新着情報(令和8(2026)年10月)
船橋市児童記者「子ども記者通信」について
令和8(2026)年10月20日
船橋市児童記者として本校の6年生赤坂洸志郎さんが作成した記事(【子ども記者通信】さざプラ施設見学会に参加して )が、船橋市のホームページで公開されています。
URLは、以下のとおりです。
https://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/kouhou/010/02/25/p150134.html
是非ご覧ください。
前期終業式
令和8(2026)年10月19日
10/16(金曜日)に、前期終業式を行いました。
全校児童が集まるのは、久しぶりでした。
校歌を歌った後、校長先生から大きく3つのことについて、お話がありました。
1 前期に何を頑張ったか振り返ってほしい、是非自分で褒めてください。
2 周りの友達や人に優しくできたか、振り返ってほしい。
3 後期は何をしようか頑張るか、考えてください。
終業式が終わった後、表彰と合唱部の発表がありました。
体育館から各教室に戻り、担任の先生から一人一人に「あゆみ」(通知表)が手渡されました。
1年生にとっては初めての「あゆみ」、担任から頑張ったことなどの話を、緊張しながらもしっかり聞いていました。
来週からすぐ後期が始まりますが、元気いっぱい引き続き頑張ってほしいです。
芸術鑑賞教室
令和8(2026)年10月16日
10/15(木曜日)、芸術鑑賞教室を行いました。
今年度は、中国雑技芸術を鑑賞しました。
次々と仮面が変わる「変面」など、様々な演技を披露していただきました。
迫力のある演技に、子供たちは大興奮していました。
また、子供たちと一緒に太極拳も行いました。
貴重な機会で、楽しいひとときを過ごすことができました。
3年生人権教室
令和8(2026)年10月15日
10/14(水曜日)、3年生は人権教室を行いました。
船橋市の人権擁護員の方をお招きして、クラスごとに学習しました。
人権教育のアニメーション「プレゼント」というタイトルのDVDを見て、みんな真剣に人権について考えていました。
2年生町たんけん
令和8(2026)年10月15日
10/13(火曜日)と14(水曜日)、2年生は町たんけんに行きました。
学区やその周辺にあるお店などを回って、調べてきました。
子供たちは、とても楽しくでき、より丸山地区に親しみを抱いていました。
ご協力いただきました各店舗等の皆様、子供たちの引率に携わった保護者の皆様、ありがとうございました。
防災訓練
令和8(2026)年10月14日
10/13(火曜日)の6校時に、高学年が防災訓練を行いました。
4年生は煙中体験、5年生は起震車体験、6年生は救助袋体験でした。
それぞれ、貴重な体験ができました。
災害はいつ起こるかわかりません。
日頃から、しっかり対応することの重要性を、改めて感じました。
1年校外学習
令和8(2026)年10月13日
10/9(金曜日)、1年生は千葉市動物公園に校外学習に行ってきました。
小学校に入学して初めて、バスでの校外学習でした。
秋晴れの素晴らしい天気の中、子供たちはたくさんの動物を見ることができました。
お昼も、みんなで楽しく食べていました。
帰りのバスの中では疲れた様子も見られましたが、とても充実した日を過ごすことができました。
5年対話型鑑賞教室
令和8(2026)年10月8日
10/7(水曜日)、5年生が対話型鑑賞教室を行いました。
船橋市に関係する美術品が描かれた「ふなばしアートカード」をもとに、グループごとに「みる」「かんがえる」「はなす」「きく」ことを通じて、自分なりの「発見」をしていきました。
まず、「共通点を探せ」では、2枚のアートカードを選び、色や形などの共通点を探し、グループ内で発表しました。
次に、「つながる、物語づくり」では、グループで協力してカードをもとに物語を作りました。
最後に、「お気に入りを教えて」では、好きなカードを友達に伝え合いました。
各グループについてくださったファシリテーターの方々の巧みな進行で、自分の意見を出し合い、楽しく活動に取り組んでいました。
自分の見方や感じ方が深まり、美術作品により親しみをもつことができたと思います。
2年校外学習
令和8(2026)年10月7日
10/6(火曜日)、2年生は葛西臨海水族園に校外学習に行ってきました。
はじめに、グループごとに水族園の中を回りました。
様々な魚がいて、みんなとても興味深く見ていました。
最後に、団体向けプログラム「さがせ! いろんな魚」を体験しました。
マグロ、ウツボ、カレイの体の形とくらしを映像やクイズなどを用いて、水族園のスタッフの方が解説をしてくださいました。
魚の形とくらしの関連性を、勉強することができました。
お昼には海の見える場所まで移動して、お弁当を食べました。
天候にも恵まれ、楽しい1日となりました。
