調整池水位情報について

更新日:平成28(2016)年6月13日(月曜日)

ページID:P042275

 調整池・調節池は大雨の際に雨水を一時的に貯留し、河川下流の氾濫を防ぐための施設です。
船橋市では小室調節池、習志野台第1調整池、坪井近隣公園調整池の水位の観測のために、インターネット水位計を設置しています。
小室調節池、坪井近隣公園調整池は池の水位が上昇すると、園路が浸水しますので、大雨の際には近づかないようにしてください。

小室調節池

水位情報(クリックすると別ウインドウで外部リンクを表示します)
小室調節池では水位9.909mとなると園路が浸水します。赤色灯が点灯したら、ただちに調節池から離れてください。
小室調節池(クリックすると大きな画像を表示します。)

習志野台第1調整池

水位情報(クリックすると別ウインドウで外部リンクを表示します )
習志野台第1調整池では水位4.000mとなると越流堰から放流をはじめます。
習志野台第1調整池(クリックすると大きな画像を表示します。)

坪井近隣公園調整池

水位情報(クリックすると別ウインドウで外部リンクを表示します )
坪井近隣公園調整池では水位12.450mとなると園路が浸水します。赤色灯が点灯したら、 ただちに調整池から離れてください。
坪井近隣公園調整池(クリックすると大きな画像を表示します。)

調節池と調整池の違いについて

調節池・・・恒久的な雨水一時貯留施設。
調整池・・・暫定的な雨水一時貯留施設。

-

地図

この記事についてのお問い合わせ

下水道施設課

〒273-0014千葉県船橋市高瀬町56番地(高瀬下水処理場内)

受付時間:午前9時から午後5時 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。