悪質な布団用除湿シート・乾燥剤の訪問販売業者にご注意ください!

更新日:平成30(2018)年12月26日(水曜日)

ページID:P022022

 高齢者宅に「布団を見せて下さい」と訪問し、勝手に商品の袋を破いて押し入れに入れてしまい、契約しなければ帰らないと思わせる手法で布団用に除湿シートを販売している業者の相談が複数寄せられています。以下の様な勧誘方法で強引な販売を行っているので、十分に注意をしてください。

主な勧誘方法

  1. 電話で「前に買った布団のことで、書類を見せるだけです」「新しい保証書を受け取って下さい」などと告げ、除湿シートや乾燥剤等の販売が目的であることを告げずに高齢者宅を訪問していた。 
     
  2. 高齢者宅を訪問し、布団を見せてくれと家に上がり込み、押入れを開け「この乾燥剤は古いから効果がない」「布団をダメにしてしまう」などと告げ、新しい乾燥剤と交換し契約させていた。
     
  3. 「布団乾燥剤はいらない」と断っているにもかかわらず、勝手に新しい乾燥剤と交換した後に、高額な代金を請求する等、高齢者が迷惑を覚えるような勧誘方法で契約させていた。

困った時は消費生活センターへ

 以前布団を購入した人たちの名簿が出回っていると考えられます。業者の訪問があった場合は、毅然とした態度で断り、地元の消費生活センターに相談しましょう。

※名簿の売買は法律で規制されていません。また、訪問販売業者の多くは、個人情報保護法の規制が及ぶ、取扱事業者に該当していません。

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで