消費生活モニター研修会「農業モニター合同座談会」

更新日:令和6(2024)年11月2日(土曜日)

ページID:P130946

令和6年度 消費生活モニター研修会(8月29日)
「農業モニター合同座談会」

  座談会 

第4回研修会は、農業モニター合同座談会でした。

消費生活モニターのほか農業モニター、農業委員、農地利用最適化推進委員でグループを作り、農業委員会事務局職員から船橋市の農業の概要について説明を受けた後、 (1)後継者不足問題、(2)都市農地の周辺住民との調和、(3)農作物の販売促進、(4)耕作放棄地の解消について意見交換を行いました。
意見交換後は各グループから、「農家が安心して農業を続けていける仕組みづくりが必要」「新規就農はハードルが高い」「人手不足による出荷や販促が拡充できない現状の改善が必要」などの意見が発表されました。

座談会を終えた消費生活モニターの方々からは、「農業従事者も地域との共存を図るために努力していることが分かった」「都市農地が防災にも役立つことを知った」「生産者と消費者とで、農作物について直接意見交換をすることにより、お互いの理解を深めることができ大変有意義だった」などの感想がありました。

次回の研修は、「製品安全について」です。

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで