消費生活モニター研修会「商品量目検査体験(計量)」

更新日:令和8(2026)年1月8日(木曜日)

ページID:P142752

令和7年度 消費生活モニター研修会(11月26日)
「商品量目検査体験(計量)」

講義風景1 講義内容2

第6回研修会のテーマは、「商品量目検査体験(計量)」でした。

消費生活センターでは、特定商品を販売する事業者に対して年に2回(中元時期・歳暮時期)、商品の内容量や表示について検査を実施しています。
今回の研修では、消費生活センター職員から計量の歴史や検査についての説明を受けた後、実際にスーパーで販売されている商品を使って検査の疑似体験をしました。

消費生活モニターの方々からは、「普段することのない計量を体験することができて楽しかった」や「商品量目立入検査を定期的に行うことは、信頼性を担保するうえで必要な制度だと思った」などの声がありました。

次回の研修は、消費者講座との合同開催で「ふくしまの今を語る人~原発事故による風評被害を越えて~ 」です。

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで