、温かい雰囲気の中で有意義な国際交流の時間となりました。子供たちにとって、これまでの学習の成果を発揮する素晴らしい機会となったことでしょう。
1月28日(水曜日)には、6年生も同様のオンライン交流授業を行う予定です。5年生に負けず劣らず、素晴らしい発表をしてくれることを期待しています。
1年生「チーバくんと遊ぼう」千葉県の魅力を楽しく学びました!
令和8(2026)年1月21日
1月21日(水曜日)、1年生の教室に千葉県PRマスコットキャラクターの「チーバくん」が本校に遊びに来てくれました!
授業では、チーバくんの体のシルエットと千葉県の地図を照らし合わせながら、県内各地の特産品をクイズ形式で紹介。児童たちは「チーバくんの鼻のあたりは何があるかな?」「足の先には何がおいしいものがあるかな?」という問いかけに、身を乗り出し、かじりつくように夢中で参加していました。
自分たちが住む千葉県のことを、チーバくんと一緒に楽しく学ぶことができた、笑顔いっぱいの貴重な1時間となりました。
5年生 白杖・車いす・高齢者疑似体験を実施しました
令和8(2026)年1月20日
1月20日(火曜日)、5年生を対象に「福祉教育」の体験学習を行いました。
船橋市社会福祉協議会から、白杖20本、車いす10台、そして高齢者疑似体験セットをお借りし、各クラスが2時間ずつ、実践的な体験に取り組みました。
白杖体験では、視覚に頼らず歩くことの難しさや、周囲のサポートの重要性を肌で感じ、車いす体験では、段差やスロープを通る際の力の入れ方や声掛けの大切さを学びました。また、高齢者体験セットを装着した児童からは「体が重くて思うように動かない」といった驚きの声も上がっていました。
この体験を通じて、相手の立場に立って考え、自分たちにできることは何かを考える貴重な機会となりました。ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
3年生 地域の伝統に触れる「ばか面踊り」の練習
令和8(2026)年1月15日
1月15日(木曜日)、3年生の総合的な学習の時間に、地域から講師の方々をお招きし、「ばか面踊り」のご指導をいただきました。
初めて間近で見る地域の方々の独特の動きに、子供たちは興味津々。講師の方のお手本を見ながら、「ひょっとこ」や「おかめ」など、それぞれの面が持つ表情豊かな動きを一生懸命に練習しました。
最初は照れのあった子供たちも、地域の方々の熱心で温かいご指導のおかげで、次第に体が大きく動くようになり、体育館には賑やかな囃子の音と笑顔が広がりました。
地域の伝統文化を直接肌で感じる、大変貴重な学びの時間となりました。ご多用の中ご来校いただいた地域の皆様、誠にありがとうございました。
自分の命を守るために~休み時間中(事前予告なし)の避難訓練~
令和8(2026)年1月13日
1月13日(火曜日)の業間休み、今年度第3回目となる避難訓練を実施しました。今回は、児童に実施を伝えない「事前予告なし」の形で、休み時間中に地震・火災が発生したという想定で行いました。
休み時間ということもあり、児童は校庭や教室、廊下などそれぞれの場所で過ごしていましたが、訓練の放送が流れると、その場ですぐに中央に集まって姿勢を低くし、静かに次の指示を待つ児童が多かったです。
その後、避難指示に従って避難場所への移動を開始しました。集合場所へ集まった際、一部で私語が見られた点は今後の課題ですが、安全主任の先生からは、避難の合言葉「お・か・し・も(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)」の再確認が行われました。
校長先生からは、「休み時間や登下校中、お家にいる時であっても、自分の命を守るために、自分の判断で的確な避難行動ができるようにすることが大切です。教室に戻ってから、今日の自分の動きはどうだったか、しっかりと振り返ってみましょう」とお話がありました。
いつどこで起きるかわからない災害に対し、常に「自分の安全を自分で守る」意識を持てるよう、今後も指導を続けてまいります。
図書室より「明けましておめでとうございます。」
令和8(2026)年1月9日
今年も図書委員会が本の福袋を作りました。本日も、気になったテーマが書いてある福袋を手に、どんな本が入っているのか、目をきらきらさせて貸し出しをしていました。返却の時に、感想を伝えると、おみくじも引けます。お楽しみに…。
また、「読書運試し」も開催しています。本の中に隠されている「お守り」を見つけたみなさん!図書室へ持っていきましょう。さて、年初めの運をつかむのは誰でしょう?
駅伝練習の開始
令和8(2026)年1月8日
1月31日(土曜日)に船橋市運動公園で開催される「船橋駅伝フェスティバル」に向けた練習が始まりました!
練習初日となった1月8日(木曜日)は、5年生から6年生まで約30名の児童が集まりました。
「体力をつけたい」「選手として大会で走り抜きたい」と、どの子もやる気に満ちあふれた表情で集合していたのが印象的です。
今回の大会は、男女各3名、計6名で1チームを編成してタスキをつなぎます。初日の練習では、準備運動のあと、約1.5kmの距離を確認しながら一生懸命な走りを見せてくれました。
本番まで約3週間、限られた時間ではありますが、仲間と励まし合いながら、心と体を作っていきます。寒い日が続きますが、夏見台小の代表として頑張る子供たちへの温かい応援をよろしくお願いいたします!
校内席書会
令和8(2026)年1月8日
1月10日(水曜日)と11日(木曜日)に、3年生から6年生による席書会が行われました。
体育館には、墨の香りが漂い、冬休み中の練習の成果を発揮しようと、どの子も真剣な表情で筆を動かしていました。
3年生にとっては初めての長い紙への挑戦でしたが、一文字一文字丁寧に書き進めていました。
また、高学年はさすがの集中力で、一画一画のつながりや全体のバランスに気を配りながら、力強い作品を仕上げていました。
「うまく書けた!」と満足そうな顔や、納得いくまで何度も練習する姿が見られ、夏見台小の子供たちの「一生懸命さ」が印象に残りました。
校内に掲示される作品展が今から楽しみです。
