船橋市立
市場小学校
- 〒273-0001千葉県船橋市市場1-5-1
- 047-424-6531
新着情報
リコーダー講習会(3年)
令和8(2026)年2月27日
2月27日(金曜日)に東京リコーダー協会の笠松徳司先生を講師にお招きし、リコーダー講習会を行いました。3年生は今年からリコーダーの学習を始めました。笠松先生はリコーダーの持ち方や息の入れ方をわかりやすく教えてくださいました。最後には、大きさの異なる種類のリコーダーで素敵な演奏を聞かせてくれました。
6年生を送る会
令和8(2026)年2月20日
2月20日(金曜日)の2・3校時に体育館で「6年生を送る会」を行いました。この日のために各学年は練習を積み重ねてきました。その練習の成果を発揮し、各学年素晴らしい内容の発表でした。全校児童は6年生のために感謝やお礼の気持ちを込めて演技を行い、メッセージを伝えました。6年生も最高学年として素晴らしい発表となりました。
第3回 学校運営協議会の開催
令和8(2026)年2月19日
2月19日(木曜日)に第3回学校運営協議会を開催しました。地域と学校が一緒になり、よりよい学校を共に作っていくための協議を行っています。 今回は、1年間の振り返りとして保護者の皆様にお答えいただいた「市場小をよりよい学校にするためのアンケート」の集計結果をもとに協議しました。
全校朝会・いじめ0集会
令和8(2026)年2月3日
2月2日(月曜日)の全校朝会の中でいじめ0集会も行いました。
クラスごとにいじめをなくす取り組みを星の形に分類をしたものを発表しました。今後もいじめゼロを目指して意識していきたいですね。
校長先生からは6年生が行っている「市場小向上プロジェクト」の紹介がありました。
駅伝フェスティバル
令和8(2026)年2月2日
1月13日(火曜日)から大会に向けて5・6年生の児童で練習をしてきました。毎日練習を続けてきたことでほとんどの児童が走力をつけ、タイムもよくなってきました。1月31日(土曜日)に駅伝フェスティバルが運動公園陸上競技場と公園内コースを使用して開催され、市場小も参加をしました。市場小の代表選手も日頃の練習の成果を発揮し、一人ひとりが、頑張って力走することができました。
ワンポイント避難訓練
令和8(2026)年1月22日
1月22日(木曜日)の昼休みにワンポイント避難訓練を行いました。訓練のねらいは、いつ起こるかわからない地震に備えて、いつ、どんな場所にいても第一次避難(1 姿勢を低くし、2 体や頭を守り、3 揺れが収まるまでじっとする)を安全に行うことができるようになるための訓練でした。子供たちは、校庭や廊下、階段などいろいろな場所にいましたが、日頃の避難訓練での学習が身に付いているので、第一次避難が素早く的確にできている子が多くいました。
新春イベント「もちつき大会」
令和8(2026)年1月17日
1月17日(土曜日)の午前中、おやじの会主催で「もちつき大会」がありました。当日は多くの子供たちが参加していました。「きなこ」「磯部」「あんこ」「雑煮」の4種類がありましたが、子供たちには「きなこ」が人気でした。つきたてのおもちはとてもおいしかったです。
もちつき以外にドッジボール、長縄跳び、正月遊び(けん玉・コマ)で遊べるエリアもあり、たくさん食べたり、遊んだりと、子供たちにとっては楽しい半日の活動になりました。
多くのおやじの会の皆さんとお手伝いをしていただきましたPTA役員の皆様のご協力のもと、イベントを開催できました。ありがとうございました。
校内席書会・書き初め展
令和8(2026)年1月8日
1月8日(木曜日)、9日(金曜日)に席書会を行いました。1・2年生は各クラスごとに、3~6年生は体育館で行いました。12月に毛筆書き初めの練習を外部講師の桑島先生に指導していただきました。冬休みに各家庭で練習した成果を発揮しようと子供たちは真剣に筆を動かしていました。
来週からは校内書き初め展が開催されます。保護者の皆様には、授業参観・懇談会時に作品をご覧いただけたらと思います。
冬休み明け全校朝会
令和8(2026)年1月6日
冬休み明けの1月6日(火曜日)にオンラインでの全校朝会を行いました。
校長先生から冬休みの振り返りや1月からめあてをもって生活してほしいことなどのお話がありました。
地域や保護者の皆様には、引き続きこれからの教育活動にご理解をいただき、ご協力をお願いします。
冬休み前 全校朝会
令和7(2025)年12月23日
12月23日(火曜日)に全校朝会を行いました。校長先生からは1年のニュースや夏休みから12月までの行事を振り返りがありました。また、「一年の計は元旦にあり」という言葉から、めあての振り返りや新しいめあてを考えてほしいとのお話がありました。
田村先生から冬休みの過ごし方について、「安全・いかのおすし・お金の使い方」の話がありました。
1月6日(火曜日)にみなさんがまた元気な姿で学校にくることを待っています!
